全世界累計3000万DLを達成した、三国志RPGの決定版が遂に日本上陸しました。
総勢100人以上もの「美しき」伝説の名将たちを自由自在に育成して、きれいなグラフィックと、豪華声優陣のフルボイスにより描き出された乱世極まる三国時代の中で最強陣容を編成して天下統一を目指しましょう。
連携攻撃を繰り出して仲間とともに軍団戦に参加して三国志の世界を楽しみましょう。
今回は、三国志名将伝の最強パーティー編成・テンプレデッキについて紹介します。
Contents
三国志名将伝の最強パーティー編成について
序盤のパーティの組み方
下記3つについて説明します。
- 序盤はレア度の高い順
- SRの張星彩と関銀屏を選ぶ
- 武将の役割
序盤はレア度の高い順で!
ゲームを始めたての時はスキルや勢力などは特に気にせず、手持ちでレア度の高い順に入れる形で大丈夫です。
SSR以上の武将はレベル1でもレベル20超えのSRよりステータスが高いので、最優先で組み込もう。
SRの張星彩と関銀屏を選ぶ
SSR以上の武将を入れても枠が余るときは、序盤から仲間にいる張星彩と関銀屏を組み込むのがおすすめ。
回復と複数攻撃を行えるため序盤で活躍できます。
武将の役割
攻撃 | その名の通りアタッカーとなるキャラで、攻撃系のスキルが得意。 |
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防衛 | 守りが得意なキャラで、攻撃時に自分を回復する能力、味方に軽減効果を付与する能力を持つ。 |
回復 | 味方を回復するスキルを持っているため。編成に入れておくと、クエストを安全にクリアできる。 |
支援 | 味方の怒気ゲージ溜めや攻撃力アップを行い、味方を支援する役割。 |
放火 | 攻撃と同時にやけどの追加効果を与えることがあり、やけどを利用して戦う呉に所属する武将もある。 |
コントロール | 麻痺や沈黙といった状態異常を付与する武将が多い。 |
呉・魏・蜀・群雄の特徴
周瑜は呉の特徴であるやけど付与が使えます。
闘技場で上位を狙うなど、より強い相手を意識するなら勢力の特色を活かしたコンボも考えよう。
魏
怒気上昇を持つ武将が多く、魏の武将は奥義の発動に必要な怒気ゲージを溜める能力を持つキャラが多い。
怒気上昇持ちを多く組み込むことで、毎ターン奥義を発動し続けるループを組むことも可能。
蜀
火力の高いスキルが多い蜀の武将は、他の勢力に比べてスキルダメージの高いスキルが多い。
怒気上昇持ちと組み合わせて、強力な奥義を使える構成にするとより活躍が狙えます。
呉
やけどを絡めた戦術を行う呉は、やけどに関したスキルを持つ武将が多い。
太史慈などのやけどを付与できる武将と、やけどしている相手に追加効果が発動する小喬のようなキャラを組み合わせると有利に戦うことができる。
群雄
状態異常を絡めた戦いが得意な群雄のキャラは、怒気減少や猛毒の付与など、搦め手で相手を追い詰める戦いが得意。
単体で能力が完結しているキャラが多いため、組み合わせの幅が拾いのが特徴。
テンプレデッキについて
おすすめのテンプレについてまとめてみました。
陣形のキャラ配置を工夫する
前列は、攻撃をする武将を出して、後列は回復・サポートしてくれる武将を配置する。
強い武将は前列に置く
SSRを前列にして、ステータスの低い主人公は後列にしましょう。
基本的に、前列のキャラほど敵の攻撃を受けやすい。
前列にはステータスの高い武将など倒されにくいキャラを配置し、ステータスの低めなキャラは後列に置くのが無難だ。
サポートキャラは後列に!
回復役の張星彩を後ろは、回復スキル持ちや状態異常スキル持ちなど、サポート系のキャラは後列に置くのがおすすめ。
パーティを支えるサポートキャラが倒されるとそこから不利になる可能性が高いので、後列に置いて倒されにくくなります。
おすすめの陣営(魏)
前列 | 長春華(ちょうしゅんか)・張郃(ちょうこう)・元王姫(げんおうき) |
後列 | 後列 張遼(ちょうりょう)・荀彧(じゅんいく)・プレイヤー |
長春華 タイプ:攻撃
スキル
通常攻撃 | |
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冷酷 | 敵単体に95%の物理ダメージを与える。 |
奥義 | |
無情翔斬 | 敵縦列に223%の物理ダメージを与え、自身の怒気を1pt回復。 |
連携攻撃:元王姫 | |
仙女散花 | 敵の縦列に255%の物理ダメージを与え、自身の怒気を1pt回復する。 |
張郃 タイプ:支援
スキル
通常攻撃 | |
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串刺し | 後列の敵単体に95%の魔法ダメージを与える。 |
奥義 | |
透骨烈斬 | 後列の敵単体に333%の魔法ダメージを与え、自身の怒気を1pt回復。 |
元王姫 タイプ:攻撃
スキル
通常攻撃 | |
---|---|
揚灯 | 敵単体に95%の物理ダメージを与える。 |
奥義 | |
風花雪月 | 敵前列に163%の物理を与え、通常攻撃を1回追加する。 ※追加された通常攻撃は怒気を回復しない。 |
張遼 タイプ:攻撃
張遼の神器名:破天の鎌
「追加効果」
+25 | 自身の怒気を毎ターン1pt回復。 |
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+50 | 初期怒気+1 |
+75 | 初期怒気+1 |
+100 | 開始時に最大HP18%のアーマーを付加。 |
荀彧 タイプ:回復
スキル
通常攻撃 | |
---|---|
治療 | HP最少のチームメンバーのHPを攻撃力の103%分回復。 |
奥義 | |
荀令残香 | HP最少の味方3人のHPを攻撃力の175%分回復。 |
プレイヤー
おすすめの陣営(蜀)
前列 | 馬超(ばちょう)・プレイヤー・劉備(りゅうび) |
後列 | 張飛(ちょうひ)・黄忠(こうちゅう)・関羽(かんう) |
馬超 タイプ:防衛
スキル
通常攻撃 | |
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復讐を誓う | 敵単体に90%の物理ダメージを与える。 |
奥義 | |
一騎当先 | 敵前列に155%の物理ダメージを与え、前列の味方武将にシールドを付与し、 被ダメージ-20%。(持続1ターン) |
連携攻撃 | |
赤心忠義 | 敵前列に176%の物理ダメージを与え、味方前列の武将にシールドを付与して、 彼らの受ける全ダメージ-20%。(持続1ターン) |
プレイヤー
劉備 タイプ:回復
スキル
通常攻撃 | |
---|---|
仁心 | HP最少のチームメンバーのHPを攻撃力の103%分回復。 |
奥義 | |
恩徳天下 | 味方全員のHPを攻撃力の90%分回復。 |
張飛 タイプ:攻撃
スキル
通常攻撃 | |
---|---|
激怒 | 敵単体に90%の物理ダメージを与える。 |
奥義 | |
燕雲獅吼 | 敵の前列に155%の物理ダメージを与え、通常攻撃を1回追加する。 ※追加の通常攻撃では怒気の回復なし。 |
黄忠 タイプ:攻撃
スキル
通常攻撃 | |
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烈弓 | 敵単体に90%の物理ダメージを与える。 |
奥義 | |
百歩穿楊 | 敵の前列に155%の物理ダメージを与え、自身の怒気を1pt回復する。 |
関羽 タイプ:攻撃
スキル
通常攻撃 | |
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偃月斬 | 敵単体に90%の物理ダメージを与える。 |
奥義 | |
青龍偃月 | 敵単体に315%の物理ダメージを与え、自身の怒気を1pt回復。 |
連携攻撃 | |
破天滅地 | 敵単体に360%の物理ダメージを与え、また自身の怒気を1pt回復。 |
おすすめの陣営(呉)
前列 | 太史寺(だいしじ)・陸遜(りくそん)・呂蒙(りょもう) |
後列 | 孫権(そんけん)・甘寧(かんねい)・プレイヤー |
太史寺 タイプ:放火
スキル
通常攻撃 | |
---|---|
投戟 | 敵単体に90%の物理ダメージを与える。 |
奥義 | |
烈火焚天 | 敵前列に155%の物理ダメージを与え、60%の確率で敵をやけど状態。 (2ターン持続) |
連携攻撃 | |
剣指蒼天 | 敵の前列に176%の物理ダメージを与え、60%の確率で敵をやけど状態。 (2ターン持続) |
陸遜 タイプ:放火
スキル
通常攻撃 | |
---|---|
火剣 | 後列の敵単体に90%の魔法ダメージを与える。 |
奥義 | |
烈火轟天 | 敵後列に155%の魔法ダメージを与え、60%の確率で敵をやけど状態。 (持続2ターン) |
連携攻撃 | |
火焼連営 | 敵後列に176%の魔法ダメージを与え、60%の確率で敵をやけど状態。 (持続2ターン) |
呂蒙 タイプ:コントロール
スキル
通常攻撃 | |
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心を攻める | 敵単体に90%の物理ダメージを与える。 |
奥義 | |
無手勝流 | 敵全体に92%の物理ダメージを与え、敵がやけど状態状態なら、 30%の確率でめまいを付与。(1ターン持続) |
連携攻撃 | |
必勝不敗 | 敵全体に104%の物理ダメージを与え、敵がやけど状態なら、 30%の確率でめまいを付与。(1ターン持続) |
孫権 タイプ:攻撃
スキル
通常攻撃 | |
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抑制と均衡 | 敵単体に90%の魔法ダメージを与える。 |
奥義 | |
孫権の剣 | 敵前列に155%の魔法ダメージを与える。 敵がやけど状態だったら与ダメージ+50%。 |
甘寧 タイプ:攻撃
スキル
通常攻撃 | |
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奇襲 | 後列の敵単体に90%の物理ダメージを与える。 |
奥義 | |
錦帆夜襲 | 後列の敵単体に315%の物理ダメージを与え、通常攻撃を1回追加。 ※追加された通常攻撃は怒気を回復しない。 |
プレイヤー
おすすめの陣営(群雄)
前列 | 張角(ちょうかく)・呂霊雎(りょれいき)・祭文姫(さいぶんき) |
後列 | プレイヤー・于吉(うきつ)・袁紹(えんしょう) |
張角 タイプ:コントロール
スキル
通常攻撃 | |
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雷撃 | 敵単体に100%の魔法ダメージを与える。 |
奥義 | |
黄天当立 | 敵前列に172%の魔法ダメージを与え、40%の確率で沈黙状態。 (持続1ターン) |
連携攻撃 | |
万雷激憤 | 敵前列に196%の魔法ダメージを与え、40%の確率で沈黙状態。 (持続1ターン) |
呂霊雎 タイプ:攻撃
スキル
通常攻撃 | |
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強襲 | 敵後列の単体に100%の物理ダメージを与える。 |
奥義 | |
無双戦姫 | 後列の敵単体に350%の物理ダメージを与え、ターゲットの怒気-1pt。 |
祭文姫 タイプ:コントロール
スキル
通常攻撃 | |
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断腸 | 敵単体に100%の魔法ダメージを与える。 |
奥義 | |
瑠璃悲歌 | 敵前列に172%の魔法ダメージを与え、60%の確率で中毒効果を付加。 自身の与ダメージの100%分の中毒ダメージを毎ターン与える。(持続2ターン) |
連携攻撃 | |
疾風塵世 | 敵前列に196%の魔法ダメージを与え、60%の確率で中毒効果を付加。 自身の与ダメージの100%分の中毒ダメージを毎ターン与える。(持続2ターン) |
プレイヤー
于吉 タイプ:攻撃
スキル
通常攻撃 | |
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千幻 | 敵単体に100%の魔法ダメージを与える。 |
奥義 | |
蠱毒傀儡 | ランダムな敵3人に140%の魔法ダメージを与える。 また、60%の確率で中毒効果を付加し、自身の与ダメージの80%分の中毒ダメージを毎ターン与える。(持続2ターン) |
袁紹 タイプ:コントロール
スキル
通常攻撃 | |
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血縁者 | 敵単体に100%の物理ダメージを与える。 |
奥義 | |
万矢斉射 | 敵全員に102%の物理ダメージを与え、30%の確率で敵を麻痺。 (持続1ターン) |
連携攻撃 | |
天下号令 | 敵全員に116%の物理ダメージを与え、30%の確率で敵を麻痺。 (持続1ターン) |