成り上がり(ナリセン)がリリース!
2019年1月24日のリリースから1年半たった今でも人気のこのゲーム。公式Twitterでは、日々新しいコンテンツが発表されており、そちらも多くの人から注目を集めているようです。
Twitter限定の参加型企画も配信されているのでゲームをプレイされているかたはぜひこちらも見ておきたいところですね~。
例えばこのツイート。
期間限定で「姫への質問をリプライに」とツイートされ、そちらにリプライをするとその中から抽選で選ばれた質問の回答が別ツイートで回答を受けられるといったもののようですね。
また、ゲーム内で使えるアイテムをもらえる企画を開催されていることもあり…
参加者も多いようなので、確率は低いかもしれませんが欲しいものが出た時には参加してみてくださいね!
今回はそんな「華と武の戦国~成り上がり~」のリセマラや跡取、親密度・寵愛・縁談、そして政務、書院、領国、猛古首領討伐についても解説していきます。
Contents
成り上がり(ナリセン)のリセマラと序盤攻略・跡取について(アプリゲーム)
成り上がり(ナリセン ) リセマラについて
まず気になるリセマラについてですが、成り上がりでのリセマラは必要ありません。
その理由としてではですが、成り上がりにはゲーム内でキャラクターを獲得、またはアイテムの獲得に関するガチャ要素がそもそもないので、リセマラは必要ありません。
やり込みゲームある為、欲しいキャラクター等がある場合はリセマラではなく、イベントやTwitterでの抽選企画に積極的に参加するなどで獲得していったほうがいいでしょう!
成り上がり(ナリセン) チュートリアル・序盤攻略について 性別はどちらを選ぶべき?
では、次はゲームの始め方についてみていきましょう!
まずはゲームをダウンロードして起動させると、主人公の見た目と名前を決めていくところから始まります。
男女で選べますが、女性の見た目はかなり違和感が・・・。鎧や体格が男女で同じなのが原因だと思いますよ・・・。笑
ここで男女を選ぶことでの違いについてですが、どちらを選択しても今後婚約を結ぶ相手の性別に変更はない為、女性を選んだ場合は違和感が大きいものになりますが…その辺も好み等があると思いますので、相手(姫)の性別がプレイヤーの性別に合わせて変わることはないということだけ把握しておいてくださいね。
どちらを選択したからこういうストーリーに進む、また能力が違うなんて違いはないのでここは本当に見た目だけになります!自分の好みに合わせて選びましょう!
キャラクターを選択し終えたら、ストーリーが進んでいきます。
ストーリーについてですが、この手のゲームにしては日本語訳が自然で、そこは好感が持てます。そしてストーリーの内容についてもわりとしっかりしていそうな印象を持ちました。
チュートリアルが進んで行くとゲームのコンテンツについても教えてくれます。
全体を通してみても、難しい操作方法が必要な部分というのはないので本当に片手間にやりたいなんてかたはいいのかもしれませんね。もちろん複雑なゲーム性を求めた方は物足りない感が否めないところはありますが、やり込み要素は十分にある為他の方の口コミを見ながら初めてみるのもいいですね~。
では、次はゲームの遊び方として、様々な要素について解説していきますね。
成り上がり(ナリセン) 跡取について
まずは跡取についてご説明します。
「跡取」というのを説明しておきますと、プレイヤーは大奥のように複数の女性を自分の妻として娶ることが出来ます。ここは公式の広告動画でも物凄くプッシュされているのでご存じのかたは多いのかと思われます。
その姫たちを寵愛して出来た子供が「跡取」という訳です。
青年になった跡取は、他のプレイヤーの跡取と結婚出来ます。その結婚についても色々と条件がある訳ですがその辺も勿論紹介していきます!
跡取同士が結婚した後、相手の跡取能力の増益が獲得出来ますが、双方の家柄が釣り合わないと結婚することが出来ません。
跡取資質・幼年身分・青年身分(縁談の解放条件)について
跡取資質 | 美人との親密度は子供の資質に影響します。 |
幼年身分 | レベル10は凡人、レベル20は賢才、レベル30は英才、レベル40は天才、レベル50は奇才。 |
成年身分 | 階位授与を行い、成年身分が決まります。成年の身分は平民、大智、大義、大信、大礼、大徳になります。 |
その他 | 階位授与した跡取のみ、縁談が出来ます。 |
親密度・魅力値・寵愛・身籠りについて
親密度 | 親密度が高いほど、跡取の能力が高くなります。 |
魅力値 | 魅力値が高いほど、美人呼出と寵愛で獲得できる美人経験値が上がります。 |
寵愛 | 親密度と美人経験値を獲得出来ます。(身籠もる確率も高い。) |
身籠り | 跡取画面に空いてる枠がない場合は、身籠もる事が出来ません。(最大10枠まで増やせます。) |
美人の親密度、魅力値はどっちに影響する?どうやって上げる?
跡取レベルアップ時の能力上昇は、母親の親密度によって決まっています。親密度が高いほど跡取の初期ステータスは高く設定され、その後の育成はしやすくなります。
ただステータスの高い子程、育成に掛かる時間は長くなっていく為、最初の頃に生まれる子よりも育成しにくいように感じるかもしれませんが、成人した後の婚約、そして婚約から得られる能力増益等の恩恵は強く受けられるため、頑張って育成していきましょう!
美人の魅力値は美人経験値の産出に影響します。美人経験値が貯まると、美人特技を強化し、家来の能力に増益出来ます。
※増益対象に関する詳細はゲーム内の「美人特技」にて確認いただけます。
親密度を上げる方法 | 歴訪、恩賞、寵愛、アイテム使用 |
魅力値を上げる方法 | 恩賞、アイテム使用 |
つまり、跡取を強化したいなら親密度を上がる事で家来の強化を行いたいなら魅力値を上げる事がわかります。
いずれにしても、どちらの能力も戦力に繋がりますので美人そのものが重要な要素となります。
子供の縁談とは?メリットは?
縁談は成人まで育てた跡取を結婚させるシステムです。
縁談方法は主に3つあります。
相手指定 | プレイヤーID検索で直接縁談出来る。 |
縁談申込 | 跡取を相手に選択してもらう。 |
相手選択 | 縁談情報の中から適正な対象を選ぶ。 |
縁談が成功すると跡取夫婦の能力が、双方のプレイヤーの総合勢力に加算されます。
階位授与を行われていない跡取は縁談することが出来ません。
もし、友達や知っている方と結婚させたいなら相手指定で選ぶことができます。
不特定多数のプレイヤーに対して募集をかける場合は縁談申込を実行しましょう。
すでに公開している他のプレイヤーから選ぶ場合は相手選択でお好みの候補を選びましょう縁談は、同じ身分同士で行われるので特別な差があるわけではありません。できれば速やかに結婚させてしまうのが良いでしょう。
ただし、同盟に加盟しているプレイヤーなら、まずは同じ同盟のプレイヤーに子供がいるか聞いてみましょう。その際、相手の子供の身分と自身の子供の身分が合っているかどうか事前に確認しておくこともお忘れなく!
同じ身分の子供がいた場合は同じ同盟のプレイヤーを指名して縁談申し込みをすることで、同盟の勢力自体も上がります。まだ育っていない場合などは「本サーバ」に聞いてみるとより早く相手が見つかります。
縁談が決まれば相手プレイヤーは親族になりますので、訪問したりチャットすることも出来ます。成人している子供が多いなら、どんどん結婚させていきましょう。
縁談相手は誰でもいいの?
縁談相手についてですが、もちろん同盟またはフレンドで仲のいい人がいる場合その人とという流れになると思いますが、全く見ず知らずの相手を選ぶ場合が悩みどころですよね。
このゲームで「縁談が決まれば相手プレイヤーと親族になります」と記載しましたが、これは一度だけ縁談が成功した人というよりは何度かそのプレイヤーの跡取と結婚させる必要があります。その為、もし「縁談申込」または「相手選択」にて結婚が決まった場合は、相手に交流を図ってみて特定の相手として今後その人の跡取と婚約させるようにする流れを作るのがベストかと思われます。
ただ全く見ず知らずの相手の話しかけることになる為、多少怖さはありますね。相手も「縁談申込」「相手選択」をして選んでいるということは「親族システム」での恩恵は受けない前提のソロプレイを重視している可能性もありますから断られてしまう確率の方が高いです。その為、一番いいのは活動が活発な「同盟」に加入してその中でまだ相手を選んでいない人を募ってみるのがベストかもしれません。
美人呼出・美人特技について
美人呼出 | ランダムで嫁入りした美人を呼び出して、美人経験値を獲得出来ます。(身籠もる確率が低い。) |
美人特技 | 美人経験値で特技をレベルアップ、美人特技欄に書かれた家来の能力を増益する事が出来ます。 |
美人呼出は、お好みの相手がいる場合には有効な手段ではありません。複数いる場合はランダムで相手が選出され、その選出も完全にランダムになっている為、同じ美人が何度も出てくる場合もあれば全く出てこない場合もあります。そこは美人との親密度などに関係ないようなので「必ずこの美人を呼び出す」方法は今のところないようです。
ただ無料回数分は必ず行うことが出来るので、美人経験値を稼ぐにはもってこいです。
初期は出産率も低いので、どんどん行って美人経験値を上げていきましょう。獲得した美人特技で対応する家来の属性値をアップできます。
成り上がり 政務について
政務の画面になると下の方に選択肢が出てきます。上の選択肢を選んだ場合、ランダムで銀貨、食糧、兵士、能力薬を獲得出来ます。下の選択肢を選んだ場合、功績を獲得出来ます。
功績はプレイヤーランクである官位を上げるために必要な要素です。
メインクエストを消化することでも獲得できますが、時と場合によって功績かその他の資源か選択して政務を進めましょう。
なお、政務で獲得出来るアイテムの量は、各能力の数値によって変動します。獲得出来る功績は、官位によって変動します。
つまり、ゲームが進むほど比例して入手できる報酬が増えるということですね。
官位の上げ方とメリット
決められた「功績」値に達すると、ホーム画面上にある主人公のアイコンが光り、タップすると昇進出来ます。昇級すると、プレイヤーのアバターが着ている服の色が変わっていく為、他プレイヤーからも分かります。
ワールドに入ってからチャット欄を見るとアイコンがの服の色が人によって違うのはこの階級の違いということになりますね。なので、「跡取」の結婚相手をそちらで探す場合には相手のアイコンを見てみるとだいたいの目安が分かると思います。
功績は主に政務処理を通じて入手出来ますが、ランキングでの拝礼や宴会の開催、関所の突破、また同盟でも獲得出来ます。
書院について
書院で学習をした家来は、能力経験値および特技経験値を獲得出来ます。席数は派遣出来る家来の人数となり、判金を使って席数(最大10席まで)を増やせます。
序盤の内に席を1つ以上は解放しておくと便利です。
能力経験値で家来をさらに強化できますのでおすすめの施設となっています。
領国について
称号を持っているプレイヤーは毎日領国で200判金を受け取れます。全てのプレイヤーは領主に挨拶へ行くと、報酬をもらえます。(毎日1回)
一度獲得した称号は、獲得順に歴代領主として表示されます。領主の人気度は、挨拶された回数で決まります。無料で獲得できるので、毎日忘れずに実行しておきましょう。
ランキングについて
全てのプレイヤーはランキングを見ることが出来ます。(毎日1回)
- 本サーバには勢力・関所・親密の3つがあり、毎日ランキングを拝めば判金を獲得できます。
- 全サーバには勢力・同盟・家来の3つがあり、本サーバ同様毎日ランキングを拝めば判金を獲得できます。
ランクイン条件は誠意力が本サーバランキング100位以内に入る必要があります。こちらも無料で獲得できるので、毎日実行しましょう。
蒙古首領討伐
毎日12:00から14:00まで蒙古軍襲来が開催されます。
次々と敵将が出現してきますので自軍の部将を戦わせ撃退していきます。敵将は回数を重ねるごとに強くなります。蒙古軍を撃破するとポイントが獲得出来、判金、銀貨、食糧などのアイテムもランダムでドロップします。
ポイントはアイテムと引き換える事が出来ます。
毎日20:00から21:00まで蒙古首領撃破が開催されます。
- 21時までに撃破していない場合は首領が逃げます。
- 21時までに撃破した場合、ランキングの順位によって功績報酬が配布されます。
- 毎回の攻撃で獲得したポイントは、アイテムと引き換える事が出来ます。
- 累計で30回撃破した場合、家来「フビライ・ハン」と引き換えるアイテムを獲得出来ます。
- ランキングにて撃破の回数、ポイントの履歴を確認出来ます。
成り上がり 家来について
家来の能力は4つの能力で構成されます。
武勇 | 家来、兵士の戦闘力に影響する。 |
知略 | 商業経営で獲得した銀貨数に影響する。 |
政治 | 農業経営で獲得した食糧数に影響する。 |
統率 | 兵士募集で獲得した兵力に影響する。 |
家来の資質も
- 武勇
- 知略
- 政治
- 統率
の4つです。
家来の資質をレベルアップすると家来の能力が増益します。資質を高めるには、資質経験値か強化の奉書が必要です。
武勇、知略、政治、統率の能力にはそれぞれ強化奉書があり、奉書の星ランクはレベルアップの成功率に影響します。
育成の方針を考えてから強化素材を使用してください。特に序盤では武勇の数値が重要です。関所突破がサクサク進めますので、意識して強化してみましょう。
家来の入手方法
家来の入手方法は、
- メインストーリー
- 官位の昇進
- 募集状
- 貢献度ボーナス
の4つになります。
※イベント家来は募集状によってのみ入手出来ます。
家来のレベル上限について
レベル上限は、昇格により最大レベル400まで突破が可能です。
レベルや上限に関係なく、能力は上げることが出来ます。強化書は入手したら積極的に使用していきましょう。
家来のレベル上限の突破はどんなアイテムが必要か?
家来を昇格させることで、レベル上限を突破出来ます。
家来の昇格に家来は、階級ごとに決められた特定のアイテムを合成(屋敷画面の「倉庫」から選択できます。)、使用することでのみ昇格をさせることが出来ます。
身分 | 必要アイテム | レベル上限 |
足軽→足軽組頭 | 足軽組頭太刀・足軽組頭甲冑・足軽組頭籠手×各1 | レベル100→150 |
足軽組頭→足軽大将 | 足軽大将太刀・足軽大将甲冑・足軽大将籠手×各1 | レベル150→200 |
足軽大将→侍大将 | 侍大将太刀・侍大将甲冑・侍大将籠手×各1 | レベル200→250 |
侍大将→部将 | 部将太刀・部将甲冑・部将籠手×各1 | レベル250→300 |
部将→家老 | 家老太刀・家老甲冑・家老籠手×各1 | レベル300→350 |
家老→老中 | 老中太刀・老中甲冑・老中籠手×各1 | レベル350→400 |
また必要アイテムの各太刀・甲冑・籠手の合成に必要な数は次の通りです。
足軽大将太刀・足軽大将甲冑・足軽大将籠手 | 足軽組頭太刀・足軽組頭甲冑・足軽組頭籠手×各3 |
侍大将太刀・侍大将甲冑・侍大将籠手 | 足軽大将太刀・足軽大将甲冑・足軽大将籠手×各3 |
部将太刀・部将甲冑・部将籠手 | 侍大将太刀・侍大将甲冑・侍大将籠手×各4 |
家老太刀・家老甲冑・家老籠手 | 部将太刀・部将甲冑・部将籠手×各5 |
老中太刀・老中甲冑・老中籠手 | 家老太刀・家老甲冑・家老籠手×各6 |
蒙古軍襲来や蒙古首領撃破などのイベントポイント引き換え、同盟貢献引き換えで上記の素材を入手出来ます。
どんどん上限突破させて家来を強化していきましょう。