三国志覇道での有益な情報を解説していこうと思います。
これからプレイする方もすでに始めている方も、やはり気になるポイントです。
今回は蜀の馬超の専用部隊編成や陣形について解説していきます。
Contents
三国志 覇道の馬超専用の編成や陣形について解説
蜀の五虎大将軍のひとりである馬超を中心に置いた編成や陣形について解説していこうと思います。
馬超を主将にしたおすすめ騎兵編成
三國志 覇道で馬超を編制(編成)したおすすめの部隊を解説します。
副将や補佐に組み合わせる武将や、おすすめの低レアリティ武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)攻略する際の参考にして下さい。
軸となる武将とコンセプト
会心を活かした火力特化の編成
統率・武力が高く、戦法で会心発生・会心ダメージを大きく引き上げられる馬超は、攻撃に優れた物理騎兵部隊を編成できます。
攻撃や攻撃速度を強化する戦法をもつ副将を組み合わせて、高威力の通常攻撃の手数を増やしたいところです。
装備品「方天画戟」と好相性
方天画戟を主将に装備させると、攻撃が1400以上の時50%の確率で通常攻撃の対象が3部隊となります。
会心による高い通常攻撃ダメージをメイン火力とする馬超を主将とした部隊には、恩恵が大きく好相性になります。
方天戟・方天画戟の基本情報
三國志 覇道の方天戟・方天画戟(ほうてんげき・ほうてんがげき)の能力や技能を紹介します。
装備できる兵科や入手方法も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)の方天戟・方天画戟について調べる際の参考にして下さい。
方天戟 | 横刃(月牙)が付いた戟 突くだけでなく、斬るためにも用いられた | |
方天画戟 | 呂布が愛用した戟 穂先に三日月状の横刃(月牙)が付いている |
最高レア | SSR |
---|---|
種類 | 武器 |
兵科 | 騎兵 |
武力を大きく強化できる
方天戟・方天画戟は大幅な武力の強化ができる騎兵用装備品です。
統率や知力の能力値が伸びないかわりに、他の武器に比べて武力に優れているので攻撃に特化した部隊の主将に装備させたい。
通常攻撃の強い武将で真価を発揮
方天戟・方天画戟はSR以上になると技能が付与されます。
主将装備時で部隊攻撃が1400以上のとき、50%の確率で通常攻撃の対象部隊+2される「剛力乱舞」は特に強力で、通常攻撃の火力が高い馬超などに装備させたい。
方天戟・方天画戟の能力
各レアリティの能力
レア | 統率 | 武力 | 知力 | 政治 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|
SSR | 0 | 120 | 0 | 0 | 0 |
SR+ | 0 | 94 | 0 | 0 | 0 |
SR | 0 | 75 | 0 | 0 | 0 |
R+ | 0 | 63 | 0 | 0 | 0 |
R | 0 | 48 | 0 | 0 | 0 |
方天戟・方天画戟の技能
主導強化 | 自身が主将のとき、部隊の「主導」の技能Lv+1(上限5) |
---|---|
剛力乱舞 | 自身が主将で、攻撃が1400以上のとき、50%の確率で通常攻撃の対象部隊+2 |
馬超
戦法 | 獅子奮迅 自身1部隊がすべての兵科と物体に対して好相性になる さらに会心発生を75%、会心威力を50%上昇 【発動間隔:20秒 / 連携順:早い】 |
---|---|
技能 | 投合 自身が主将の際、副将の連鎖確率が上昇 神速 兵心 |
技能「投合」を持つ主将向きの天賦850武将です。
高回転かつ強力な会心バフ戦法を持ち、騎兵アタッカーとして優秀な馬超を主将とした編制を考察しました。
賊討伐向け火力編成
副将 関銀屏 (かんぎんぺい) | 主将 馬超 | 副将 UR趙雲 |
補佐 夏侯惇 | ||
補佐 馬雲騄 (ばうんりょく) |
適用陣形 | 騎兵・初 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
【馬超】発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊が全ての兵科に対して好相性になる |
【関銀屏】連鎖率:30.9% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を50%、会心発生を25%、会心威力を100%上昇 |
【UR趙雲】連鎖率:35.2% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃速度を150%、防御を50%上昇 |
部隊の技能
投合2 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が2%上昇 |
---|---|
発破1 | 主将が男性の際、部隊の会心発生が2%上昇 |
龍胆1 | 自部隊にかかる攻撃、防御、機動の弱化効果を避ける |
献身1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃が4%上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
弓兵討伐2 | 部隊の対弓兵攻撃が9%上昇 |
猛者1 | 部隊の会心発生が1%上昇 |
連帯1 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×1%上昇 |
掃討1 | 部隊の攻撃速度が2%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
繚乱特化の編成
主将 馬超 | ||
副将 覚醒関索 | ||
補佐 王異 | 副将 馬雲騄 (ばうんりょく) | 補佐 王元姫 |
適用陣形 | 基本陣形 |
---|---|
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
【馬超】発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊が全ての兵科に対して好相性になる |
【覚醒関索】連鎖率:29.9% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を100%上昇 |
【馬雲騄】連鎖率:31.0% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を100%上昇 |
部隊の技能
投合1 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が1%上昇 |
---|---|
発破2 | 主将が男性の際、部隊の会心発生が3%上昇 |
献身3 | 主将が男性の際、部隊の攻撃が15%上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
繚乱1 | 部隊内の女性の人数に応じて、部隊の攻撃が女性の人数×3%上昇 |
弓兵討伐1 | 部隊の対弓兵攻撃が4%上昇 |
王佐1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の知力が4%上昇 |
巡察1 | 部隊の探索力が3%上昇 |
会心特化火力編成
副将 関銀屏 (かんぎんぺい) | 主将 馬超 | 副将 覚醒関興 |
補佐 徐晃 | ||
補佐 夏侯惇 |
適用陣形 | 騎兵・初 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
【馬超】発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊が全ての兵科に対して好相性になる |
【関銀屏】連鎖率:30.9% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を50%、会心発生を25%、会心威力を100%上昇 |
【覚醒関興】連鎖率:30.9% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を100%、会心発生を30%上昇 |
部隊の技能
投合2 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が2%上昇 |
---|---|
発破1 | 主将が男性の際、部隊の会心発生が2%上昇 |
猛者1 | 部隊の会心発生が1%上昇 |
豪傑2 | 部隊の会心倍率が15%上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
弓兵討伐1 | 部隊の対弓兵攻撃が4%上昇 |
連帯2 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×2%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
低コスト編成
主将 馬超 | ||
副将 関平 | ||
補佐 顔良 | 副将 関興 | 補佐 文醜 |
適用陣形 | 基本陣形 |
---|---|
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
【馬超】発動間隔:20秒 / 連携順:早い 自身1部隊が全ての兵科に対して好相性になる |
【関平】連鎖率:26.9% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃、防御を50%、会心発生、会心威力を25%上昇 |
【関興】連鎖率:26.9% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を50%、会心発生を30%上昇 |
部隊の技能
投合1 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が1%上昇 |
---|---|
豪傑1 | 部隊の会心倍率が7%上昇 |
猛者2 | 部隊の会心発生が2%上昇 |
剛力2 | 部隊の攻撃が7%上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
掃討1 | 部隊の攻撃速度が2%上昇 |
陣形の解放条件と一覧
三國志 覇道の陣形について解説です。
解放条件や陣形一覧も紹介しているので、三国志覇道で陣形について調べる際にご覧ください。
陣形の効果と特徴
部隊に技能や補正を付与
陣形は部隊に様々な補正や技能を付与できます。
部隊の兵科や運用に合わせて陣形を選択することで、より強力な部隊編制が可能となる。
主将の能力依存度が下がる
基本以外の陣形は主将の能力影響度が下がり、副将や補佐の能力影響度が上昇します。
主将以外の育成も重要となるが、副将と補佐も育成することで、より戦力の強化が可能です。
陣形ごとの能力反映率
基本陣形 | 各陣形・初 | |
---|---|---|
主将 | 約 100% | 約 60% |
副将 | 約 10% | 約 20%〜25% |
補佐 | 約 5% | 約 15%〜20% |
各陣形の研究Lvを上げると倍率が上昇
研究所で各陣形の研究レベルを上げると、育成度の変わらない同じ武将を編制している部隊の「対物・機動」以外の能力が上昇しました。
そのため陣形の研究レベルを上げると、武将の能力反映率が微量だが上昇すると考えられます。
兵科の統一と使い分けが重要
陣形技能の多くは兵科が指定されていたり、特定兵科が多いほど効果量が上昇します。
部隊内の兵科を出来るだけ統一し、兵科ごとに陣形を使い分けることが重要となります。
異兵科の部隊でも戦力が上昇する可能性あり
歩兵武将ばかりの部隊であっても陣形「騎兵・初」を適用すると、戦力が上昇する可能性があります。
戦法の効果を優先して主将に天賦や兵科レベルの低い武将を配置し、副将や補佐に能力や兵科レベルの高い武将を配置している場合、一度陣形を適用してみましょう。
陣形の解放条件
研究の序論で機能を解放
陣形機能は技術研究の序論(初期ツリー)の「陣形解放」を研究すると解放されます。
機能解放後は編制画面の「陣形」で変更可能です。
専門分野で陣形を獲得
序論以外の研究分野で、部隊編制時に選択できる陣形を各1つずつ獲得できます。
各分野ごとに下記の特徴を持つ陣形を解放可能です。
各分野の陣形と特徴
初級都市開発 | 防御・初 防衛向きの陣形 |
---|---|
初級歩兵術 | 歩兵・初 歩兵向きの陣形 |
初級弓兵術 | 弓兵・初 弓兵向きの陣形 |
初級騎兵術 | 騎兵・初 騎兵向きの陣形 |
分野は慎重に選択しよう
陣形の解放・強化には多くの素材が必要な上、専攻分野は設定すると3日間は再変更できません。
陣形自体は専攻に関係なく使用できるが、どの分野(陣形)から解放するかは慎重に決めましょう。
陣形一覧
陣形 | 能力影響 / 技能 / 補正 |
---|---|
基本 | 解放条件(分野) 初期解放 能力影響 技能 補正 |
防御・初 | 解放条件(分野) 初級都市開発 能力影響 敏活 補正 |
歩兵・初 | 解放条件(分野) 初級歩兵術 能力影響 歩兵兵力 補正 |
弓兵・初 | 解放条件(分野) 初級弓兵術 能力影響 弓兵兵力 補正 |
騎兵・初 | 解放条件(分野) 初級騎兵術 能力影響 騎兵兵力 補正 |
以上になります。
三国志覇道の世界は広大です。
PvPやのんびりプレイ、はたまた無言軍団でお互いに恩恵だけを受けるなど、プレイスタイルに合った軍団を見つけるか創立してみましょう。