マーベルのキャラクターたちが大勢出てくるお祭りゲーム、マーベルオールスターバトルの技能・受け流しについてご紹介します。
Contents
『マーベルオールスターバトル』の技能について。
マーベルオールスターバトルでは、キャラクターが技能というものを持っています。
技能にはオフェンス、ディフェンス、ユーティリティの三種類があります。
オフェンス
例えばオフェンスは攻撃力がアップするなど、どちらかというと攻めに特化したものが多いです。
中にはHPが減る代わりに攻撃力が上がるというような諸刃の剣のようなものも。
有能なのは残虐などでしょうか。
こちらはクリティカルヒットをしたときのダメージがアップすることができます。
ただし、
精度はクリティカルが出やすくなる技能です
他には
ストレングス
ストレングス(大)
貫通
精度(小)
精度
残虐(小)
残虐
激怒時間延長
大激怒
ピュアスキル
ミュータント生成
グラスキャノン
反動
酔った勢い
ダブルエッジ
絶望
重症
アンフェイブ
暗殺者
などがあります。
ディフェンス
ディフェンスは体力が増加したり、防御能力が向上したりするものが多いです。
また、パーフェクトブロックを実行するなどのものも。
特に意志力は非常に有能な技能となっています。
これはこのゲームにおいて特に有能な技能といわれており、デバフをかけてくる敵には絶大な強さを誇ります。
デバフ(毒、出血、アーマー破壊、気絶など)に対してパーセンテージで体力が回復するため、攻撃緩和とは比にならない回復量を手に入れることができます。
・ヒーローがデバフを受けると発動します(重複発動あり)。
・発動期間はデバフを受けている間。
・回復タイミングは0.5秒に1回です。
リカバリーと意志力を組み合わせると、リカバリーの回復量の底上げに役立ちます。
与えるダメージ量が少なく、デバフをかけることを重要とする必殺技などは、逆に受けてしまうとこちらが回復する…ということも。
これはランク3でないと厳しいかもしれませんが、相手の必殺技が逆に回復になるのは非常に強い技能です。
ドクターストレンジ、スカーレットウィッチ、といった回復スキル持ちのキャラを保持しているならおススメの技能です。
他には
バイタリティ
バイタリティ(大)
攻撃緩和
リカバリー
エネルギー抵抗力
物理抵抗力
防御能力
パーフェクトブロック
正当防衛
改良テクノロジー
血清サイレンス
意志力
血液凝固
縫合
不平等
反響
などがあります
ユーティリティ
ユーティリティは気絶時間の短縮など、変わったものが多いです。
叡智
知性
柔軟性
受け流し
麻痺
器用さ
わずかな収入
繁栄
化石化
コズミックアウェアネス
ミスティックシャワー
コズミック検出
テクノロジー検出
ミュータント検出
スキル検出
サイエンス検出
ミスティック検出
スカウターレンズ
などがあります。
その中でも受け流しは特に有能な技能になっています。
『マーベルオールスターバトル』の攻略に役立つ受け流しについて。
受け流しは防御のタイミングを合わせると、ダメージが低下するといった技能です。
・敵の攻撃をタイミングよく防御すると必ず発動します。
・効果が発動すると、ダメージ軽減効果があります。
・接触攻撃でも遠距離攻撃でも効果は発動する。接触攻撃の場合、敵に気絶を付与します。
・防御時に同時にパーフェクトブロックが発動すると、気絶時間が伸びます。
ランクによらず、パーフェクトブロックなしの場合の気絶時間は一律1.0秒です。
パーフェクトブロック発動時の気絶時間のボーナスがランクによって0.5秒、0.7秒、1.0秒追加されます。
この技能は敵の攻撃を中断させることができ、無理やり自分の攻撃に変えることができるので非常に強い技能です。
開放コストもそれほど高くないので、まずはこの技能を取得しましょう。
タイミングは、キャラ毎のモーション違いによるタイミングを感覚で覚えることと、相手が攻撃のモーションに入ったらガードするのがよいと思います。
多少、早目でも気絶を取れるような気がします。
受け流しはアリーナで戦いまくって体でタイミング覚えるのが良いと思いますよ。