世界的ヒット作ファイナルファンタジーの最新完全オリジナルストーリーで展開されるスマホRPG「FF7エバークライシス(FF7EC)」の攻略情報をお届け!
今回は、FF7エバークライシス(FF7EC)のリセマラの必要性や最強武器について紹介・解説していきます。
Contents
FF7エバークライシス(FF7EC)|リセマラについて
FF7エバークライシス(FF7EC)のリセマラの必要性やリセマラのやり方など、リセマラに関する攻略情報を紹介・解説していきます。
リセマラはした方が良い?
結論から言うと、「リセマラはした方が良い」と言えます。
FF7エバークライシス(FF7EC)のガチャは武器を獲得するための仕様になっており、武器の強さでゲームの難易度が激変すると言っても過言ではありません。
リセマラをして強い武器を手に入れて始められれば序盤をとてもスムーズに攻略していけるでしょう。
また、1回のリセマラにかかる時間が短く、報酬が多いので沢山のガチャが引けるので、リセマラによる恩恵も大きいです。
それでは、以下ではそんなリセマラのやり方・手順について解説していきましょう!
リセマラ手順
- アプリをインストール・起動後データのダウンロード
- チュートリアルを進めていく
- メールボックスから報酬を受け取る
- 受け取った報酬で引けるだけのガチャを引く
- リセマラを続行する場合はデータを削除して手順2から始める
リセマラ時のポイント
ここからは、リセマラを行う際の要点やリセマラの詳細について紹介・解説していきます。
チュートリアルのスキップについて
初プレイ時は報酬を受け取ってからガチャを引けるようになるまでに10分程度の時間がかかります。
しかし、2回目以降はすべてのチュートリアルをスキップできるため、ガチャを引けるようになるまでたったの2分(通信環境などで前後)程度です。
チュートリアルだけでなく、途中で起こるムービーイベントもスキップが可能なので、少しでも時間効率を重視したい人はこちらのムービーもスキップ推奨です。
時間・ガチャ回数共に、リセマラ効率としては非常に良いと言えるでしょう。
引くべきガチャは?
リセマラで引くべきガチャは無償クリスタルで引くことができるガチャが対象となります。
なので、基本的には「新武器PU」ガチャを引くことになります。
新武器PUガチャは開催期間が設けられていますが、今後対象キャラの変更やPU対象武器の変更で期日後は入れ替わるのではないかと予想します。
その上で、現在の新武器PUガチャは「クラウド・エアリス」の武器が対象のPU1と、「ティファ・レッドXIII」の武器が対象のPU2の2種類です。
この2つのうちどちらを引けば良いのか?については、パーティー編成をしたいキャラの武器が対象となる方を引くのがおすすめです。
キャラ自体は固定で所有しており、その中から自分が使いたいキャラを3体選んでパーティーを編成する仕様となっているので、例えば絶対にクラウドを使う!となればPU1を引くと良いでしょう。
ガチャのスタンプシートについて
FF7エバークライシス(FF7EC)の新武器PUガチャにはスタンプシートという機能があります。
ガチャ10連を引くごとにスタンプをランダムで1~12個獲得することができ、スタンプの個数に応じて追加報酬を貰うことができます。
1シートのスタンプ最大数が12個となっており、12個貯まるとキャラ固有の「ウェア」を獲得することができます。
ウェアには各種ステータスに関わるアビリティがあるので対象キャラを強化することができます。
運が良ければ報酬で貰えるクリスタルのみでこのウェアを獲得することができますが、あくまでもおまけ要素としてあるものだと思っておきましょう。
獲得できるスタンプの個数よりも、排出される武器の内容の方が圧倒的に重要です。
ただし、運良く12個溜まってしてウェアを獲得できた場合は武器の排出結果が悪くともリセマラを終了することも視野に入れておくことをおすすめします。
ウィッシュリストについて
PUガチャには「ウィッシュリスト」という機能があります。
ウィッシュリストは、任意で選択した武器の排出率がアップする機能となっており、PU対象武器以外の武器の排出率を上げることができます。
リストに設定するなら編成したいキャラの武器を優先的に設定しておくと良いでしょう。
リセマラ終了ライン
リセマラを終了する目安としては、「妥協ラインは編成したいキャラの武器を含む星5武器を5個以上・理想は8個~10個程度」だと思います。
引けるガチャの回数がチケットを含むと100回以上も引けるので個数だけで見ると狙い易い数値と言えます。
また、星5の排出率も「7.5%」と、比較的高めの数値になっているので他のソシャゲに比べると引きやすいと思います。
データ削除手順
以下、リセマラを続行する際に行うデータ削除の手順についての解説になります。
- タイトル画面へ戻る
- タイトル画面右上にあるメニューから「ゲームデータ初期化」を選択
データを初期化すればそれまでのプレイデータを削除できるので改めてリセマラを始めてください。
前述でも触れていますが、チュートリアルをスキップすることで大幅な時間短縮ができるので、時間効率を上げるためにもスキップ機能はしっかりと活用しましょう。
FF7エバークライシス(FF7EC)|最強武器について
リセマラ時に狙うべき・現時点での最強と思う武器を、独断と偏見ではありますが紹介・解説していきます。
基準についてはあくまでも個人的に強いと思った性能を基に選んでいますので、参考程度にしてもらえればと思います。
マリタイムソード
物攻・魔攻ステが高い火力に特化したクラウドの武器。
◎サインブーストを持っているのでサイン破壊が必要な敵に対して非常に有効です。
PUガチャ対象(9/29まで)なので、クラウドを編成するなら獲得しておきたい武器と言えるでしょう。
村雨
雷属性の高火力なクラウド武器。
他の属性武器と比べるとアビリティ倍率が高く、弱点が雷の敵に対しては非常に大きなダメージを与えることができます。
マリタイムソード同様に、サインブースト持ちなのでサイン破壊で役立ちます。
ただし、△サインブーストなのでサイン破壊というだけでみるとマリタイムソードよりも劣ります。
ライフガードハンド
貴重な全体回復アビリティ持ちのティファ武器。
全体を回復できるという点だけ価値があり、回復倍率も高いため重宝します。
Rアビリティに治癒力アップを持っているので回復力の底上げができサブ武器としても優秀です。
フェアリーテイル
全体回復ができる優秀なエアリスの武器。
回復ができる武器の中では治癒力が非常に高く、味方全体のHPを大量に回復できる点がとても強いと言えるでしょう。
エアリス以外のキャラが装備してもヒーラーのサブ枠として有効活用できるので持っていて損はありません。
プライムナンバー
全体回復ができる点が優秀なマットの武器。
回復倍率が高く、回復量は回復系武器の中でも最高クラスと言えます。
治癒力アップのアビリティがあるのでサブ武器としても有効に活用できます。
まとめ
FF7エバークライシス(FF7EC)でのリセマラは推奨できるレベルです。
リセマラ効率としてはかなり高いものだと言えますので、リセマラをしてから始めて欲しいと思います。
2回目以降ならかかる時間も約2分程度、無料で100回以上のガチャを引くことができるのでリセマラとしての恩恵はかなり大きいでしょう。
最強武器で紹介した武器については、現存する中から火力と貴重な回復性能を重視して紹介しています。
狙う武器については、自身が編成したいキャラの武器を中心に狙ってください。