トーラムオンラインでは装備の強化・精錬というものが存在します。
今回はその手順や、オススメの強化、精錬方法などについて解説していきたいと思います。
トーラムオンラインでは、武器や体装備などに、装備強化スキルを使い
能力(プロパティ)を付与する事が出来ます。
ここでは装備毎のオススメプロパティや、強化のやり方について解説していきます。
Contents
トーラムオンライン 装備強化に必要なもの
スキル【装備強化】
装備を強化するためにはこのスキルが必要です。
また、このスキルだけでは成功率が低く、付与できるプロパティの枠も少ない状態です。
スキル【正確な強化】【匠の強化技術】取得する事によって
成功率補正と付与できるプロパティの枠を増やす事が出来ます。
この3つのスキルはいずれもスキルレベル10にしておきましょう。
パラメータのレベル
プロパティの付与にはレベルによる制限があり、は強化を行うパラメータのレベル÷10以上の
数値を付与する事が出来ません。
レベル150であれば+15まで、レベル220であれば+22までとなります。
強化を行う際は、パラメータのレベルをカンストさせておくと良いでしょう。
TECパラ
装備の強化は、装備の潜在値を消費してプロパティを付与します。
逆に、プロパティをマイナスに付与すると潜在値が加算されます。
これを潜在の戻り値と言いいます。
マイナスにプロパティを振る際、TECを最大まで振ったパラメータであれば
振っていないパラメータに比べて多くの戻り値が獲得できます。
そのため、強化を行う際には、TECに振ったパラメータ(TECパラ)が必須になります。
素材ポイント
装備の強化を行う際に、潜在値のほかに素材ポイントを消費します。
使う素材ポイントはプロパティによって異なりますが、もっとも多く消費するのが魔素です。
魔素は要求されるポイントが多いわりに手に入りにくいので
マーケットから買ったり、魔素が多く手に入るイベント等で貯めておきましょう。
トーラムオンライン 装備別のオススメプロパティ
武器のオススメのプロパティ
クリティカル+22 クリティカルダメージ+10%+20 ATK+11% STR+〇%
物理火力向けのプロパティで、どの武器であっても相性が良いです。
STR%を調整する事で成功率を調整できるので付与しやすく
武器でクリティカルが確保できるので使い勝手が良いです。
クリティカルダメージ+10%+20 ATK+11% STR+10%
属性プロパティ以外では一番火力の上がるプロパティです。
潜在消費が少ない為、簡単に付与でき、素材ポイントの消費も少ないです。
クリティカルが確保できないので、スキルによるクリティカル補正がある武器向けのプロパティです。
〇属性 〇属性有利+20%クリティカルダメージ+10%+20
対応している属性に対して最も火力が出せるプロパティです。
対応していない属性の敵に対しては上記の2種よりも火力で劣る為
汎用的なプロパティの方がコスパが良いです。
余裕が出来てきたら、使う機会の多い属性から作ってみると良いかもしてません。
体装備のオススメのプロパティ
クリティカル+22 クリティカルダメージ+10%+20 ATK+11%
物理火力向けのプロパティで、どの武器種であっても相性が良いです。
体装備にクリティカルが必要になる事が多いので、使う機会が多いです。
属性有利+20% クリティカル+22 クリティカルダメージ+〇%+20
対応している属性であれば最も火力が上がるプロパティです。
クリティカルダメージ+〇%を調整することで成功率を調整することができ、
7~8%程度に調整すれば冒険者の服に付与する事も可能なので
Wスロットの冒険者の服に付与するのが穴あけなどを買うよりコスパが良いです。
トーラムオンライン 装備強化の手順
プロパティを付与する際、クリティカル+とクリティカルダメージ+などの同項目のプロパティを付与する際に
ペナルティがあり、潜在消費量が増えてしまいます。
逆に、マイナスプロパティを付与する際、ペナルティの分だけ戻り値が加算されます。
この特性を上手く使うことで、もとの潜在値以上のプロパティを付けることが可能になっています。
※クリティカルダメージ+10%の潜在消費は100ですが、攻撃力系のプロパティ2種により
潜在値消費量+20%のペナルティを受けています。
装備強化のおおまかなやり方
プロパティを付与する際に、まず最初に同項目ペナルティを最小限に抑えつつ潜在値を限界まで消費し、マイナスプロパティを付与する際に、戻り値が最大になるようにプロパティを付与します。
マイナスプロパティを付与したのち、ペナルティが最小になるようにプロパティを付与していきます。
また、強化の成功率の計算式は
160-230×(強化後の潜在値÷強化前の潜在値)=強化の成功率
となっており、この式を用いることで成功率を計算する事ができます。
この強化の場合、160-230×(-167÷452)=75.0221...になるのでこの式が正しい事が分かります。
※成功率の計算をすることは可能ですが、プロパティ毎に手順が違い、最善の手順を見つけ出すのはかなり難易度が高いです。
現在、装備強化のシミュレータツールを公開してくださっている方がいるので、慣れないうちはそのツールを使い
強化手順を調べた方が速く、正確なのでそちらのツールを使うことをオススメします。
トーラムオンライン 装備の精錬について
ここでは装備の精錬について解説したいと思います。
精錬は、装備の性能の上げる事ができ、武器であれば武器の攻撃力が上がり
体、追加装備であれば物理、魔法耐性をあげる事が出来ます。
精錬は+1から+15までの15段階あり1~9、E、D、C、B、A、Sとなります。
武器は精錬値をS(+15)すると攻撃力が3倍程になるので
武器の精錬は必須と言えます。
精錬に必要なもの
精錬スキル
TECパラの場合は、スキル【装備精錬】【上級精錬技術】【匠の精錬技術】を10取っておく必要があります。
LUKパラの場合なスキル【装備精錬】を1振っていれば精錬可能です。
TECパラ
武器強化でも使うTECを最大まで振ったパラメータ。
TECによって成功率を上げることが出来るので、強化だけではなく、精錬にも必須のパラメータです。
LUK パラ
LUKに最大まで振ったパラメータ。
精錬は数値が上がることに難易度が上がり、+14から+15にあげる際はTECパラ
を使っても成功率を上げる事ができないので効果がありません。
精錬は失敗した場合に確率で数値が低下してしまいます。
これを劣化と言います。
そこでLUK に振ったパラメータが必要になるのですが、LUKは精錬に失敗した際に
数値が劣化する確率を下げてくれるので、+Aから+Sに精錬する際に必須になります。
またLUKは装備の強化で失敗した際にも劣化しにくくなる他
ドロップ率にも補正があるので、雑魚狩り用の魔職パラとして作っておくと
強化、精錬、魔職を1つのパラメータにまとめる事が出来るのでオススメです。
精錬用金属アイテム
精錬する際に使用する消費アイテムで、雑貨屋やマーケットなどで売っている鉄や
ミスリル、オリハルコンの事です。
アイテム合成により高純度の金属の作成も可能です。
金属によって成功率補正が違い、鉄、ダマスカス、ミスリル、オリハルコンの順に補正効果が高くなります。
劣化防止剤
劣化防止剤は精錬に使う消費アイテムで、精錬に失敗した時に劣化してしまうのを防いでくれます。
精錬を行う際には必須のアイテムで、LUKパラと合わせて使うと殆どの確率で精錬値の劣化を防いでくれます。
トーラムオンライン 装備精錬の手順
精錬を行うパラメータで精錬する装備を装備し、スキル⇒EXスキルから装備精錬を行う事が出来ます。
精錬値0からBまではTECスミスを使って精錬します。
スキル【匠の精錬技術】を取っていれば、オリハルコン以上の鉱石を使えば精錬値+Aまで上げることができます。
精錬値+Bか+Aまで上げ終えたら、LUKスミスを使い+Sまで精錬します。
※精錬を行ってから装備を強化すると強化に失敗した際に精錬が無駄になるので、プロパティを付与した後に
精錬を行うようにしましょう。
以上、装備の強化、精錬についての解説でした。