獅子の如くは、全てのプレイヤーが同時に城を持ち発展させ、軍を進行させるストラテジー型シュミレーションゲームです。
優れた内政で領土を広げたり、敵国を破るために最強の軍団を目指したり理想の戦略で天下統一を目指します。
獅子の如くでは数々の戦国武将が登場し、戦国武将達は個性や能力やスキルを持っています。
今回はこの、獅子の如くの攻城戦、職人、資源、一向一揆についてお届け致します。
Contents
『獅子の如く』の攻城戦について
攻城は一人または他のプレイヤーと協力、攻城戦イベントは一族(同盟)のメンバーと協力して、城を攻め落とす戦いです。
城市へ侵攻し占領する攻城戦イベントは一族加入が条件
攻城戦イベントへの参加は、一族に加入していることが必須条件となっています。
毎日21:00〜22:00の時間帯に攻城戦イベントが開催され、時間内にプレイヤーもしくはNPCの所有している城市へ侵攻し、見事陥落すると城市を占領できます。
獅子の如くの攻城戦は準備段階から戦略を練る必要があり、どこの城が狙い目かをチャットで話し合い、狙った城の近くに砦を建設したりと一族を強くする為に出来ることがたくさんあります。
戦闘の見た目は、城を攻略するという感じでは無く、大部隊でドカドカと城に襲いかかるような形で戦闘は終わります。
まさに城対軍団というような様相です。
一瞬で終わりますから、しっかりと見ておきましょう。
攻城戦では偵察が重要
攻めたい敵の城をタップすると、「偵察」というアイコンが出てきますから、戦闘前に偵察をして、相手の戦力を把握しておきましょう。
上の画像では、左から三番目のアイコンが「偵察」です。
偵察は武将の能力によっては失敗する事もありますし、レベルによっては見る事の出来ない項目もありますので、注意しましょう。
攻城戦自体は一族に入らなくても出来ますが、守りの堅い強力な城だと、自分のところの兵力だけでは戦力が足りなくて、すぐにやられてしまいます。
一度に繰り出せる大隊の数には限りがあるので、一族の協力無くしては難しいのです。
他の人たちが攻めて、戦力の減った城や砦に追い打ちをかける事も出来ますが、あまり気持ちの良いものではないですし、非推奨です。
タイミングも難しく、漁夫の利で城を奪われたと知った一族が攻城戦イベント後に報復に来るという可能性は否定できません。
出来れば一族に入って、正々堂々と、戦力を集めて挑みましょう。
ただ、一度に集められる部隊数が決まっていますので、敵の守備兵力をよく把握して、相手よりも多めの戦力で攻めましょう。
勝つこと自体は相手戦力をある程度上回れば良いのですが、出来ればこちらは、相手の兵力の倍以上揃えておけば、こちらの損害も軽微で済みます。
それが攻城戦の鉄則です。
これは攻城戦だけでは無くて、どの戦にも言える事ですが、相手を攻める時は、倍以上の兵力差を持って攻めると、損害が軽微で済んだり、完勝、大勝出来たりします。
「君子危うきに近寄らず」、負ける戦は避けるのが、楽しむためのコツです。
『獅子の如く』の職人について
職人とは、城市の施設のつくるときやレベルアップに必要な存在です。
職人は、城内の左上木槌のマークで表示されています。
職人の稼働状況を知る
職人は木槌のマークで、稼働状況を確認することができます。
2つのうち、1つは時間の制限がなく空いていれば常に稼働可能で、もう1つは時間制限があり、足りない時間はアイテムで補填して稼働します。
時間制限がある下の木槌マークには、タイマーアイコンも表示されています。
施設のレベルアップなど1つだけに取り掛かる場合は、常に上の時間制限がない職人が優先され、また、稼働していない職人は、木槌のマークにおやすみ中のエフェクト「Zzz…」のアニメーションで表されるのです。
上の画像では、右上側にうっすらとZが出ているのがわかるでしょうか?
ゲーム画面では木槌からZが右上へ移動するアニメーションであるため、上記画像よりわかりやすく確認が可能です。
稼働中の職人は、木槌の下に現在取り掛かっている建築に必要な残り時間が表示されていて、未稼働の職人には時間表示がない、というのも目印として確認しやすい部分となっています。
獅子の如くでは(他のストラテジーでもそうですが)施設のレベルアップに膨大な時間がかかりますので、資源が確保できているなら特に上の職人を休ませることなく施設のレベルアップという重要な仕事を任せましょう。
職人は流石に人数までは表示されませんが、作業をやっているかどうかは、城内の左上の木槌のマークで把握出来ます。
時間表示もされて、後どのくらいで作業が終了するか、確認出来ます。
下の方の表示は、雇用時間の制限のある職人集団です。
つまり、時間で雇われた職人達です。
考えて使いましょう。
時間制限がある職人の雇用と、両金の優先度
時間制限の有る方は、両金で雇う事のなります。つまり、お金で雇うわけです。
すでに上の職人が稼働している時に、もう一つの施設を普請またはレベルアップしようとすると雇うかどうかの確認メッセージと雇うのに必要な両金が表示されるので、それを了承するだけで時間制限のある職人を雇うことができます。
手っ取り早く作業を終わらせたい場合は、どちらも加速アイテムを使うか、大量の両金を払って、作業を終わらせる事も出来ますが、両金はゲーム内ではなかなか貯めにくくて、使いすぎると、ここぞという時に使えずに、課金する羽目になってしまいますから、考えて使いましょう。
とはいえ施設のレベルアップは10時間以上かかることもよくありますので、職人を雇うことに両金を使うということは結果的に施設をレベルアップする時間を大幅に短縮することにも等しいと考えられます。
その人のプレイスタイルによって異なるとも言えてしまいますが、両金消費でおすすめなのは、以下の優先度です。
職人>資源>時間短縮
左に位置するほど優先度が高いと考えています。
学生、社会人問わず、プレイ時間が限られているほど少ない操作で恩恵の大きい上記の順番が重要となり、時間に余裕がある方も「プレイできても建築が終わらない、資源が足りない」という場面は多いと思います。
時間短縮は一時凌ぎ的な面が大きいため、両金の消費は効果の大きいものから優先していきましょう。
『獅子の如く』の資源について
資源には種類がある
資源は、安全資源と、非安全資源の2種類が有ります。
敵に奪われない「安全資源」
安全資源は、自分の城が敵に攻められた時に、敵に奪われる事のない資源です。
略奪されずに手元に残る資源です。
債権の元手になる大切な資源です。
防衛失敗時に略奪される「非安全資源」
非安全資源は、自分の城の防衛に失敗した時に略奪されてしまう資源です。
再建のために使う事が出来ない資源です。
安全資源は、城内で生産された資源と、資源アイテムとして手に入れた資源と、採掘場で手に入れた鉄鉱の一部になります。
非安全資源は、城外の土地で生産される糧米や銭と、採掘場で手に入れた鉄鉱の一部になります。
資源は非安全資源から消費されていきますので、加速アイテムなどを使用して一気にプレイを進めると非安全資源が0ということもよくあります。
上画像では「非安全」資源が右に、ゲージではグレーで表示されています。
糧秣と銅銭がすべて安全資源、鉄鋼は非安全資源が3万あることがわかります。
プレイヤーに襲撃を受けて敗北すると、両株と銅銭は奪われませんが鉄鋼は非安全の中から奪われてしまいます。
ゲームの序盤から資源の貯蓄に気を付けていれば、城が攻められた時に再建が楽になります。
資材を貯めていく事を心がけましょう。
建物のレベルアップも同時に進めること
ですが、このゲームで重要な、建物のレベルアップも進めていかなければなりません。
建物のレベルアップは資源を消費しますから、資源が足りないと、課金でもしないとゲームが進められません。
考えながら資源消費をしていかなければなりません。
これもストラテジーの醍醐味と言えますね。
『獅子の如く』の一向一揆について
一向一揆はマップ上でそこかしこに発生しています。
一向一揆は一族に加入して「集結攻撃」で挑戦
一向一揆はいわゆるレイドバトルで、一族に入っていないと使えない、集結攻撃のみで戦闘が出来ます。
集結攻撃でないと、敵が多すぎて、戦闘になりませんから。
未加入である場合は、挑戦すること自体ができません。
ですが、すでに一族に加入していて、自分の兵力が充分に有る場合は、レベル2までの一向一揆ならば、集結して即攻撃で、自分の部隊だけで攻撃も出来ます。
戦力的に充分な時は、それでも良いと思います。
一向一揆は出現時間が決まっています。
出現時間は以下の通りです。
1:00、5:00、9:00、12:00、15:00、18:00、20:00、23:00
となっております。
他の一族に先を越されたりすることもありますので、積極的に一向一揆へ向かいたい場合はあらかじめ一族とチャットによるコミュニケーションをとるなどの手段で準備しておきましょう。
時間になったら迅速に行動すると、先を越されたりする可能性は低くなります。
討伐すると、アイテムがゲット出来ます。
それと、毎日任務の達成に役立ちますので、2重においしいのです。
一向一揆は城に攻撃を仕掛けてくるような事はないので、放っておけば良いように思うのですが、たくさんのドロップアイテムが手に入るので、積極的に一族で協力して討伐しておきましょう。
土一揆との違い
土一揆は、一向一揆とは別物で、放っておくと、城の収入が減ってしまいます。
土一揆も、毎日決まった時間に、城のまわりに発生します。
土一揆が発生したら、72時間以内に討伐しないと、資源と土地を失います。
討伐すれば、アイテムを手に入れる事が出来ます。
土一揆は兵力が少ないので、少数の部隊でも対応出来ます。
時間内に討伐しないと、資源と土地を失いますから、絶対に討伐しておきましょう。
早めの対処が肝心です。
でも、農民に武力鎮圧とか、なんか殺伐としていて、ちょっと哀しいですね。
ですが、このゲームは戦闘中心のゲームですから、戦闘を楽しみましょう。
『獅子の如く』のまとめ
一族に入って城攻めや、一向一揆を相手に戦いましょう。
土一揆はソロで対応するコンテンツで、放っておくと領地を失うので早めの対応が必要です。
職人は常に稼働、できれば時間制限のある職人も雇って、常に建物の昇級を行うのが理想と言えます。
チャットは全国版も有りますが、一族に入れば一族のチャットも楽しめますよ。
最後まで目を通していただき、ありがとうございました。