中国の皇帝を目指す、全世界1000万DLのRPG「王に俺はなる」。
今回は王に俺はなるの幽閉のメリットとやり方・美人の特技や魅力値の上げ方についてご紹介します。
Contents
王に俺はなる 幽閉のメリットとやり方
結婚があれば離婚もあるのが世の常ですが、実はこのゲームでは結婚だけでなく離婚することもできます。
それが幽閉システムです。
幽閉の条件は16人以上の美人を集めることです。
では幽閉することでどんなメリットがあるのでしょうか。
美人の人数が増えると一番困るのがランダム召喚です。
ランダム召喚は精力のみを消費して、所持している美人のいずれかを寵愛できる機能です。
しかし人数が多いとどうしても子供を作りたい美人と寵愛できなかったり、特定の美人の美人経験値を上げることが困難になってきます。
特定の美人の選択画面に移行し、寵愛を選べば、高確率で子供を作れますし、美人経験値を上げることができますが、これには元宝が必要です。
しかも親密度が高ければ高いほど必要な元宝が跳ね上がっていくわけですから、選択肢としては選び辛いとたいていの方は考えるでしょう。
そこで、幽閉を行い必要ない美人をいなくなったことにして、美人の人数を減らすことができます。
こうすればランダム召喚で寵愛したい美人のみを残し、望んだ相手と寵愛できる確率が高くなります。
また、幽閉してもその美人の特技や属性値は変化しません。
しかし、デメリットとしては、その美人の能力を強化することができなくなるわけですから、対応する門客も強化ができなくなってしまうに等しいということです。
もし、対応する門客がいないからといって安易に幽閉してしまうと、その門客を手に入れた時に美人特技による強化が一切できなくなってしまいます。
慎重に考えていきたいところですが、オススメは政治の能力を強化する美人を優先的に幽閉することです。
政治の能力は食料の入手増加であり、4つのステータスの中では一番優先度が低いからです。
そうでなくとも好きな美人のみを厳選したい場合は幽閉をしてしまってもよいでしょう。
王に俺はなる 美人の特技や魅力値などについて
次に美人の特技と魅力値などについて解説していきます。
美人には専用のステータスが存在します。
- 親密度
- 美人身分
- 魅力
- 特技
- 美人経験値
親密度について
親密度は美人との親密さを表すステータスで、この値が高ければより高レベルの美人特技を解禁することができます。
また、親密度は子供の属性値に影響するので、この値を高くしてから子供を作ると優秀な子供を作ることができます。
優秀な子供を成人させ、縁談に成功させることができれば、勢力値アップに貢献するだけでなく、縁談の数に応じて門客全員へのステータスアップのボーナスを得ることができます。
一つ苦しいところはこの親密度が高いと、寵愛で必要な元宝が多くなってしまうということです。
親密度を上げる方法は、寵愛を行う、探訪で遭遇する、アイテムを使うの3つがあり、基本的にはアイテムに頼ることになるでしょう。
美人身分について
次に美人身分です。
これは親密度と魅力値の値で決まるもので、基本的には全ての美人は一番下の身分からスタートします。
身分を上げるにはつまり親密度と魅力を同時にあげていかなければならないわけです。
この身分が上がると子供を育成するときのステータスアップにボーナスがつくので、可能であれば上げておきましょう。
しかしアップ率が+0.2%単位ではあるのでそこまでメリットはありません。
美人の身分にはかなりの段階が存在し、一番上の貴妃になるためには12000の親密度と20000の魅力という気の遠くなるような値が設定されています。
魅力について
次に魅力についてです。
魅力はランダム召喚、寵愛で獲得できる美人経験値に影響します。
この魅力値が多ければ多い程、得られる美人経験値も増えます。
美人によっては最初から100以上の魅力を持つ方もおり、美人特技の強化に非常に役立ってくれるでしょう。
この魅力ですが、主にアイテムでアップすることができます。
アイテムは任務の達成など様々な場所で入手することができ、特に牢屋の懲罰でも手に入れることができるので覚えておきましょう。
特技について
次に特技です。
こちらは寵愛で得た美人経験値を消費して強化することで対応している門客の属性値をアップすることができます。
特技は複数ありますが、門客の強化に欠かせないのでアップさせるようにしましょう。
最初の2つは解禁する親密度も低く、共に門客の得意属性の強化になっているので、いきなりステータスを大幅にアップできることもあります。
なお、美人経験値を獲得しても親密度を上げておかないと特技が解放されません。
まずは親密度を上げるようにしましょう。
最初は武力属性値がアップできる美人がよいですが、対応する門客を獲得していないと恩恵は受けられません。
門客の入手は基本的に固定であるので、いかに対応する美人を入手できるかどうかがカギになっています。
例えば、一番最初に入手できる美人である薛霊芸は対応する門客が初期から入手できる華安です。
華安はバランスタイプなので、全てのステータスがバランスよく上昇します。
したがって、この美人の特技でも最初の2つは全ステータスのアップとなっています。
この美人は6つの特技を持っており、最初の特技は親密度が10以上から解放されます。
最初の特技の効果は華安の全ての属性値+50になります。
以後の特技解放につき、華安の属性値に補正ボーナスが追加されます。
もちろん、特技が増えていくほど華安に加算される数値が高くなります。
しかし、3つ目以上は親密度を大幅に上げなければいけませんので序盤から解放するのは困難です。
全ての特技を解放すると、門客の能力値も大幅にアップしますので非常に強力な要素といえるでしょう。
3つ目以降は割合ベースで強化する形となるので、門客のレベルや資質が高ければ高いほど恩恵も大きくなります。
よって、親密度を上げる美人はなるべく重点的に成長させている門客にするとよいでしょう。
他の美人の特技も見ていくと、特定のステータスに特化したものがほとんどとなっており、1レベルにつき+200も上げることができます。
別の美人も同様に強化していくと、全体の勢力アップに繋がりますので新しい美人を獲得したらぜひ利用してみましょう。
美人経験値について
最後に美人経験値です。
これは今更説明するまでもないですが、美人特技を強化するために必要な経験値となっています。
取得する方法が美人との寵愛かランダム召喚しかありませんので、最初に記述した幽閉を有効活用しないと育てたい美人の美人経験値を上げることができません。
ステータスの解説が終わったところで、美人の効果的な利用方法を見ていきましょう。
- まずは魅力値、親密度をアップできるアイテムをお好みの美人に使用する。
親密度であれば上図のようなハートマークのアイテムがそれにあたります。
親密度も魅力値もアイテムでは+1か+2しか上がりませんので、アイテムの数をたくさん入手することが重要となっています。
- 次にランダム召喚を行う。
ランダム召喚を行う理由は、子供ができる確率が低いので親密度を上がる前に子供を作るのを防ぐ為です。
- ある程度、親密度が上がったらお好みの美人を選んで寵愛を行う。
これには元宝が必要なので、どうしてもその美人の子供が欲しくなければする必要はありません。
- 対応する門客が居る場合には、同時に美人特技も解放する。
寵愛と同時に美人経験値も貯まりますので、頃合いを見て特技を解放していきましょう。
美人システムは、攻略上必ず必須ではありませんが門客強化に欠かせないですので忘れずに利用するようにしましょう。
まとめ
今回は王に俺はなるの幽閉のメリットとやり方・美人の特技や魅力値の上げ方を紹介しました。
幽閉は特定の美人の美人経験値を上げたり、子供を作るために有効なシステムとなっています。
優先度の低い美人は幽閉を積極的に行っていきましょう。
美人のステータスでは、美人特技を上げることが重要ですので、まずは育てたい美人の親密度から上げるようにしましょう。