三国志覇道での有益な情報を解説していこうと思います。
これからプレイする方もすでに始めている方も、やはり気になるポイントです。
今回は魏の軍師である司馬懿の専用部隊編成や陣形について解説していきます。
Contents
三国志 覇道のUR司馬懿専用の編成や陣形について解説
魏の軍師である司馬懿を中心に置いた編成や陣形について解説していこうと思います。
UR司馬懿を主将にしたおすすめ騎兵編成
三國志 覇道でUR司馬懿を編制(編成)したおすすめの部隊を解説します。
主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
軸となる武将とコンセプト
豊富なデバフを生かした弱化編制
UR司馬懿は攻撃・知力・対物デバフと兵科相性不利など、戦法で様々な弱化効果を付与できます。
豊富な弱化効果を活かして、主に防衛戦で活躍できる編制を紹介しています。
技能によっては火力も発揮
UR司馬懿が主将の場合、魏の武将であれば兵科に関係なく部隊に組み込めます。
魏の武将は「調和」や「王佐」など知力を強化する技能が豊富なため、技能によってはアタッカーとしての運用も可能です。
将星が上がれば張春華は必須
UR司馬懿は将星が上がれば、「鬼謀」の技能がLv2まで上昇します。
張春華を編制すれば技能Lv3まで上げられ、知力系統のダメージを20%軽減する効果を得られます。
深謀を重ねたデバフ特化の編制
副将 張春華 | 主将 UR司馬懿 | 副将 郭嘉 |
補佐 賈詡 | 補佐 程昱 |
適用陣形 | 防御・初 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
【UR司馬懿】発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与 |
【張春華】連鎖率:34% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の知力を30%、対物特効を25%低下 |
【郭嘉】連鎖率:28% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の知力、戦法速度を30%低下 |
部隊の技能
狼顧1 | 自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定する 自身が副将か補佐の際、自身を兵科一致として兵力を決定する |
---|---|
鬼謀2 | 自身が主将の際、部隊知力で通常攻撃、会心発生率が2%アップ |
王佐1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が4%上昇 |
調和2 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が9%上昇 |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
深謀2 | 相手にかけるパラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を15%延長 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
比較的組みやすい低コスト編制
副将 覚醒司馬昭 | 主将 UR司馬懿 | 副将 王元姫 |
補佐 賈詡 | 補佐 荀彧 |
適用陣形 | 防御・初 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
【UR司馬懿】発動間隔:20秒 / 連携順:普通 自身を含む味方3部隊に2回の弱化無効を付与 |
【覚醒司馬昭】連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力を50%上昇 |
【王元姫】連鎖率:29% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の防御、知力を50%上昇 |
部隊の技能
狼顧1 | 自身が主将の際、好相性の副将と補佐を兵科一致として兵力を決定する 自身が副将か補佐の際、自身を兵科一致として兵力を決定する |
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調和3 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が15%上昇 |
献身1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃が4%上昇 |
鬼謀1 | 自身が主将の際、部隊知力で通常攻撃、会心発生率が1%アップ |
反逆1 | 不利な兵科相性に対して与えるダメージ15%増・被ダメージ15%減 |
王佐2 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が9%上昇 |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
司馬懿
三國志 覇道で(URじゃない)司馬懿を編制(編成)したおすすめの部隊も解説します。
主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
戦法 | 機略謀攻 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 さらに攻撃を20%、対物特効を50%低下 【発動間隔:20秒 / 連携順:遅い】 |
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技能 | 鬼謀 自身が主将の際、部隊知力で通常攻撃、会心発生率アップ 防火 冶金 |
複数の部隊に攻撃・対物特効デバフを付与できる、天賦900武将になります。
2つのデバフは共に優秀かつ防衛に最適な上、鬼謀による知力攻撃で比較的高い火力も発揮できます。
攻城戦での火力特化の編制
副将 曹操 | 主将 司馬懿 | 副将 覚醒司馬昭 |
補佐郭嘉 | 補佐 荀彧 |
適用陣形 | 防御・初 |
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能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
【司馬懿】発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 |
【曹操】連鎖率:28% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃速度、兵器速度を50%上昇 |
【覚醒司馬昭】連鎖率:30% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力を50%上昇 |
部隊の技能
鬼謀1 | 自身が主将の際、部隊知力で通常攻撃、会心発生率1%アップ |
---|---|
主導1 | 自身が主将の際、部隊の兵力が4%上昇 |
調和2 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が9%上昇 |
王佐2 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が9%上昇 |
防火1 | 部隊が受ける火属性ダメージを-6%軽減 |
威風1 | 部隊の兵力が3%上昇 |
反逆1 | 不利な兵科相性に対して与えるダメージ増・被ダメージ-15%減 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を-5%短縮 |
防衛に特化した編制
副将 張春華 | 主将 司馬懿 | 副将 徐晃 |
補佐郭嘉 | 補佐 荀彧 |
適用陣形 | 防御・初 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
【司馬懿】発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 |
【張春華】連鎖率:34% / 連携順:早い 対象を含む敵3部隊の知力を30%、対物特効を25%低下 |
【徐晃】連鎖率:28% / 連携順:普通 対象を含む敵3部隊の防御を50%低下させ、250%の攻撃 |
部隊の技能
鬼謀2 | 自身が主将の際、部隊知力で通常攻撃、会心発生率2%アップ |
---|---|
豪傑1 | 部隊の会心倍率が7%上昇 |
王佐2 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が9%上昇 |
調和2 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が9%上昇 |
防火1 | 部隊が受ける火属性ダメージを-6%軽減 |
連帯1 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×1%上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を-5%短縮 |
低コストデバフ編制
主将 司馬懿 | ||
副将 満寵 | ||
補佐 王元姫 | 副将程昱 | 補佐 荀彧 |
適用陣形 | 基本陣形 |
---|---|
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
【司馬懿】発動間隔:20秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に200%の攻撃 |
【満寵】連鎖率:26.5% / 連携順:遅い 対象の攻撃、攻撃速度、戦法速度、兵器速度を15%低下 |
【程昱】連鎖率:25.5% / 連携順:遅い 対象の攻撃速度、戦法速度、兵器速度を25%低下 |
部隊の技能
鬼謀1 | 自身が主将の際、部隊知力で通常攻撃、会心発生率1%アップ |
---|---|
弓兵守備1 | 部隊の対弓兵防御が5%上昇 |
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
献身1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃が4%上昇 |
調和1 | 主将と自身が好相性の際、部隊の知力が4%上昇 |
防火1 | 部隊が受ける火属性ダメージを6%軽減 |
深謀1 | 相手にかけるパラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間10%延長 |
王佐2 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が9%上昇 |
陣形の解放条件と一覧
三國志 覇道の陣形について解説です。
解放条件や陣形一覧も紹介しているので、三国志覇道で陣形について調べる際にご覧ください。
陣形の効果と特徴
部隊に技能や補正を付与
陣形は部隊に様々な補正や技能を付与できます。
部隊の兵科や運用に合わせて陣形を選択することで、より強力な部隊編制が可能となる。
主将の能力依存度が下がる
基本以外の陣形は主将の能力影響度が下がり、副将や補佐の能力影響度が上昇します。
主将以外の育成も重要となるが、副将と補佐も育成することで、より戦力の強化が可能です。
陣形ごとの能力反映率
基本陣形 | 各陣形・初 | |
---|---|---|
主将 | 約 100% | 約 60% |
副将 | 約 10% | 約 20%〜25% |
補佐 | 約 5% | 約 15%〜20% |
各陣形の研究Lvを上げると倍率が上昇
研究所で各陣形の研究レベルを上げると、育成度の変わらない同じ武将を編制している部隊の「対物・機動」以外の能力が上昇しました。
そのため陣形の研究レベルを上げると、武将の能力反映率が微量だが上昇すると考えられます。
兵科の統一と使い分けが重要
陣形技能の多くは兵科が指定されていたり、特定兵科が多いほど効果量が上昇します。
部隊内の兵科を出来るだけ統一し、兵科ごとに陣形を使い分けることが重要となります。
異兵科の部隊でも戦力が上昇する可能性あり
歩兵武将ばかりの部隊であっても陣形「騎兵・初」を適用すると、戦力が上昇する可能性があります。
戦法の効果を優先して主将に天賦や兵科レベルの低い武将を配置し、副将や補佐に能力や兵科レベルの高い武将を配置している場合、一度陣形を適用してみましょう。
陣形の解放条件
研究の序論で機能を解放
陣形機能は技術研究の序論(初期ツリー)の「陣形解放」を研究すると解放されます。
機能解放後は編制画面の「陣形」で変更可能です。
専門分野で陣形を獲得
序論以外の研究分野で、部隊編制時に選択できる陣形を各1つずつ獲得できます。
各分野ごとに下記の特徴を持つ陣形を解放可能です。
各分野の陣形と特徴
初級都市開発 | 防御・初 防衛向きの陣形 |
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初級歩兵術 | 歩兵・初 歩兵向きの陣形 |
初級弓兵術 | 弓兵・初 弓兵向きの陣形 |
初級騎兵術 | 騎兵・初 騎兵向きの陣形 |
分野は慎重に選択しよう
陣形の解放・強化には多くの素材が必要な上、専攻分野は設定すると3日間は再変更できません。
陣形自体は専攻に関係なく使用できるが、どの分野(陣形)から解放するかは慎重に決めましょう。
陣形一覧
陣形 | 能力影響 / 技能 / 補正 |
---|---|
基本 | 解放条件(分野) 初期解放 能力影響 技能 補正 |
防御・初 | 解放条件(分野) 初級都市開発 能力影響 敏活 補正 |
歩兵・初 | 解放条件(分野) 初級歩兵術 能力影響 歩兵兵力 補正 |
弓兵・初 | 解放条件(分野) 初級弓兵術 能力影響 弓兵兵力 補正 |
騎兵・初 | 解放条件(分野) 初級騎兵術 能力影響 騎兵兵力 補正 |
以上になります。
三国志覇道の世界は広大です。
PvPやのんびりプレイ、はたまた無言軍団でお互いに恩恵だけを受けるなど、プレイスタイルに合った軍団を見つけるか創立してみましょう。