中国の皇帝を目指す、全世界1000万DLのRPG「王に俺はなる」。
今回は王に俺はなるのクエスト・探訪・連盟についてお届けいたします。
クエストは特に序盤を進めるにあたり非常に重要なのでしっかり覚えておきましょう。
Contents
王に俺はなるのクエスト・探訪・連盟について
クエストについて アイテムや門客を獲得できる
「王に俺はなる」の序盤の資源、門客取得やアイテム獲得で非常に重要になってくるのがクエストです。
具体的にクエストとは?
屋敷画面において、左下にある?マークからアクセスできる任務のようなものです。
ゲームをスタートすると屋敷から始まりますので、すぐにその存在には気付けるはずです。
その内容は「経営を一定回数行う」、「門客をレベル70まで育成する」や「体力丹を使用する」など様々なものがあります。
ちなみにクエストは1つずつしか受領できませんので、その条件をクリアできなければそこで永久に止まってしまいます。
また、初心者の方にとって進め方の手順にもなっています。
ゲームをスタートした直後は何をしたらよいか分からない方もいらっしゃると思うので、まずはこのクエストを進めることをおすすめします。
クエストで得られる報酬は資源やアイテムのほかに門客もありますので、自然とプレイヤーの戦力強化にもつながってきます。
それではクエストの一例を報酬面と照らし合わせながらご紹介します。
- 任務「商業経営3回」報酬「銀錠10万」
- 任務「華安レベル10」報酬「銀錠10万」
- 任務「関所勝利16回」報酬「銀錠、麦、兵士各10万」
これを見て分かるように、内政の回数をこなす、門客のレベルを上げる、ストーリー進行に必要な関所でのバトルを行う、といった具合にプレイヤーがゲームのルールを自然に学べるようになっています。
さらに開始当初の経営は一度に1万手に入れることすら難しいのですが、クエストの報酬では10万も手に入れることができます。
このことから序盤の資源獲得を大幅に加速し、門客レベルアップや関所突破に大いに貢献できることが分かるでしょう。
関所でつまずいたりした際に任務をこなして強化をすることはもちろん、序盤にサクサク進んでいくためにクエストは重要な要素です。
序盤に何をしていいのかわからない場合は、目安としてクエスト内容を確認しておきましょう。
クエストは最大415あります。
最初の方は連続で10個達成することもありますが、だんだんと条件が難しくなってくるため、100を超えたあたりではプレイヤーも十分強くなっていることでしょう。
探訪について 美人探し以外にもメリット多数
関所クリアなどで政績を溜めることで、プレイヤーキャラクターの官位を上げることができます。
初期のプレイヤーランクは「従九位」ですが、1回ランクアップし、「従八位」に到達することで「探訪」が解放されます。
この探訪では時間回復による体力を利用して、ランダムなイベントを起こすことができます。
そこで、門客強化に重要な役割を果たし、子女の誕生にも関わってくる美人を獲得できる可能性があります。
探訪の目的はこの美人探し…とメインはたしかにその役割になるかもしれませんが、他にも資源獲得ができますので順に説明していきます。
- 銀錠の獲得
- 食糧の獲得
- 兵士の獲得
このように経営で回収できる資源を主に獲得することができます。
残念ながら、基本的にはこの資源獲得が大半となってしまうでしょう。
初期段階では、1000程度の値でこれらの報酬をランダムに入手することができます。
美人に遭遇するのは上記の資源獲得より低確率となっています。
そしてこの美人遭遇に大きく関係してくるのが探訪の「運勢」システムです。
この運勢システムは初期値90の値を基準に、探訪を行うことで減少していき、少なければ少ないほど美人との遭遇確率が下がってしまいます。
つまり短時間に何回も探訪を行ってしまうと、目的である美人遭遇が遠のいてしまうということです。
この運勢も時間経過によって回復しますが、ほかに回復する方法が存在します。
それが復興支援で、銀錠、食料と元宝を消費することで回復することが可能です。
元宝を使用すると90を超えてさらに大きく回復することもできます。
運勢を向上させることで獲得できる銀錠などの値が上昇し、美人との遭遇確率も高まります。
また、前述した通り探訪には体力が必要です。
初期段階では一度の探訪で3回まで実行可能で、この体力が無くなると探訪できなくなります。
その際は時間回復で待つか、体力丹という回復アイテムで回復させることができます。
体力丹はクエストの報酬などである程度は獲得できるので、積極的に使ってしまってよいのですが、先程書いた通り運勢の値が下がってきたら、復興支援で回復しておきましょう。
ちなみに体力値はチャージによる課金で上限を上げていくことができます。
上限が上がると一度に探訪できる回数が増え、体力丹による回復メリットも向上するのでありがたみが大きいです。
課金が必要ということがネックですが、無課金でも時間経過で探訪は繰り返し行えるので必要というほどではないでしょう。
最後に重要な点を説明しますと、一度だけ遭遇しても美人獲得はできない点です。
美人に依りますが、少なくとも3回は遭遇しなければ獲得はできませんし、登場する美人も多いことから同じ美人と遭遇し続けることもかなり難しいです。
そのため、あくまで探訪による美人獲得は運試し程度で考えておきましょう。
運勢の値を上げる時のオススメ復興支援は?
復興支援でオススメは麦です。
銀錠や元宝は他にも使い所が多いのですが、麦は兵士を招集する際に使用する以外の用途がありません。
なので復興支援をする時はぜひ麦を使いましょう。
ちなみに、探訪での運勢の値は初期値80に設定されていますが、ある程度の麦が貯まって使いみちがなくなってきたら「食料自動復興支援」にチェックを入れましょう。
そうすると自動で運勢設置を最大値90にすることが可能です。
美人との遭遇率も上がりやすくなるのとともに「食料消耗順位戦」もあるので順位戦にも有効です。
連盟について 連盟討伐や連盟戦争といったコンテンツがたくさん
連盟は「王に俺はなる」のオンライン要素の一つです。
他ソーシャルゲームでいうところのギルドのような役割と解釈すると分かりやすいです。
連盟はプレイヤーランクが正七位になると解放されます。
他オンラインシミュレーションRPGを経験されている方はご存知だと思いますが、1人で攻略するよりもこのようなオンラインでの協力を行ったほうがより有利にゲームを進められます。
特にこだわりがない場合はメリットが非常に大きいシステムですので積極的に加入していきましょう。
育成素材を入手するだけでなく連盟でしか手に入らないアイテムを入手することが可能です。
また、元宝が2000必要と高価ですが自信のあるプレイヤーは自分で連盟を設立することも可能です。
序盤では元宝は他の使いみちがありますし、連盟に参加してくれるメンバーも集まりにくいことが予想されますので、他連盟への加入がおすすめです。
連盟に入るためには
- 連盟を指定して参加申請
- ランダム参加で自由に入れる連盟にランダムに参加
の2通りがあります。
参加申請した場合は、その連盟のルールによっては必ずしも加入できるわけではなく拒絶されることもあります。
参加する連盟に説明が書いてあるので、しっかり内容を確認しておきましょう。
空きがあっても新規参加不可の連盟もあります。
連盟に加入すると、その連盟内で様々なコンテンツを利用できるようになります。
専用イベントや専用商店など、個人プレイよりも多くの報酬が入手できますので非常におすすめです。
連盟に加入した時に、行えることが大きく4つあります。
・毎日建設
・連盟討伐
・連盟戦争
・名勝建造
「毎日建設」では自分の元宝を10・50・200・アイテム(強盟令や高級強盟令)を使用し、連盟経験値や連盟財産を貯めることができます。
基本的には使った元宝と同じポイントの連盟貢献値が貯まります。
連盟によっては毎日建設することを必須とするグループもあるので、参加した連盟のルールは確認しましょう。
連盟貢献戦という連盟戦もあるので、順位戦の時は200やアイテムを使用することがオススメですが(連盟戦のほうが順位戦より報酬が良いので他連盟も力入れています)、通常時は50に留めておきましょう。
毎日1回行うことができますが、毎日200以上を使ってしまうと元宝は一気になくなってしまい、いざという時に使えなくなってしまいます。
「連盟討伐」はプレイヤー内では「ゾンビ討伐」とも呼ばれています。
その名の通り、ゾンビを連盟メンバーで倒す事で連盟経験値が増えます。
倒したポイントに応じて連盟貢献値が貰えるので、自分の門客を使って毎日討伐することがオススメです。
低級でも非常にHPが高いので、門客をかなり育てても1%ダメージを与えることすら難しいこともあります。
ここはやはりチーム戦で、他のメンバーと協力して倒しましょう。
「連盟戦争」は毎週月・水・金に他サーバーのれん名と門客の戦力勝負をします。
連盟内の盟主・副盟主・精鋭には戦闘力にボーナスがつきますし、宴会アイテムを使用する事でボーナスや伏兵を派遣することも出来ます。
連盟戦争は戦力勝負と共に運の勝負でもあります。
連盟内で話し合って出撃させる門客を選ぶ必要があるかもしれません。
なぜかと言うと、同じ門客は1ヶ月に1度しか派遣出来ないからです。
月初めに1番育てている門客を出すのが効率的なのか、それとも月終わりに派遣するのか。
こういった戦略を連盟内で話し合って行うのが醍醐味です。
しかし、チャットが苦手な場合や連盟内チャット等が苦手なこともあると思います。
その時は、とりあえず参戦させましょう。
なぜなら、勝っても負けても連盟貢献値が貰えるからです。
注意しなくてはいけないのは、月曜の戦争には土日、水曜の戦争には火曜、金曜の戦争には木曜と前日の23:59までに参戦表明しないといけない事です。
忘れがちになるので、特に火曜と木曜には注意しておきましょう。
「名勝建造」は門客の属性を使って名勝を建造します。
他とは違い連盟貢献値は貰えませんが、ポイントに応じて政績が貰えます。
政績はプレイヤーランクを上げるのに必要なので、毎日門客を派遣するのは必須です。
また、大きな名勝を最後に作ったプレイヤーには称号としてプレイヤーの洋服を着せ替える事ができます。
ただし、時間制限があるので称号を貰った場合はすぐに着せ替えておきましょう。
連盟貢献値の使いみちとは?
連盟貢献値は貢献引換所が連盟内にあります。
連盟ランクに応じて貢献引換内容が変わりますが、ランクが高い連盟であればあるだけレアなアイテムと交換出来るようになります。
その為、毎日建造を行い連盟経験値を貯めて連盟を早く大きくしていくことが重要になります。
もちろん、1人では難しいので連盟メンバーで話し合いも必要になりますし、連盟が大きくなればなるだけメンバーを増やす事も出来ます。
連盟貢献値でしか交換出来ないアイテムがあり、それは「内閣」という従六位から発生するシステムを使う為に必須である「虎符」です。
虎符は低級・中級・高級があり、それぞれのランクに応じた虎符が内閣では必要となります。
その分、引換に使用する貢献値も高いので注意が必要です。
ほかにオススメの引換アイテムは男爵の衣装等の衣装と、書籍経験小包があります。
もし、加入したのは良いが途中で辞めたいという場合には脱退することもできます。
連盟を抜けまた他連盟に加入するには1日の待機時間が必要となりますので、BOSS討伐などのイベント時は注意しましょう。
連盟から脱退する時に、もう1つ注意しないといけないのは今まで貯めていた連盟貢献値が半減してしまうことです。
どうしても連盟から離脱したい場合は、今残っている貢献値を使い切ってから離脱しないと損してしまうので注意しましょう。
また、プレイヤーの官位は攻略していく上で非常に重要な要素となっています。
ランクアップに必要な政績は関所、政務をこなすこと以外に連盟の名勝建造でも入手できます。
一回に入手できる政績の量は少ないので、コツコツとプレイしていくのが地道ですが最も効率が良いと言えます。
また、連盟内でも課金によるチャージが可能です。
通常のチャージとはやや取り扱う品が異なっていますので、課金する方はチェックしておきましょう。
まとめ
今回はクエスト、探訪、連盟についてご説明しました。
クエストは序盤の資源獲得や門客入手に重要ですので、ぜひ条件を達成するようにしましょう。
探訪のメインは美人獲得ですが、獲得までは根気が必要なので、運試し程度で考えておきましょう。
連盟はオンライン要素であり、参加することで多大なメリットを享受できるので、官位アップ後に忘れずに参加しておきたいところです。