中国の皇帝を目指す、全世界1000万DLのRPG「王に俺はなる」。
今回は王に俺はなるの体力の回復、資質、書院、兵士についてをお届けしていきます。
Contents
王に俺はなるの体力の回復・資質・書院・兵士について
体力の回復について
体力は探訪画面で探訪を行う際に必要な回数値となっています。
探訪では資源を入手できるほか、新たな美人を手に入れることができるので、優先度が高い施設となっています。
美人を手に入れることができれば対応する門客のステータスを大幅に上げることができるからです。
探訪での回数値は初期は3回までとなっています。
この値は時間経過で回復しますが、1回あたり約30分なので全回復するまでにはそこそこに時間がかかります。
美人との遭遇確率があまり高くないことからもこのゲームの中でかなりネックとなる部分です。
課金による会員レベルが上がる事で体力値も増加しますが、逆に課金する以外で上げる方法はないので、無課金でプレイしたい方にとってはかなり悩ましいシステムです。
この回数値を回復する方法として、時間経過以外に体力丹というアイテムを使用することでも回復することができます。
体力丹は使用すると、現在のすべての体力を回復させます。
時間経過による回復を待てないという場合に使用するとよいでしょう。
体力丹以外の~丹アイテムについて
似たような回復アイテムに精力丹、活力丹があり、それぞれ以下のような作用があります。
精力丹:現在のすべての精力を回復させる。
精力は美人とのランダム召喚を行う際に必要となる回数値であり、この値も時間経過かアイテムでしか回復しません。
また、最大値もやはり課金によるチャージでしか上がらないシステムとなっています。
元宝を使用せずに美人の美人経験値を上げたいときに使用する機会が多いでしょう。
活力丹:現在のすべての子女の活力を回復させる。
活力は美人との子供を成長させるために使う回数値であり、前述の体力と精力と全く同じシステムとなっています。
子供を早く成長させたいときに使用する機会が多いと思われます。
~丹アイテムの入手方法について
体力丹、精力丹、活力丹は通常時商店で単独購入する事が出来ません。
ただし、商店のバーゲンという項目で他のアイテムとセットでなら入手する機会があります。
こちらはかなり元宝を消費するので~丹アイテムを目的に買うことは得策ではありません。
ほかにも各種順位戦でバーゲン商品の中に入っている時もありますが、通常の入手方法は通商やモンゴル討伐が主な入手先です。
活力丹のみ宴会ポイントと交換が可能です。
また、チャージをすることによる課金報酬として獲得する事も可能です。
課金報酬ではほかにも恩恵が大きいので、長く楽しむつもりなら課金することも選択肢に入れてもよいかもしれません。
~丹アイテムによって回復できる回復値は探訪やランダム召喚や子女育成、それぞれ勢力を上げる事に密に関わっています。
体力による探訪は美人の獲得と親密度アップ。
精力によりランダム召喚は子女誕生と美人経験値、それに伴った特技。
活力による子女育成は子女の属性値がそのまま自分の勢力に直結します。
どのアイテムも重要なので、各順位戦まで貯めておくのがオススメです!
美人の親密度が上がると資質の高い子女が産まれますが、科挙するまでの育成に時間がかかります。
ですので、この中でも活力丹を利用する機会は比較的多いといえるでしょう。
探訪で獲得出来る美人は一定数になるので、育成が進むとより必要になるのは活力丹です。
宴会ポイントの交換が出来る時は政績アイテムと共に優先順位が高いものとなるでしょう。
門客の資質とは
資質とは門客の成長ポテンシャルを示す固有値といえるでしょう。
門客はそれぞれ得意な分野が異なっており、その分野の昇級による上昇率も異なっています。
資質が大きいということは対応する分野の成長率が高く、昇級による成長度合いが高くなるということです。
昇級に必要な資源は門客ごとにほぼ同じなので、資質が高い門客を積極的に昇級した方がベストといえます。
そして、全体を通して言えるのは資質を上げれば上げるだけ勢力を上げるスピードが大きくなるということです。
また、資質は公衙システムに必須になります。
資質を上げるには書籍経験小包で書籍経験を一定値まで上げるか強化巻物を使用します。
上の画像は強化巻物のアイテムを選択しています。
強化巻物は対応する分野の資質を上昇することができますが、失敗する確率が高いため、運試し程度で考えておくとよいでしょう。
得にもともと高い資質をさらに上げようとするとなおのこと成功確率が低くなるため、低級の資質に使うようにしましょう。
書籍経験小包を使うと資質の上昇に使用できる書籍経験を入手することができます。
書籍経験で資質を上げると強化巻物と異なり100%成功するので、育成している門客の★が多い資質に使うのがオススメです。
ただし、今度は必要な書籍経験が高級になるほど多くなるので、なかなかすぐに上げることは難しいでしょう。
このように資質を上げることは非常に重要ですが、それを上げる方法は運試しの巻物か時間のかかる書籍経験かの2通りが主となるので、育成したい門客に絞って資質を上げていくとよいでしょう。
ちなみに強化巻物は任務をクリアしたり、イベントの報酬にて得ることができ、書籍経験小包は連盟貢献との交換、討伐等での入手が可能です。
書籍経験を積む方法は、アイテムのほかに書院を利用するという選択肢があります。
書院は選んだ門客を学習させることで書籍経験を獲得できます。
もっとも1回あたり最初は10しか手に入らないので、非常に時間がかかることは間違いありません。
書院について
1回の書院利用は3時間かかり、特技経験100、書籍経験10が獲得出来ます。
初期は1日1回15%の確率で3倍収益が獲得出来ます。
時間が長いので、なるべく長時間プレイから離れる前に行っておくと効果的です。
最初は学習できる座席が1つなので1人しか実行できませんが、元宝300を消費すると1つ増やすことができます。
ちなみにクエストで書院の座席を1つ追加するクエストが発生し、その前の報酬として300元宝が獲得出来るようになっています。
座席を増やしていき、5つまで増やすことができれば一括学習が開放されます。
1回あたりの経験値取得量が少ないので、なるべく早く5つまで増やしておきたいところです。
定期的に門客を学習することで書籍経験がコツコツと貯まっていくので、早く資質を上げることができます。
兵士について
兵士は関所での戦闘にてHPの役割を果たします。
この兵士がいなければステージをクリアすることはできません。
その他にも、関所を80通過すると討伐システムが開放し、討伐でも兵士は必要となります。
戦闘を行うごとに兵士は減少していき、プレイヤーの武力が高ければ高いほど減る量は少なくなります。
最初の頃は敵の数も少ないですが、だんだん増えてくると損害が大きくなっていきます。
兵士がすぐ減ってしまう場合は、武力の資質が高い門客のレベルを上げてみましょう。
また、兵士の補充量は全体の魅力属性と連動しているので、兵士が中々集まらないと感じる時は門客の魅力を上げると良いです。
しかし、兵士を補充するには同量の食料が必要となっているので、食料の補充量に直結する政治属性が魅力属性を下回らないようにしましょう。
食料が尽きてしまうと兵士召募が出来なくなってしまいますので、気をつけて下さい。
兵士の入手は通常の補充を含めて以下の手順で入手できます。
- 屋敷の華安にて資産経営の兵士召募を行う。
- 屋敷の軍師にて政務処理を行った際にランダムで報酬として入手。
- クエストの報酬にて入手。
- 探訪での美人以外の登場人物から銀錠などと同様に入手することができます。
- 任務の報酬や、運営からの配布などから入手。
まとめ
いかがでしょうか。
このゲームの重要な要素は回数制になっており、その回数を回復するためには時間経過かアイテムを使用するしかありません。
早くゲームを進めたい方は課金すればスムーズに進められますが、そうでない方は無理して課金する必要はないでしょう。
門客の資質は成長において重要な役割を果たすので、門客を入手したら必ずチェックするようにしてください。