今回はエレメンタルナイツRの潜在能力の付け方、一覧についてご紹介します。
Contents
『エレメンタルナイツR』の攻略に役立つ潜在能力について
潜在能力とは、武具を限界突破上限まで限界突破して強化レベルを最大まで上げると武具が覚醒して秘められた力で更に強い武具に変わります。この秘められた力が潜在能力です。
レア度や装備の種類で様々な効果があるので、自分が欲しい効果の武具を覚醒させましょう。
エレナイでレベル30スキルランク30から強くなろうと思ったらこの潜在能力が全てです。
なお、注意としては限界突破だけでは潜在能力は得られないことです。
必ず、強化レベルを最大に上げないといけません。
防衛戦でたくさんドゥームを集めて強化やオボロ、ナナセガハラでミスリルをたくさん貯めてガンガン強化しましょう。
また、特徴としては別のキャラクターが装備しても潜在能力の効果を発揮できるところがあります。
交換でマジドリで買って装備しても潜在能力は発動しますので欲しい装備があれば突破済みを手に入れてもいいでしょう。
ただし、同じ名前の潜在能力でレベルの同じ物は重複しません。
逆に言えば、同じ名前の潜在能力でもレベルが違えば同じ名前でも同時に効果を得られます。
せっかく長い道のりを経て解放した潜在能力が使えないのは悲しいですからね。
まずは潜在能力のつけかたいきましょう!
とりあえず装備を選びます(笑)
う~ん、手軽そうな『修行者の竜頭』でいいかな...。
次に素材をぶち込みます!
余裕で55まで行ける量ありますが、なかったらちょっとずつ強化していきましょう。
今回は一気にいきます!
これだけだと潜在能力は発動しませんね。
次は突破いきますね!
これはレア度の高い装備だとだんだん失敗するようになって最終的にはほとんど成功しなくなります(笑)
また、失敗すると素材一切返ってこないので、結構えぐいです。
突破したらした分だけまた同じように強化します。
はい、発動しました!
『エレメンタルナイツR』の主な潜在能力の一覧
HP/MP
- 生命保護L1 ~L5 HP20~HP100
- 体力補助L1 ~L5 HP20~HP100
- 積年の機知L1 ~L2 MP50~MP70
- はりきりL1 ~L5 HP15/MP5~HP75/MP25
- 血と力 攻撃60/HP40
- 獣の肢 HP50/防御80
- 汚染適応L1 ~L3 毒耐性2/HP10~毒耐性6/HP30
- 図太い神経L1 ~L3 沈黙耐性2/MP10~沈黙耐性/MP30
- 生存思考 HP15%/MP-15%
- 活性化 阿 HP60/MP30
- 活性化 吽 HP30/MP60
- 健全な肉体L4 体力40/HP40
- 慎ましき心身 HP5/MP10
- 健康を育む装束 HP10/MP20
- 伸びやかな成長 HP15/MP30
- 魔素の目覚め MP15
- 魔導装束 MP30
- 柔肉 HP50/防御-50
- 旧支配者の爪痕 全能力10/HP15/MP15
- イキイキ HP90
- 甚だしき肌 防御180/HP5
- 熱き血潮 HP50
攻撃力
- 威力上昇L1 ~L5 攻撃20~100
- 武力強化L1 ~L4 攻撃20~100
- 闇の誘惑L1 ~L2 攻撃20/知力20/光耐性-10
- 地と力 防御120/攻撃60
- 血と力 攻撃60/HP40
- 知と力 攻撃60/知力30
- ハイテンションL1 ~L3 眠り耐性2/攻撃10~眠り耐性6/攻撃30
- 制御なき力 攻撃110/物理クリティカル-10%
- 曙光射す鋭刃 攻撃90
- 曙光射す知略 知力40/攻撃50
- 曙光射す体術 速さ40/攻撃50
- 曙光射す戦志 体力40/攻撃50
- 曙光射す旋風 詠唱速度2/攻撃50
腕力/体力
- パンプアップL1 ~L5 腕力20~腕力100
- 野生への回帰L2 ~L4 腕力20/体力20~腕力40/体力40
- 健康体L3 ~L5 体力60~体力100剣士の技術 腕力40/器用40
- 知性なき獣 腕力60/知力-60
- 僧兵術 精神40/腕力40
- 大木化 体力60/速さ-60
- 豪腕 腕力70/器用-10
- 旧支配者の片鱗 腕力20 体力20 知力20 精神20
- 曙光射す竜の力 腕力90
- 曙光射す命 体力90
- 曙光射す優しき力 精神40 体力50
- 曙光射す魔の血 知力40/体力50
- 曙光射す戦志 体力40/攻撃50
- 腕力の加護 腕力50
- 体力の加護 体力50
- 悪魔の苦悩 全能力50/装備者は時々麻痺する。
- 瞬発力L1 ~L4 腕力10/速さ10~腕力40/速さ40
- 健全な肉体L4 体力40/HP40
- ピッタリフィット 体力10/知力10
- ハツラツな心身 体力20/知力20
- 旧支配者の爪痕 全能力10/HP15/MP15
- 狩りの才能 器用50/腕力40
- 優等生 腕力10/速さ10/器用10/体力20/知力20/精神20
- 文武両道 知力50/腕力40
- 猛く疾く 腕力50/速さ40
- 平和番 腕力30/精神30/体力40
- 強き奉仕精神 精神50/体力40
知力/精神
- 天啓 知力30/精神30/魔法クリティカル20%/詠唱速度1
- 知の閃きL1 ~L5 知力20~知力100
- 研究熱心L3 ~L4 知力60~知力80
- 感謝の心L1 ~L5 精神20~精神100
- 闇の誘惑L1 ~L2 攻撃20/知力10/光耐性-10~攻撃100/知力50/光耐性-25
- 知と力 攻撃60/知力30
- 梟の警戒 クリティカル耐性10/知力30
- 僧兵術 精神40/腕力40
- 魔法算術 知力40/器用40
- 高潔なる頭脳 知力40/精神40
- 旧支配者の片鱗 腕力20 体力20 知力20 精神20
- 曙光射す叡智 知力90
- 曙光射す仁愛 精神90
- 曙光射す竜の息吹 知力40/精神40/詠唱速度1
- 曙光射す優しき力 精神40/体力50
- 曙光射す魔の血 知力40/体力50
- 曙光射す知略 知力40/攻撃50
- 知力の加護 知力50
- 精神の加護 精神50
- 悪魔の苦悩 全能力50/装備者は時々麻痺する。
- 快適な衣装 知力10/精神10
- 冴えわたる意欲 知力20/精神20
- ピッタリフィット 体力10/知力10
- ハツラツな心身 体力20/知力20
- 冷静沈着L5 器用50/精神50
- 旧支配者の爪痕 全能力10/HP15/MP15
- 清き光輪 精神40/全状態異常耐性2
- 鋭き魔の棘 知力50/器用50
- 優等生 腕力10/速さ10/器用10/体力20/知力20/精神20
- 真理への探究心 知力50/精神40
- 文武両道 知力50/腕力40
- 平和番 腕力30/精神30/体力40
- 強き奉仕精神 精神50/体力40
器用/速さ
- 盗賊の指L2 ~L5 器用40~器用100
- 脱兎L3 ~L4 速さ60~速さ80
- 優雅な体術L3 ~L5 器用30/速さ30~器用50/速さ50
- 剣士の技術 腕力40/器用40
- 安定した銃把 防御120/器用10
- 精密なる手腕 器用60/腕力-60
- 本能的な足さばき 速さ60/精神-60
- 魔法算術 知力40/器用40
- 曙光射す手練 器用90
- 曙光射す竜の飛翔 速さ90
- 曙光射す体術 速さ40/攻撃50
- 器用の加護 器用5
- 速さの加護 速さ50
- 悪魔の苦悩 全能力50/装備者は時々麻痺する。
- 瞬発力L1 ~L4 腕力10/速さ10~腕力40/速さ40
- 軽量化 速さ50/防御-40
- 雷の如く針穴を穿つ 詠唱速度3/器用40
- 冷静沈着L5 器用50/精神50
- 旧支配者の爪痕 全能力10/HP15/MP15
- 鋭き魔の棘 知力50/器用50
- 狩りの才能 器用50/腕力40
- 優等生 腕力10/速さ10/器用10/体力20/知力20/精神20
- 猛く疾く 腕力50/速さ40
- 慎重派 器用100/詠唱速度-1
覚醒にあわせた潜在能力の調整
また、潜在能力の新たな覚醒に合わせて既存の潜在能力の調整も行われましたので、以下に挙げておきます。
こちらも参考にしてみてください。
旧支配者の髑髏の潜在能力の名前を旧支配者の片鱗に変更されます。
審判使用時の敵に与える状態異常が毒になります。
ただし、毒耐性によっては効果が得られない場合があります。
開発ノートの機能により、長い間使用してきた装備を続けて使用できることも潜在能力の幅を持たせることになります。
たとえ効果が低いレベル1の潜在能力も要は使い所だということですね。
攻撃に特化したければ、威力上昇の潜在能力を多く付けることで強化できますから、今まで以上に戦略を立てやすくなったかと思います。
色々な潜在能力を組み合わせて、お好みのキャラクターを作る楽しみが増えますのでぜひカスタマイズしてみてください。
なお、自分や他のキャラクターが装備している潜在能力一覧を確認したい場合は、ステータスウィンドウから閲覧可能です。
いかがだったでしょうか?この記事が皆様の攻略のお役に立てば幸いです。