人気アニメ、【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか】のスマートフォン向けバトルアクションRPG「ダンまちバトルクロニクル」が登場!
本記事では、ダンまちバトルクロニクルの、リセマラの必要性や引き直しガチャの当たりキャラ、最強キャラについて紹介・解説していきます。
Contents
ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)|リセマラについて
ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)の、リセマラの必要性ややり方など、リセマラに関する情報を紹介・解説していきます。
リセマラはできる?
ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)では、「リセマラをすることが可能」となっています。
アプリの削除などは不要で、アプリ内からデータを削除するだけで良いので、簡単にリセマラを行うことができます。
リセマラはした方が良い?
ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)はリセマラをしてから始めた方が良いのか?
そんなリセマラの必要性についてですが、「序盤をスムーズに攻略していきたいならリセマラをするべき」と言えます。
序盤から敵を倒すことに時間がかかったり、比較的直ぐに敵が強いと感じるようになるため、少しでもスムーズに進めて行きたいならリセマラを推奨します。
また、引き直しガチャや報酬などで沢山のガチャを引くことができるのでリセマラをする価値は高いと思います。
ただし、チュートリアルが若干長いため、キャラの厳選をする場合は時間がかかるという点だけがネックになると言えるでしょう。
時間にすると、通信環境や端末スペックなどで多少異なるとは思いますが、20分前後程度を目安にしておくと良いです。
リセマラのやり方・手順
ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)でリセマラを行う場合は、以下の手順を参考に行ってみてください。
- ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)をインストールする
- チュートリアルを進める
- チュートリアルガチャ(引き直しガチャ)を引く
- プレゼント報酬を受け取る
- ガチャを引けるだけ引く
- 結果に納得がいかずリセマラを続行する場合、タイトル画面に戻りユーザーデータを削除して手順2に戻る
※初回はデータのダウンロードが必要で2回目以降は不要となるため、初回と2回目以降で若干所要する時間が異なります。
リセマラのポイント
以下は、リセマラを行う際の要点・ポイントについて紹介していきます。
名前は後から変更可
プレイヤーの名前はチュートリアルが終わり自由に行動できるようになれば変更することが可能です。
なので、リセマラの時間を少しでも短縮するためにも、デフォルトであるルーキーで始めましょう。
ムービー・会話イベントはスキップ推奨
物語のムービーシーンやストーリー進行中の会話イベントはスキップすることが可能です。
リセマラ時間の短縮をしたい際にはスキップすることを推奨します。
リセマラ終了ライン
ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)では、「UR」レアが最高レアリティになっています。
URレアは、「冒険者(操作キャラ)」「アシスト(サポートキャラ)」「シーンカード(装備)」の3種類があり、こちらの3種が混合してガチャから排出されます。
その上で、リセマラを行う場合は「冒険者」の獲得を最優先に行ってください。
理想としては、パーティーに編成できるのが3体までとなっているので、URの冒険者を3体獲得できれば即終了で問題ないでしょう。
欲張っていくのであれば、URのアシストキャラやシーンカードの獲得ができれば尚良いです。
一応引き直しガチャでURの冒険者を1体は確定で獲得することができるので、報酬受け取り後のガチャでUR冒険者を2体獲得できれば良いと思います。
ユーザーデータ削除手順
リセマラを続行する際のユーザーデータ削除は以下の手順で行ってください。
- ホーム画面上部にある「歯車アイコン」をタップしてオプションを開く
- 「タイトルへ」をタップしてタイトル画面に戻る
- タイトル画面右上にある「歯車アイコン」をタップ
- 「プレイヤーデータ削除」をタップしてデータを削除する
ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)|引き直しガチャの当たりキャラは?
ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)の、引き直しガチャの当たりキャラや仕様・概要について紹介・解説していきます。
引き直しガチャの概要
その名の通り、自分の納得がいく結果になるまで何回でも引き直すことができるガチャです。
10連で引くことができ、最後の10枠目はURの冒険者が確定で排出されます。
確定枠以外にもガチャの排出率通りに他のURキャラやシーンカードも排出されるので、リセマラをする場合は引き直しガチャでもしっかりと厳選すると良いでしょう。
引き直しガチャの当たり冒険者キャラ
まず、引き直しガチャでは以下の5体がUR確定枠の排出対象になっています。
- 【未完の少年】ベル
- 【千の妖精】レフィーヤ
- 【大切断】ティオナ
- 【勇者】フィン
- 【麗傑】アイシャ
その中で、最も当たりと言えるキャラは「【大切断】ティオナ」です。
ティオナは、複数の敵に強い範囲スキルや、単体の敵に対して高倍率の必殺技が使えるという点において非常に優秀なキャラとなっています。
また、アクションスキルのコストが低コストになっているので、スキルの回転率も高くアタッカーとしての性能は抜群です。
とにかく序盤攻略を重視するならば、火力の高いキャラを1体は所持しておきたいので、確実に獲得することができるならティオナを獲得しておくと良いでしょう。
他にも、【勇者】フィンも低コストの範囲攻撃アクションスキルが使えるのでおすすめです。
ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)|最強キャラについて
ここからは、ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)の、最強キャラを独断と偏見ではありますが紹介・解説していきます。
【重傑】ガレス
全てのコンテンツで需要が高く必要性の高いタンクキャラ。
タンクとしての防御性能は申し分がなく、アクションスキルや必殺技にはシールド付与効果があるので倒されにくいです。
防御だけでなく、通常攻撃・アクションスキル・必殺技のすべてが範囲攻撃になっているので複数の敵に対しての使い勝手の良さは抜群。
攻撃自体の威力そのものは低いですが、元々がタンク役ということもあり、攻守において使いどころを選ばないのがとにかく強いです。
【剣姫】アイズ・ヴァレンシュタイン
スキル回転率が高い高性能アタッカー。
通常攻撃・アクションスキルはどちらも高倍率の範囲攻撃となっているので、複数の敵をまとめて殲滅することができます。
アクションスキルは低コストになっているので、スキル連打でサクサク敵を倒していけるでしょう。
必殺技は自身のクリティカル率とクリティカルダメージを上昇させることができるので、火力を一気に上げることができます。
【大切断】ディオナ
引き直しガチャの当たりキャラとしても紹介したディオナですが、改めて引き直しガチャで確実に入手できることから、最強キャラとして紹介します。
低コストのアクションスキル1、使用すると必殺技のコストを10%短縮できる効果があるため、スキル・必殺技ともに使用回転率が高めです。
必殺技の攻撃倍率も1,000%と非常に高いため、1対1のボス戦などでその火力を活かすことができます。
攻略を重視したキャラが欲しい場合は、引き直しガチャで入手しておくことをおすすめします。
まとめ
ダンまちバトルクロニクル(ダンクロ)では、リセマラをすることが可能となっており、リセマラの価値も高いためリセマラを推奨したいです。
1回のリセマラにかかる時間は若干長いですが、ガチャ自体は沢山引けますし、引き直しガチャでは確実に最レアキャラを獲得することができます。
基本的にリセマラで狙うなら、冒険者キャラを狙い、可能であればパーティーに編成できる3体分のUR冒険者を獲得しておくと序盤は楽でしょう。