魔法とテクノロジーが織りなす世界に、13人の可愛い「星霊(アスター)」の少女達。
彼女達と協力してこの星空を守り、自由な未来を手に入れよう――「ラストエトワール」はそんなゲームです。
アプリを起動した瞬間、ゲーム本編に入る前から、キャラクター絵がなんだかきらきらしていてとても可愛いですね。
今回はそんな「ラストエトワール」を始めるにあたって気になるリセマラとシリアルコードについて、ゲームを遊んだ感想などを交えながらご紹介していきたいと思います。
Contents
ラストエトワールのリセマラとシリアルコードについて
ラストエトワールってどんなゲーム? 職業や戦闘モード選択について
「ラストエトワール」の舞台となる「アルカデア大陸」は、「水晶」のエネルギーを魔力に転化し、魔力で駆動する装置や技術で発展している、魔法とテクノロジーが織りなす世界です。
しかし、強大な力を持つ「ウラノス帝国」が各地の水晶資源を奪ってしまったことからエネルギーの配分不均衡が発生し、エネルギー不足の星空に裂け目が生じてしまいます。
主人公は帝国を倒し星空の裂け目を修復するため、抵抗軍の一員として戦いに身を投じることになります。
初回、ゲームにログインすると、まずはキャラクター作成画面になります。
ブレイカー・パラディン・ガンナーの3種から好みの職を選んで、名前を決めたらゲームスタートです。
名前は他のプレイヤーに既に使われているものはつけられません。
また、適当につけてしまうと、後から変更したくなった時に課金アイテムである「名前変更券」が必要となりますので、注意してください。
3つの職はそれぞれステータス配分や戦い方のスタイルに違いがあります。
好みの戦い方に合わせたキャラクターを選択しましょう。
しかし、このゲームは職業によって性別や見た目が決定されてしまいます。
髪型や衣装の変更といったアバター要素もあることはあるのですが、変更には該当する衣装を所持していなければならず、自由度はあまり高くありません。
ですので、外見ありきでキャラクターを選ぶというのも一つの選択肢だと思います。
オート戦闘にしていれば操作の難しさもなにもありませんからね。
キャラクター作成が無事に済んだら、世界観の説明となる導入ムービーが流れます。
ムービーはタップでスキップも可能です。
ですが、全体的に映像が綺麗で設定がざっくりわかるので、初めての人は見ておいて欲しいかなと個人的には思います。
ムービーが終わると「戦闘モード選択」という画面が出てきます。
表示の問題だけなのでお好みの方を選びましょう。
気に入らなかったら「設定」から変更しなおすことができます。
お次はわくわくしながら冒険開始をタップ。
このキャラも可愛いですね。
それではさっそく、冒険を始めましょう!
と思ったら、その前に任務の「自動受注」と「手動受注」を選択することになります。
この「自動受注」というのが本当にすごくて。
キャラクターが勝手にNPCのところへ走って行き、クエストをこなして報告し、済んだら次のクエストのNPCの所へ向かって行き……という繰り返しをすべて自動で行ってくれます!
プレイヤーは画面を開いて別の作業をしていても、キャラが勝手に育っていってくれるわけです。
ただ、それではゲームしている感があまり感じられないなぁ……となってしまう人もいると思いますので、ゆっくりと楽しみたい人には手動受注をおすすめします。
こちらも後から設定画面の「オート設定」から変えることができます。
試してみて自分には合わないなと思ったら切り替えてしまうのもありです。
オート機能などを活用し、レベルを45までサクサク上げたら、いよいよ「星の宝物庫」が解禁され、ガチャを引けるようになります。
さらにレベルが70に達すると、もう一つのガチャ要素である「宝珠ガチャ」も引けるようになりますよ。
リセマラについて 序盤攻略のあとがおすすめ
このゲームではガチャを引けるようになるのが最低でもレベル45からで、スタート直後ではリセマラができず、ある程度進めないといけない仕様になっています。
とはいえ、公式がレベル70まで10分、というのを売りにしている通り、ラストエトワールの序盤のレベル上げは他のゲームと比べても早いです。
戦闘もクエスト受注も全て自動に設定していると、よくわからないまま気が付いたらガチャが引けるようになっている感じです。
まずはレベルを70まで一気に上げて、星の宝物庫と宝珠ガチャが両方解禁されたら、事前登録特典を受け取って、ガチャを引けるだけ引きましょう。
ただ、リセマラの必要性については本当にあるのかどうか?といったところではあります。
というのも、いくら10分でレベル70まで、それも全てオートでも上げられるからと言って、気に入った結果が出るかどうかわからないガチャを引くだけに10分かかるというのはちょっと長いような気がします。
また、このゲームのデータは端末に紐づけられるため、通常のアンインストールとインストールを繰り返す方法ではリセマラはできません。
そのため、サーバーを変更してキャラクターを作り直すという方法を使うのですが、他のプレイヤーと重複する名前は付けられず、後から名前を変更するにはアイテムが必要になるので、適当な短い名前をつけて素早くリセマラに入るという手段には出られません。
使いたい名前がすでに誰かに使われていた場合、そのあたりでも時間を喰うのでストレスになってしまいます。
一応星の宝物庫の当たりは武器スキン、続いて橙装備、宝珠ガチャの当たりは桃色の宝珠、または赤色宝珠ということになっています。
それらは強力なものではありますが、オート戦闘がメインの本作で普通にストーリーを進行する上では、必須というほどでもないのかなと感じます。
シリアルコードについて
ラストエトワールのシリアルコードの入力画面は「ボーナス」の中にある「パック交換」タブにあります。
この画面の「シリアルコードを入力」という枠にコードを入力して報酬受け取りをタップすることでアイテムを手に入れることができるようです。
しかし、今のところは使えるコードが発表されていません。
他のゲームですと、こういったシリアルコードは公式のツイッターやフェイスブックで行われるキャンペーンなどで入手できることが多いですよね。
今後、お得なコードの配布があるかもしれません。
それにそなえて、公式の情報を要チェックです!
まとめ
清々しいまでに何もしなくても遊べるほどオートプレイが充実した「ラストエトワール」。
ゲームを起動して、自動受注にしておけば、放置しておくだけでもキャラクターが育っていきます。
サクサク、どんどんハイスピードでレベルが上がるのが気持ちよく、忙しい人でも片手間に、気軽に遊べて良いですね。
反面、全てが自動で片付いてしまうので、ストーリーを読まなくてもゲームが勝手に進んでいきます。
すると、プレイヤーが置いてけぼりにされ、RPGで遊んでいるという感覚が薄くなってしまうのではないかと感じました。
それが寂しいという方には、手動受注での冒険がオススメです。
ゆっくりと、自分のペースで世界観や物語を楽しむことができますよ。
手動受注にしている時でも、左側に出ている目標をタップすれば目的地へのオートランや目的のモンスターを必要数自動で狩ることができますので、必要な時だけ自動操作を取り入れれば快適にプレイすることが可能です。
充実したオートプレイに加えて、キャラクターのデザインやビジュアルは美少女やイケメン揃いですので、普段ゲームをしないような方でも簡単に、気軽に楽しむことができる作品だと思います。
ぜひ高速レベル上げの爽快感を味わってみてください。