今回紹介したいのは、「Phigros(フィグロス)」というゲームです。
このゲームは音楽ゲーム・・・俗に言う、音ゲーと呼ばれるジャンルのゲームです。
判定ラインが暴走するという、他の音ゲーとは一味違う特徴を持っています(笑)
なかなか難易度が高く軽い気持ちでやると頭がおかしくなりそうになる新感覚のゲームとなっています。
これは神ゲーの予感がプンプンしますよ!!!
Contents
Phigrosのリセマラ・序盤攻略・曲解放について。
このゲームは音ゲーなので、まずはタイミング調整が欠かせません。
フィグロスをダウンロードしたすぐ後に設定の画面になります。
まずは、判定調節ということでnote(ノーツ)が判定ラインに重なるタイミングと、重なった瞬間の音がぴったり合うように調節しましょう。
実際に楽曲で遊んでみて、やりやすいと思った判定調節は-50~0の間と400~450の間でした。
なかなか個人の好みも出そうなタイミングですので、いろんなパターンでチャレンジしてみましょう。
次に、note(ノーツ)サイズの調整とは横棒の長さのことです。
初見だと短い方がよいのか、長い方がよいのかわからない気もしますよね。
割と長さの差が激しい気がします。
最初は一番長いパターンでチャレンジしてみて、徐々にやりやすい長さに合わせるといいでしょう。
そして、画面輝度は背景画面の明るさになります。
暗いほど上級者のにおいが漂います・・。
たまにゲームセンターの音ゲーコーナーで遊んでいる人。
真っ暗な画面で落ちる一瞬の光だけ見える人いますよね。
おそらく、あんな感じのプレイスタイルになるんじゃないかと思います。
最初はもちろん、いちばん明るい状態から始めましょう!!
最後は打撃音ですが、こちらもオフにするのはこのフィグロスに慣れている上級者向けですね。(笑)
音が出てくれるのと、出てくれないのとで、難易度は本当に変わると思います。
感覚がつかめず、苦戦すること間違いありませんからね。
ここの調整をしっかりやっておかないと、後々プレイするときに音のリズムがずれてタイミングが取れにくくなります。
そうなるとミス連発が起きるほか、音ゲー特有のタイミングがばっちり合った時のあの爽快感が味わえなくなってしまいます!
音ゲーの怖いところは、一回ミスを起こすと、なかなか続きをするタイミングに戻れないことです!
ヘタしたら、じっくりタイミングを見計らったまま終わってしまった・・・そんなこともあるかもしれませんよ?
さて!!タイミング調整をしっかりオリジナル好みに合わせたら、次はチュートリアルプレイです。
ここではノーツの種類などを覚えます。
その数なんと10種類以上!(笑)
Phigrosってどんなゲーム?
このゲーム、ジャンルは音ゲー。
他の音ゲーと同じように、流れてくるノーツを判定ラインと重なるタイミングでタップやホールド(長押し)などをするという、基本的な操作は大体同じです。
ですが!
このゲームの大きな特徴、それは・・・。
判定ラインが動き回る、という点です!
このゲームにびっくりすること間違いなし!!
まさかの回ります。(笑)
そして上からノーツが来てたと思ったら、下から来たり、右から来たり・・・。
判定ラインが一瞬だけ二本になったり、点滅したりして惑わせてきたりと、やりたい放題です(笑)
逆さまになったときは、鳥肌が立つ勢いです!
まさしく初見殺しとは、このこと!!(笑
なにがなんだか、パニックになりながら音楽に合わせてプレイをします。
縦横無尽に判定ラインが動き回り、ノーツが色んな方向から流れてくるので、少しも気が抜けません(笑)
しかし、難しいだけではなく、画面やイラストが美しいので見やすくてプレイしていて不快感がないのです。
これがこのゲーム特有の大きな特徴であり、他の音ゲーにはない斬新なシステムといえます。
楽曲を解放しよう!
このゲームには、色々なチャプターがあり、それぞれに様々な楽曲が入っています。
エレクトロニック系(シンセサイザー?)の楽曲が主のようですね。
どおりで近未来感が溢れ出しているわけです。
まずは解放されている曲をやってみましょう。
ちなみに初期段階の楽曲は、26曲もあるんです!
一番左は、要ダウンロードプレイのコンテンツとなっています。
そして左から2番目もアンロック状態となっています。
これは左から二番目の楽曲です。
カバー画像もなかなかかっこいいですが、曲も疾走感があってなかなかいい感じです。
まるで新しい次元な感じを漂わせるハイクオリティーな音楽となっています。
それでは新しい楽曲の解放の仕方を説明します!
まず一つ目の楽曲解放の方法ですが『過去のチャプター』の楽曲を10回Aランク以上でクリアすると解禁できます。
という、指示がでています。
二つ目の楽曲の解放方法です。
まず楽曲をプレイするたびにデータが得られます。
いろんな曲をやってみたい!そう思ったのならメインの方にある楽曲をどんどんプレイして、新しい楽曲を解放していきましょう!
また、解放の操作をしなくても楽曲を選ぶことはできます。
他の楽曲もイラストがとても魅力的であるように、このフィグロスはイラストにも注目できるんです。
なんと数十名もの有名なイラストレーターさんが手がけているのです!
魅力が楽曲だけには収まらないなんて、とても無料アプリとは思えませんね!!
話はそれましたが、解放なしの楽曲選びは縦のスワイプと横のスワイプをしていくと遊ぶことができます。
ダウンロード方法
こちらのゲーム、iphoneをお持ちの方は「App Store」から普通にダウンロードすることができますが、Androidだとうまくダウンロードできないという声もでているそうなので、ダウンロードのやり方の説明をします。
一応はダウンロードできるはずですが、うまくいかない場合。
Androidの方は別の手段でダウンロードすることになります。
その方法とは、中国の大手アプリ配信サイトである、「Tap」からのダウンロードです。
会員登録は必要ないですが、Tapのアプリをダウンロードする必要があるので、ダウンロードしましょう。
提供元不明のアプリ~などのセキュリティ警告が出た場合は、設定で解除できるので、解除してからダウンロードします。
ダウンロードが終わったら、アプリを開き、「Phigros」を検索して、ダウンロードします。
セキュリティ警告が出た場合は、先ほどと同じく、解除しましょう。
これでダウンロード完了です!
思う存分に遊びましょう!
リセマラについて
このゲームは楽曲をプレイし、そしてまた新たな楽曲を解放していくというプレイ方式です。
ガチャ要素などは無いので、リセマラの必要はありません。
もちろん、何度でも同じ楽曲で遊ぶこともできますので、やり直すこともありませんね。
まとめと感想
筆者は音ゲーが好きなので、色々な音ゲーをプレイしてみたことがありますが、このゲームのようなシステムのものをするのは初めてです。
動き回る判定ラインによってどんどん動いていく判定ポイント、360℃から迫ってくるノーツたち・・・慣れない内はなかなか大変でした。
初見でプレイする曲だと、次はどっちにどう動くのか、どこからノーツがくるのか、とすごくドキドキしながらのプレイでした(笑)
判定ライン・ノーツの動きは曲に合わせた感じで動くので、楽曲と一体化していてすごく爽快感があり、まるで何かのアトラクションに乗ってるかのようでした!
楽曲も疾走感のあるものが多いので、流れるような感覚でプレイできるのが心地いいです。
プレイしていてすごく楽しかったです(笑)
こちらのゲームの難易度についてですが、難易度は見た目ほどあまり高くない印象でした。
ですので、音ゲーがあまり得意ではない人でも意外と気軽にできるのではないでしょうか?
逆に、難易度を求めている人には少し物足りないと感じてしまうかもしれませんね・・・。
しかし、このゲームのシステムはすごく斬新なので、一度プレイしていただきたいです!
そしてこの楽曲と一体化する爽快感を味わっていただきたいです!
さらに、このゲームのめちゃくちゃ良い(うれしい)ところなのですが。
課金要素がない!!!
広告もでてこない!!!((笑))
まさしく神ゲーですね。
オススメなので、ぜひプレイしてみてくださいね~♪