PPKP(パンチパンチキックパンチ)では、スタミナ・属性攻撃といった概念があります。
今回はPPKP(パンチパンチキックパンチ)における、スタミナ、それから属性攻撃といったことについてご紹介します。
Contents
『PPKP』のスタミナについて。
PPKPでは、バトルにスタミナ制度を利用しています。
なので、他のゲームと同様にスタミナが尽きたらプレイをすることができません。
下画像の右下、ガソリンのようなマークがスタミナになっています。
スタミナが回復するのを待ってプレイするしかないということですね。
スタミナを1つ回復するのに14分ほど待たないといけません。
これはほかのゲームでもよくあるものなので、わかりやすい人も多いと思います。
スタミナを消費してバトルをするというシステムなので、スタミナは回復したらなるべくバトルを行っておきましょう。
どうしてもスタミナがほしくなったら、ダイヤを消費することによってスタミナを回復することができます。
ちなみに、スタミナを消費するバトルは結構1プレイが長いので、あまり回復は必要としません。
無理に課金をして回復をする必要はないので、無課金でも楽しく遊ぶことができるでしょう。
『PPKP』の攻略に役立つ属性攻撃について。
次に属性攻撃についてご紹介します。
属性攻撃は最初から使うことはできません。
道場を2回ほど再建することによって、属性攻撃の書というものを購入することができるようになります。
ダイヤモンドを交換して属性技を購入
画面の右下に扉のマークがもう1つあるのですが、そこを押すとダイヤモンドを交換して序盤からでも属性技を購入することができます。
ですが、ゲームを進めていき、道場をどんどん再建させることでコインによる購入が可能になるので無理して序盤から課金する必要はなく、無課金でも十分に遊べます。
属性攻撃の書を使うと属性攻撃を使うことができるのですが、敵によって実は弱点属性というものがあるのです。
氷属性攻撃 (パンチ主体のコマンド)
火属性の攻撃(キック主体のコマンド)
これは敵が強くなってくる中盤以降の敵を倒すために、かなり重要となっていきます。
敵にも有効な属性や全く効かない属性があるので注意してください。
戦闘メニューの下 左から2番目の巻物のマークにてコマンド技を確認できます。
属性技にもパンチボタンかキックボタンなのかがあるので敵に有効な攻撃方法で、かつ有効な属性攻撃をチョイスすることで戦いをより有利に進められます。
下の画像だと、氷系の属性攻撃はパンチ主体のコマンド攻撃、炎 雷系の属性攻撃はキック主体のコマンド攻撃になっています。
属性攻撃自体のダメージ量は変わらないですが、属性攻撃を発生させるまでの攻撃ダメージ量が少なくなってしまいます。
結果的に属性攻撃を行わずに、有効な攻撃主体のコマンドを入力したほうがダメージ量が多くなってしまうので注意してください。
実際に攻撃を当ててみてダメージ量の多い技を積極的に使用していくのが有利に進められます。
コインをたくさん落とす金色の豚の怪人は全く属性が効かないので普通のコマンド技で倒していきましょう。
中盤のボスでは通常攻撃があまり効かず、属性攻撃でしかまともにダメージを与えられない敵もでてきます。
そういった敵と戦うときはどうしてもターン数が増えてしまうのでカウンターを正確に決めてなるべく攻撃をもらわないようにしないと攻略が厳しくなります。
この属性攻撃ですが、実はレベルというものが存在しています。
当然ですが、レベルアップをすると、属性攻撃のダメージが上がっていきます。
上の画像左側 炎と上矢印のマーク このアイコンはレベルが上がりましたのサインです。
属性攻撃のレベルをアップさせるには、属性攻撃をたくさん繰り出す必要があります。
属性攻撃を出していくと熟練度が上がっていくので、熟練度を溜めて属性攻撃をあげていきましょう。
タルを破壊するときも属性攻撃を使用するように
攻略道中で出現する回復アイテムの入ったタルを破壊するときも積極的に属性攻撃を使用することで熟練度を稼げます。
中盤以降は敵のHPも多いので属性攻撃の有効性がとても重要になってきます。
属性攻撃を入手したらどんどん使ってレベルをあげ、威力を高めていきましょう。
キックとパンチだけではない要素が入り、かなり戦略性が増すので、是非とも属性攻撃の書は道場を再建したら手に入れておきましょう。
普通のコマンド技より伝授に必要なコインの枚数が多いですが、ゲームを進めるにつれて獲得するコインの枚数も増えてくるので問題ないかと思います。