世界No.1の三国志シミュレーション「天地の如く」。
今回は、天地の如くのハート・先帝試練についての記事をお届けします。
Contents
天地の如くのハート・先帝試練・武将組み合わせについての攻略法
ハートについて
自分のアイテムボックスにいつのまにか貯まっている「ハート」ですが、入手方法や使い道がはっきりとわかりません。
天地の如くをプレイしていると、いつのまにかアイテムのその他に入っている[ハート]について色々と調べてみました。
アイテム詳細には「キャスターにハートを贈れます。ハートは様々なイベントで獲得できます」と説明が書いてあります。
●ハートの入手方法
まずは、主な入手方法ですが、毎日ログイン報酬に10個含まれています。
またさまざまなイベントでも獲得出来るとのことで、毎日ログインしつつイベント参加などで貯められるならば、収集には苦労はしないアイテムだと思います。
さらに、記載してある個数のハートと交換出来るハートギフトというアイテムが手に入ることがあります。
ハートギフトを使用すれば、一気にたくさんの個数のハートを獲得することが出来ます。
私のアイテム欄には[ 99ハートギフト ]というものがあったのですが、これを使用したら[ ハート×99 ]が手に入るギフトアイテムでした。
使い道も分からないままに気がつけば700個以上貯まっていましたが、まだまだ増えそうな感じです。
入手方法は難しくないようですが、いったいどこでどうやって使うアイテムなんでしょう?
●ハートの使い方
ハートのアイテム詳細には、
- キャスターにハートを贈れます。
という記載があります。
これがハートの使い方なのでしょうけど、この「キャスター」というのは残念ながら未実装でした。
しかし、最近になってキャスター配信というものが実装されたみたいです。
天地の如くをプレイしているキャスターさんたちの配信が聞けるという面白いシステムがとうとうやってきました。
キャスター配信とは、天地の如くを実際にプレイしているキャスターさんのトークが聞けるというリアルタイム音声配信システムです。
Webラジオのように聞けるものなのですが、生配信なので聞いているコチラからもアクションを起こすことができるという機能になります。
チャットでメッセージを送ったり、ハートを送ったりとインタラクティブに楽しむことができるキャスター配信。
攻略方法なんかのお話が聞けたりするかもしれません。
配信日時は天地の如くアプリのキャスター配信ページにある“ライブ予告”もしくは公式Twitterからおしらせがでているみたいです。
キャスター配信を聞いてみたい方はまず事前に配信日時をチェックしてみましょう。
先帝試練について
先帝試練は連盟に加入している場合に参加可能で、『帝陵の怪物』の侵攻から自分や連盟メンバーの城を防衛するイベントです。
イベントが始まると、帝陵から連盟メンバーの城に向けて敵が攻め込んできます。
攻撃は一定回数、または連盟メンバーが防衛に失敗するまで何度も行われ、帝陵の怪物は次第に強くなります。
ざっくりいうと「オンライン中の盟友たち全員とチャレンジするイベント」です。
先帝の試練イベントは、毎週水曜日から木曜日にかけて解放されます。
盟主または官吏は、解放期間中の好きな時間に、手動でイベントを開始できます。
敵軍が攻めてくるイベントなので、各自の防衛準備が出来ているか、他の連盟と戦闘してないか等よく確認してから開始しましょう。
イベント終了扱いのプレイヤーが先帝の試練に再挑戦可能になるのは、次に先帝の試練が解放される1週間後です。
今のところこのイベント自体の終了期間は設けられていないので、期間限定イベントというより、毎週実施される定期イベントと思います。
解放されている期間であれば、好きな時間にイベントを開始することが出来るので、盟友たち全員しっかりと準備をしてイベントに臨みましょう。
●イベントについて
帝陵内から出現する怪物が連盟内の盟主たちの城に攻撃を仕掛けてきます。
第一陣、第二陣というように攻撃が繰り返し行われていき、城を2回破壊されてしまうとイベント終了です。
怪物たちが仕掛けてくる攻撃は一定回数、もしくは防衛に失敗するまでですが、この怪物は次第に強くなるので注意が必要です。
防衛に成功し続け、全ての攻撃を受け切った場合は、イベント所要時間として2時間程かかるので、時間に余裕がある際に開始しましょう。
ちなみに25レベルの怪物が最後の攻撃で、そこを防衛するとイベント終了扱いとなります。
●防衛
先帝の試練では、攻め込んできた敵の犠牲率が50%以下の場合に防衛失敗となります。
防衛に2回失敗したプレイヤーの城はイベント終了扱いとみなされ、侵攻されなくなります。
ただし、帝陵からの最後の攻撃で敗北した場合は、1回目の敗北でも防衛失敗扱いとなります。
また、イベント終了扱いのプレイヤーが先帝の試練に再挑戦可能になるのは1週間後になります。
前述しましたが、防衛に2回失敗した城はイベント終了扱いとみなされ、攻撃されなくなります。
※ただし、最後の攻撃で敗北した場合は、1回目の敗北でも防衛失敗扱いとなるので注意してください。
何度か防衛に成功していると、かなり強い「石像将軍」が出現します。
石像将軍は、メンバーの中で強いプレイヤーを狙って攻撃してくるので、その場合は、盟友同士協力し合って、立ち向かうことをオススメします。
また、先帝試練が終了した際は、戦争後のようにめちゃくちゃになります。
防御力もほとんど無いに等しい状態になりがちなので、その隙にどさくさに紛れて資源を奪いに来るプレイヤーもいます。
そういうリスク対策も含めて、先帝試練に挑んでください。
●イベント所要時間
防衛に成功し続けた場合、全ての攻撃が行われるまでには約2時間程度かかります。
帝陵の怪物は25レベルが最後の攻撃となり、イベント終了扱いとなります。
●イベントの報酬
イベント終了後にもらえる報酬は、獲得したイベントポイントによって変動します。
防衛に成功するとイベントポイントが獲得できます。
また、支援した連盟メンバーの城が防衛に成功した場合にもポイントを得ることができます。
このイベントポイントですが、
- 防衛に成功したか
- 怪物からの攻撃を何度防衛出来たか
- 何度盟友を支援したか
などによって獲得出来ます。
3についてですが、自分の城は2回破壊されてしまったけれど、まだ破壊されていない盟友の城に援軍を送って支援することで、イベントポイントが獲得出来るのです。
さらにイベント期間終了後に、ポイントのランキング上位プレイヤーは報酬を受け取ることができます。
自分が支援した盟友の城が防衛に成功した場合にもイベントポイントが獲得出来ます。
また、イベント期間終了後に、イベントポイントのランキングが発表されます。
上位のプレイヤーはイベント報酬とは別にランキング報酬を受け取れます。
このランキングは、個人と連盟で分かれていて、いずれにも参加することが出来ます。
● 石像将軍
何度か防衛に成功すると『石像将軍』という強力な敵が出現します。
こちらは連盟メンバーのなかでも強いプレイヤーに向かって進行してくるため、連盟の兵力を集中させて防衛することになります。
このときにしっかり連携が取れていればイベントを継続できるので、ポイントの獲得につながります。
● 先帝試練で気をつけたいこと
盟主や官吏は、各メンバーのログイン状況や防衛の準備がよく出来ているかを確認してからイベントを開始しましょう。
防衛失敗時には火災が発生し、城の防衛値が減ります。
『物語』のクリア条件のひとつに、「先帝試練に3回耐えた」があります。
先帝の試練のはじめに侵攻してくる敵はあまり強くないので、武将を駐屯防衛させて兵士も城内に待機させておけば、防衛はそれほど難しくありません。
勢力拠点などを攻めて城内に兵士がいない場合は防衛に失敗するので、気をつけてください。
先帝試練は、物語のクリア条件のひとつに組み込まれています。
ぜひ、盟友たちと助け合いながら防衛していきましょう。
美麗なグラフィックでゲームの世界観を楽しみつつ、オンラインで盛り上がりましょう。