世界に名だたる書籍を擬人化した「幻書」を集め、共に戦っていく幻想的なタクティカルバトルRPG「終末のアーカーシャ」がリリース!
今回は、中国版の最強キャラクターや最新のtier表についても解説をしていきます。
Contents
【終末のアーカーシャ】tier表について
先ずは、tier表とは何かという話ですが、簡単に言うと強さのランキングのようなものと思って良いでしょう。
大体、「tier1」や「tier2」といった表記で強さを表しますが、今回の終末のアーカーシャの参考にするtier表はSSランクやA+ランクといった表記となります。
単純にSSランクが一番高く、いわゆる「最強クラス」となっており、Dランクが弱い、使えないといった感じです。
ただ、あくまで個人の独断や偏見なども含まれているかと思うので、参考程度に確認するのが良いかと思います。
決して、高いランクだから絶対に強いというわけではないので、その辺鵜呑みしないよう注意です。
tier表の見方について
今回は紹介するtier表は中国版の最ランキングとなっており、表記は中国語となっています。
キャラのアイコンが表示されているので分かるかと思います。
そして、紹介するtier表は「PvEにおける総合的強いキャラ」を紹介していますのでその辺も注意です。
表記については、SSランク、S+ランク、S-ランクといった表記となり、各カテゴリで一番上に表示されているキャラほどランクが高く強いという感じになっています。
上記でも述べたとおり、鵜呑みせずあくまで参考程度で留めておきましょう。
【終末のアーカーシャ】最新版の中国版tier表【8/19更新】
8/19に更新されているPvEの総合的中国版tier表を載せておきます。
tier表は、小範囲、広範囲、単体、サポーター(回復など)、妨害(デバフ系)に分けられてランク付けされています。
小範囲から順に載せておきます。
- 小範囲(小范围)
- 広範囲(大范围)
- 単体(単攻)
- 庇護&治療(庇护&疗愈)
- 妨害(扰乱)
中国版tier表の詳細
先ず、小範囲系のキャラですが一番最強はSSランクの「ファーフナー」となっています。
ファーフナーに関しては、日本版でも最強クラスなので何も言うことはありませんね(笑)
ファーフナーを編成するだけで安定してステージの攻略ができるので必ず入手しておきたいキャラではあります。
S+ランクですが、「エイネイ」も日本版でも最強クラスで高火力のダメージを叩き出せるキャラとなっています。
また、SランクではSSRキャラの「イシャナ」が上位に入っています。
いわゆる、癖がなく非常にシンプルな性能をしているので使いやすさで上位に入っている感じです。
防御ダウンのスキルを持っていますが、ファーフナーを方が性能的に強いので、単純に「癖がなく使いやすい」という特徴のキャラとなります。
SRキャラでは、A+に「おぼろ」、B+に「キョク」が入っていますが、日本版では現状Sランク並みの強さです。
中国版と日本版では仕様が違ったり、実装されているキャラも異なるのでこの辺はあくまで参考程度で良いでしょう。
SRキャラの中ではトップの小範囲キャラになります。
広範囲のtier表
広範囲系では、ローランがS+としてトップにいます。
ランクアップすれば、ローランが移動すると合わせて味方も一緒に移動することができるので、回復エリアやバフエリアに誘導させることができます。
非常に使いやすいキャラなのです。
特に召喚されたキャラを誘導して集めて、チンロウのスキルで高火力のダメージを与えるといった戦法も可能です。
また、広範囲ダメージも可能なので優秀なキャラといえるでしょう。
広範囲の中ではトップなのは、間違いないかと思います。
SRでは、「アリス」や「シルバー」などが中国版だと上位に入っています。
シルバーは日本版でも簡単に高火力ダメージを叩き出せるため、評価も高いキャラです。
ただ、アリスに関しては、使い方が限定的で「処刑」を上手く使っていくのが強みとなります。
ただ、日本版ではそこまで使っている方はあまり見かけないかと思います。
アリスとシルバーだったら、シルバーの方が使いやすくておすすめです。
単体のtier表
単体では、SSランクは「ネコ」となっています。
ネコに関しては、日本版でも評価が高く、最強クラス並みの強さを誇っています。
単純に、ネコのパッシブが強力で味方が攻撃すると、固定確率で追撃を行ってくれる性能をしています。
召喚系のキャラとの相性も良く、SRなので完凸もしやすいといった無課金でも手軽に使いえるキャラかと思います。
また、SSRキャラでは「ドラキュラ」がS+となっています。
パッシブスキルが、周りの広範囲の味方のHPを削って、自身のダメージを上げるといった性能をしています。
なので、ドラキュラも召喚系と相性が良いのが特徴です。
ただ、他の味方のHPを削ってしまうので回復などでカバーをしないといけないデメリットがあるので、そう考えるとネコの方がおすすめかと思います。
庇護&治療のtier表
SSランクは日本版では未実装なので省きますが、Sランクでは「ユウネイ」や「モーラン」が入っています。
日本版でも、回復といったら「モーラン」「ユウネイ」となっているのでこの辺は妥当な順位かと思います。
ベリコヴァはAランクに入っており、性能はシールドを付与してくれます。
日本版だとSランクくらいの性能かと思います。
シールドの付与をしてくれるので単純にパーティーの生存力が上がるので普通に使えるキャラとなります。
妨害のtier表
妨害はいわゆる、デバフ系のキャラとなっています。
S+ではアル・アジフがトップに入っており、デバフ系の中でも一番最強クラスです。
日本版でも評価が高く最強クラスであり、デバフパーティーでは必須のキャラでもあります。
そして、Sランクでは初期からいる砂の本のアレナが上位に入っています。
スキルが優秀で、広範囲にダメージに確率で1ターン「スタン」を付与します。
また、その他スキルでは味方に蘇生を行う効果があるので、非常に強力です。
サポートでも同じ蘇生効果なので、基本的にサポーターとして運用するのがお勧めかと思います。
PvEだけでなく、PvPでもサポーターとして使えるのでサポートスキルだけでもレベルを上げておくのがおすすめです。
【終末のアーカーシャ】中国版最強キャラクターについて
中国版最強キャラクター、特にSS~Sランクのキャラクターは以下の通りです。※日本で実装されているキャラのみ抽出。
- 小範囲:「ファーフナー」「エイネイ」「イシャナ」
- 広範囲:「ローラン」「フランケンシュタイン」「アリス」
- 単体:「ネコ」「ドラキュラ」
- 回復&庇護:「ユウネイ」「モーラン」
- 妨害:「アル・アジフ」「アレナ」「シェヘラザード」
上位ランクは日本版の最強キャラランキングと変わらない?
日本版の最強ランキングとほぼ、変わらないので上記のキャラをガチャなどで狙っていくと良いでしょう。
ただ、使い方や編成によって最強は異なるかと思うので、鵜呑みせず参考程度にしておくことをおすすめします。
まとめ
8/19の最新のtier表となっているので参考にしてみてください。
ただ、中国版と日本版では実装されているキャラなど異なったりするのであくまで参考程度にとどめておきましょう。
SSランクなどは日本版の最強キャラランキングと差ほど変わらないかと思います。
ファーフナーやネコなどは、中国版でも最強クラスなのでガチャで狙ってみたり、強化育成を行っておくと良いでしょう。