中国の皇帝を目指す、全世界1000万DLのRPG「王に俺はなる」。
王に俺はなるの身分・属性・門客の特技についてをお届けいたします。
Contents
身分・属性・門客の特技について
身分について
プレイヤー身分は「官位」と称されていますが、経験値と同じ意味を持つ政績を積むことで上の位に昇級することができます。
この身分を上げると「学問所」や「探訪」など新たな施設が解放され、「王に俺はなる」のゲームをより一層楽しむことができます。
基本的にはこの身分を上げることをゲームの目的とすればよいでしょう。
なぜなら、身分を上げることでアクセスできる施設は非常に便利なだけでなく、門客育成や勢力アップに直結しているためです。
身分を上げると各資源の回収回数を上げることができたり、新たな門客を手に入れることができます。
門客を手に入れる方法は、任務の達成とこの身分昇格が主となるため、いかに身分が重要な要素か分かると思います。
身分を上げるためには政績を貯めていく必要があるのですが、この政績ポイントは要求量がどんどん上昇していき、関所や毎日の任務を達成するだけではとてもではないですが不十分となっていきます。
では、どうすればよいか、アイテムを使うことが一番の近道と言えるでしょう。
政績を上げるアイテムは貴重であり、宴会でのポイント交換くらいしか定常的に入手することはできませんし、宴会参加には、原則課金アイテムである元宝を消費しなければなりません。
とは言っても他に政績を手っ取り早く上げる方法はありませんので、元宝は宴会参加に使用することがおすすめです。
苦労して貯めた政績で身分が上がるとその喜びもひとしおです。
毎日プレイしていたとしても身分を一段階上げるためには数週間かかることもあります。
その身分一覧はこちらです。
官位について
正九位、従八位、正八位、従七位、正七位、従六位、正六位、従五位、正五位、従四位、正四位、従三位、正三位、従二位、正二位、従一位、正一位
官位の上昇により上昇する項目は
- 「必要政績」
- 「経営・政務・徴兵回数」
- 「官位俸禄」
- 「1分あたりの学問経験値」
です。
解放されていくコンテンツは
- 「美人解放」
- 「探訪解放」
- 「宴会解放」
- 「連盟解放」
- 「経営一括徴収解放」
となっています。
特に美人解放、探訪解放、連盟解放は攻略上、重要な要素となっていますので解放された場合には積極的に利用しましょう。
上図の探訪は美人を獲得できる数少ない手段なので早く開放しておきたいところです。
門客の属性について
属性は門客の持つ4種類のステータスの合計を意味しています。
門客には
- 「武力」
- 「知力」
- 「政治」
- 「魅力」
の4項目の数値が設定されています。
公衙では属性値が門客のHPなど総合的な力として反映されます。
また、武力は関所突破の際の兵士の消耗を抑えることができます。
知力は資産経営での銀錠獲得量を増やすことができます。
政治は同じく、資産経営での食糧獲得量を増やせます。
魅力は同じく、資産経営での兵士召募の兵士獲得量を増やせます。
序盤では、特に武力が高い門客を優先的に育てることで関所を攻略しやすくなります。
ある程度、武力の高い門客を育てたら2つ以上の能力に特化した門客を育てて勢力を上げていきましょう。
また門客の資質が高いほど、育成時にアップする属性値も大きくなります。
序盤は武力を重視してよいのですが、ゲームが進んでくると門客の昇級に必要な銀錠の量が爆発的に増えていってしまいます。
そのため、ある程度ゲームが進んだ段階から知力の高い門客を育てていかないと、門客を育成することができず苦戦してしまいます。
ただし、序盤は任務の達成や実績の達成で大量に資源が入手できますので、そこまで気にする必要はありません。
政治と魅力では、魅力のほうが重要といえます。
魅力は兵士の徴兵可能数に直結し、関所突破による損失をカバーできるためです。
政治による食料はたしかに兵士の徴兵に必要なのですが、上述した任務や実績での入手で事足りる可能性があるため優先度は一番下がります。
属性強化方法
昇級について
最も基本的な属性値の上昇方法です。
銀錠を使用し門客のレベルを上げることでステータスが上昇します。
門客には得意分野が設定されており、その得意分野は資質が高いため昇級した際のステータス上昇量も大きくなっています。
レベルが低いうちは銀錠消費量も少なく、連続で昇級できますが、ある程度レベルが上がると相当量の銀錠を消費するようになるので、銀錠の量が重要となってきます。
昇級に必要な銀錠の量は門客共通なので、資質の高い門客を育てたほうが圧倒的に得をします。
資質上昇について
資質レベルを上げることで昇級でによるステータス上昇量を大幅に上げることができます。
門客を育成する上で最も重要となる要素です。
ここでは資質の上げ方について紹介していきます。
強化巻物の使用
強化巻物を使用することで資質レベルを上げることができます。
この強化巻物は様々な場面で入手することができますが、頻繁に入手することはできません。
また、強化巻物の使用による資質上昇は成功確率が100%ではありません。
資質レベルが高いほど成功率が下がりますが、上がった時の資質上昇量も大きいので、運試しと思って積極的に資質レベルの高い門客に使用していきましょう。
書籍経験値の使用
書院で得た書籍経験値を使うことでレベルを上げることが可能です。
こちらの上昇確率は100%です。
確実に資質アップが可能ですので、得意な能力を伸ばすか低い資質を底上げするか判断して使用すると効果的です。
ただし、書院で得られる書籍経験は1回につき10しか得られません。
一方、資質の高い門客の資質レベルを上げようとすると1000必要なこともあるので、相当根気よく書院に通い続ける必要があります。
一度に書院で学習できる門客の数も限られているので、育てたい門客に注力するようにしましょう。
その他の属性値上昇方法
アイテムの使用
属性凡などのアイテム使用でそのアイテムに記載された数値分門客の属性値を上昇させることが可能です。
特定の門客に使用できるもの、ランダムの門客に使用できるものもあります。
確実に属性値をアップできますので、入手したら積極的に使用してみましょう。
美人特技の使用
美人に寵愛やランダム召喚を行っていくと、美人に美人経験値が溜まっていき、その美人に設定されている美人特技を上昇させることで対応する門客のステータスを大幅に上げることができます。
美人によって対象となる門客が異なるため、運要素が強いですが、かなりの上昇が見込めます。
美人経験値の入手量は、美人の魅力値が高い程多くなります。
門客の特技
門客の特技とは公衙論戦の時に発動される技のことです。
特技は門客によって所持している特技が異なりますので、門客の一覧の下部から確認とレベルも上げることが可能です。
特技の例は
「宮本武蔵」
弁才…必殺技率の上昇
学識…○○%必殺技ダメージ
などダメージアップに貢献するものがあります。
公衙以外では使いみちがないため、あまり上げる必要はないでしょう。
門客特技のレベル上げ
門客の特技は特技経験値を必要値積むことでレベル上げが可能となります。
特技経験値は書院にて門客を選択し、1回3時間分で経験値を貯めることができます。
ここでは同時に書籍経験を積むことができます。
書院は最初に空いている座席は1つです。
つまり、最初は1人しか学習させることができません。
元宝を消費して座席を増やすこともできますので、有効に利用しましょう。
まとめ
今回は王に俺はなるの身分・属性・門客の特技について紹介してきました。
身分はこのゲームを進める上で大きな目的と考えてもよい要素です。
門客の属性値は4つのステータスの合計であり、これを上げるためには銀錠を消費しての昇級や資質アップがあります。
門客の特技は公衙での必殺技の発動に関わってきますが、ほかの場面では活躍はしないので、積極的に上げる必要はあまりありません。