三国志覇道での有益な情報を解説していこうと思います。
これからプレイする方もすでに始めている方も、やはり気になるポイントです。
今回は三国志の蜀の武将関羽専用の部隊編成や陣形について解説していきます。
Contents
三国志 覇道の関羽専用の編成や陣形について解説
三国志の蜀の武将の関羽を中心に置いた編成や陣形について解説していこうと思います。
関羽を主将にしたおすすめ騎兵編成
三國志 覇道で関羽を編成したおすすめの部隊を解説します。
主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
軸となる武将とコンセプト
高火力戦法メインの編成
兵科相性悪化を付与した上での400%の戦法ダメージは、数字以上のダメージを発揮します。
主将として高威力の戦法ダメージを出し続けることも有効なうえ、育成不十分で主将に置けずとも副将でダメージ貢献が期待できます。
兵科相性悪化を活かす編成
兵科相性悪化のデバフは効果時間が15秒と長めなので、通常攻撃のダメージ向上にも寄与できます。
攻撃速度や会心バフをもつ編制に組み込むことで、より高い通常攻撃ダメージが見込めます。
装備品「青龍偃月刀」で戦法強化
青龍偃月刀を主将に装備させると、主将戦法の対象部隊数が50%の確率で+2されます。
高性能だが効果範囲が単体の戦法をもつ関羽と相性が良いです。
偃月刀・青龍偃月刀の基本情報
青龍偃月刀の性能
三國志 覇道の偃月刀・青龍偃月刀(えんげつとう・せいりゅうえんげつとう)の能力や技能を紹介します。
装備できる兵科も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)の偃月刀・青龍偃月刀について調べる際の参考にして下さい。
青龍偃月刀 |
関羽が愛用した重さ八十二斤の大薙刀です。 旗揚げの際に良匠に作らせた刀です。 |
偃月刀 |
刀身が半月のような形をした大刀です。 柄には丈夫な木材が用いられた刀です。 |
最高レア | SSR |
---|---|
種類 | 武器 |
兵科 | 騎兵 |
統率も強化できる
偃月刀・青龍偃月刀は大幅な武力の強化と、若干の統率強化をもつ騎兵用装備品になります。
主将装備時の技能も強力なので、アタッカー部隊の主将に装備させましょう。
効果範囲が狭い戦法の主将と好相性
偃月刀・青龍偃月刀はSR以上になると技能が付与されます。
主将装備時に、主将戦法の対象部隊数を50%の確率で+2する「戦法乱舞」は特に強力です。
関羽のような対象が単体だが戦法効果が強力な武将に装備させたいところです。
偃月刀・青龍偃月刀の能力
各レアリティの能力
レア | 統率 | 武力 | 知力 | 政治 | 魅力 |
---|---|---|---|---|---|
SSR | 12 | 108 | 0 | 0 | 0 |
SR+ | 9 | 84 | 0 | 0 | 0 |
SR | 4 | 67 | 0 | 0 | 0 |
R+ | 3 | 55 | 0 | 0 | 0 |
R | 3 | 41 | 0 | 0 | 0 |
偃月刀・青龍偃月刀の技能
堅固打破 | 自身が主将で、敵部隊を攻撃したとき敵部隊の堅固を30%の確率で解除する |
---|---|
戦法乱舞 | 自身が主将のとき、主将戦法の対象部隊数が50%の確率で+2(上限4) |
※ SR以上のレアリティで技能を獲得可能
関羽
戦法 | 忠勇義烈 対象の騎兵相性を悪くする さらに400%の攻撃 【発動間隔:25秒 / 連携順:遅い】 |
---|---|
技能 | 威風 部隊の兵力が上昇 神速 人徳 |
戦法で敵1部隊に兵科相性悪化を付与し、400%の戦法ダメージを与えられる天賦900騎兵武将になります。
高い能力に加えて優秀な戦法をもつ関羽を主将とした編制を考察しました。
火力特化編制
副将 馬騰 | 主将 関羽 | 副将 UR趙雲 |
補佐 徐晃 | ||
補佐 夏侯惇 |
適用陣形 | 騎兵・初 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
【関羽】発動間隔:25秒 / 連携順:遅い 対象の騎兵相性を悪くする |
【馬騰】連鎖率:31.7% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、防御を50%上昇 |
【UR趙雲】連鎖率:39.0% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃速度を150%、防御を50%上昇 |
部隊の技能
威風2 | 部隊の兵力が7%上昇 |
---|---|
龍胆1 | 自部隊にかかる攻撃、防御、機動の弱化効果を避ける |
豪傑1 | 部隊の会心倍率が7%上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
連帯3 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×3%上昇 |
猛者1 | 部隊の会心発生が1%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
歩兵編成へのワンポイント採用
主将 魏延 | ||
補佐 孫堅 | 副将 張飛 | 補佐 孫策 |
副将 関羽 |
適用陣形 | 歩兵・初 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
【魏延】発動間隔:25秒 / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、防御を100%上昇、知力が50%低下 |
【張飛】連鎖率:30.6% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を100%上昇し、対象に300%の攻撃 |
【関羽】連鎖率:33.2% / 連携順:遅い 対象の騎兵相性を悪くする |
部隊の技能
主導3 | 自身が主将の際、部隊の兵力が15%上昇 |
---|---|
豪傑2 | 部隊の会心倍率が15%上昇 |
威風1 | 部隊の兵力が3%上昇 |
奮戦2 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が15%上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
猛者1 | 部隊の会心発生が1%上昇 |
幸運1 | 都市外での部隊の獲得経験が上昇し、部隊壊滅時に獲得物の消失を5%軽減 |
歩兵兵力1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
歩兵攻撃1 | 部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇 |
序盤の低コスト編成
主将 関平 | ||
副将 関興 | ||
補佐 顔良 | 副将 関羽 | 補佐 文醜 |
適用陣形 | 基本陣形 |
---|---|
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
【関平】発動間隔:30秒 / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃、防御を50%、会心発生、会心威力を25%上昇 |
【関興】連鎖率:34.5% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を50%、会心発生を30%上昇 |
【関羽】連鎖率:37.3% / 連携順:遅い 対象の騎兵相性を悪くする |
部隊の技能
豪傑1 | 部隊の会心倍率が7%上昇 |
---|---|
猛者2 | 部隊の会心発生が2%上昇 |
威風1 | 部隊の兵力が3%上昇 |
剛力2 | 部隊の攻撃が7%上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
掃討1 | 部隊の攻撃速度が2%上昇 |
陣形の解放条件と一覧
三國志 覇道の陣形について解説です。
解放条件や陣形一覧も紹介しているので、三国志覇道で陣形について調べる際にご覧ください。
陣形の効果と特徴
部隊に技能や補正を付与
陣形は部隊に様々な補正や技能を付与できます。
部隊の兵科や運用に合わせて陣形を選択することで、より強力な部隊編制が可能となる。
主将の能力依存度が下がる
基本以外の陣形は主将の能力影響度が下がり、副将や補佐の能力影響度が上昇します。
主将以外の育成も重要となるが、副将と補佐も育成することで、より戦力の強化が可能です。
陣形ごとの能力反映率
基本陣形 | 各陣形・初 | |
---|---|---|
主将 | 約 100% | 約 60% |
副将 | 約 10% | 約 20%〜25% |
補佐 | 約 5% | 約 15%〜20% |
各陣形の研究Lvを上げると倍率が上昇
研究所で各陣形の研究レベルを上げると、育成度の変わらない同じ武将を編制している部隊の「対物・機動」以外の能力が上昇しました。
そのため陣形の研究レベルを上げると、武将の能力反映率が微量だが上昇すると考えられます。
兵科の統一と使い分けが重要
陣形技能の多くは兵科が指定されていたり、特定兵科が多いほど効果量が上昇します。
部隊内の兵科を出来るだけ統一し、兵科ごとに陣形を使い分けることが重要となります。
異兵科の部隊でも戦力が上昇する可能性あり
歩兵武将ばかりの部隊であっても陣形「騎兵・初」を適用すると、戦力が上昇する可能性があります。
戦法の効果を優先して主将に天賦や兵科レベルの低い武将を配置し、副将や補佐に能力や兵科レベルの高い武将を配置している場合、一度陣形を適用してみましょう。
陣形の解放条件
研究の序論で機能を解放
陣形機能は技術研究の序論(初期ツリー)の「陣形解放」を研究すると解放されます。
機能解放後は編制画面の「陣形」で変更可能です。
専門分野で陣形を獲得
序論以外の研究分野で、部隊編制時に選択できる陣形を各1つずつ獲得できます。
各分野ごとに下記の特徴を持つ陣形を解放可能です。
各分野の陣形と特徴
初級都市開発 | 防御・初 防衛向きの陣形 |
---|---|
初級歩兵術 | 歩兵・初 歩兵向きの陣形 |
初級弓兵術 | 弓兵・初 弓兵向きの陣形 |
初級騎兵術 | 騎兵・初 騎兵向きの陣形 |
分野は慎重に選択しよう
陣形の解放・強化には多くの素材が必要な上、専攻分野は設定すると3日間は再変更できません。
陣形自体は専攻に関係なく使用できるが、どの分野(陣形)から解放するかは慎重に決めましょう。
陣形一覧
陣形 | 能力影響 / 技能 / 補正 |
---|---|
基本 | 解放条件(分野) 初期解放 能力影響 技能 補正 |
防御・初 | 解放条件(分野) 初級都市開発 能力影響 敏活 補正 |
歩兵・初 | 解放条件(分野) 初級歩兵術 能力影響 歩兵兵力 補正 |
弓兵・初 | 解放条件(分野) 初級弓兵術 能力影響 弓兵兵力 補正 |
騎兵・初 | 解放条件(分野) 初級騎兵術 能力影響 騎兵兵力 補正 |
以上になります。
三国志覇道の世界は広大です。
PvPやのんびりプレイ、はたまた無言軍団でお互いに恩恵だけを受けるなど、プレイスタイルに合った軍団を見つけるか創立してみましょう。