古今東西のクラシック音楽がキャラクターで登場し独特な世界観を楽しめるターン制コマンドバトルRPG『takt op.(タクトオーパス)』がリリース!
今回は、レベル上げを効率的に行う方法やキャラの強化育成について解説します。
Contents
【takt op.(タクトオーパス)】キャラの強化育成要素について
タクトオーパスには、それぞれ強化育成要素が設けられています。
レベル上げといったオーソドックスなシステムから音素といった独自の強化システムまでさまざまです。
とはいえ、どれも難しい要素はなく、攻略していけば自然と強化できるシステムなのでしっかり把握しておきましょう。
なお、キャラの強化育成項目に関しては以下の通りがあります。
- レベルアップ
- ランクアップ
- スコア強化
- 音源楽装
- 音素
特にレベルアップなどは少し面倒な条件があるので、それらをふまえて一つ一つ解説を行っていきます。
レベルアップについて
各キャラにはレベルが設けられており、レベルアップすることでステータスが上昇します。
ただし、レベル上限解放には条件があります。
それは指揮官レベル(プレイヤーレベル)に依存していることです。
いわゆる、指揮官レベルを超えて多くレベルアップが行えないのです。
なお、キャラのレベル上限は、指揮官レベルの+2までとなっています。
指揮官レベルが「20」であれば、キャラのレベル上限は「22」となるので覚えておきましょう。
そのため指揮官レベルが上がったら、並行してキャラのレベルも上げていくのがおすすめです。
そして、キャラのレベル上げには「ハルモニアエナジー」といった経験値素材が必要です。
定期指令の「経験の試練・修」や各報酬などで頻繁に入手できる素材なので、序盤から枯渇するといったことはありません。
詳しい内容については下記の「レベル上げを効率的に行う方法とは?」で解説していくので参考にしてください。
ランクアップについて
タクトオーパスには、ランクアップも存在しています。
ランクにおいてはキャラのレア度を示す項目となっており、レア度を上げれば以下のメリットがあります。
- ステータスが大幅に上昇する
- ミュージカルエフェクトの効果量などが強化される
単純にそのキャラを大幅に強化できる要素なので、必ず行っておきたいシステムです。
ただし、強化自体の難易度は非常に高いので注意が必要です。
というのも、ランクアップを行うには「ノーツ」といった「キャラの欠片」が必要になります。
特にガチャで排出される最高レアのランク3は、ノーツを150個集める必要があり、非常に難易度が高いです。
基本的にガチャで被ると入手できるノーツですが、大体50個しか獲得できません。
ただでさえ、ガチャの確率も渋いのにノーツを150個集めるのは無課金では苦労するかと思います。
なお、キャラのノーツ以外にも空白のノーツもガチャで排出されます。
この空白ノーツは、ショップで好きなキャラのノーツと交換できるアイテムなので、必ず交換しておきましょう。
空白のノーツをショップで交換するときの注意点
空白のノーツをショップで交換する場合は「今月の制限」を確認しておきましょう。
基本的に20個まで専用のノーツを交換することができ、次の月で更新されます。
そのため、ノーツの交換は忘れずに行ってください。
スコア強化について
スコア強化は、各キャラにある強化ツリーと思ってください。
スコアの強化回数に応じてステータス上昇やスキルの解放が可能です。
強化に関しては、ⅠからⅫとそれぞれあり、5回強化すると次のランクへと強化ができます。
なお、回数によるスキル解放は以下のとおりです。
- パッシブスキル1:Ⅰの5回目
- アクティブスキル3:Ⅲの5回目
- パッシブスキル2:Ⅵの5回目
スコア強化には専用素材が必要となり、定期指令の「経験の試練・譜」で獲得できます。
専用素材は、キャラのロールによって種類が異なるので、その辺も確認しつつ集めていきましょう。
音源楽装について
キャラには装備のようなシステムがあり、それが音源楽装になります。
音源楽装を装備することでステータス効果の上昇やその音源楽装の効果を付与できます。
また、音源楽装には各キャラのロールによって装備が異なるので、キャラのステータスなどを確認して、その性能に合った音源楽装を装備させていきましょう。
音素について
音素は指揮官レベル18で解放される強化の中でも一番遅いコンテンツです。
音素結合を選択し、その後にその音素を装備させることで追加効果を得ることができます。
なお、この音素はどちらかというと厳選要素が強いので、上記の強化をある程度行ったら音素に手をつけていくのがおすすめです。
音素には「攻・防・補」があり、タイプを一致させることで効果の発動ができます。
それぞれ色分けされているので、色を見ながら配置していくと良いでしょう。
【takt op.(タクトオーパス)】強化育成の優先度とは?
タクトオーパスには、それぞれ強化育成要素があることを解説しました。
では、その中でもどれを先に強化していけば良いのか、優先度が気になりますよね。
結論から言うと、強化育成の難易度が低い「レベル上げ」を最優先に行っていくのがおすすめです。
また、レベル上げの次に強化素材が入手しやすいスコア強化を行っていくと良いでしょう。
強化優先度をまとめると以下の順になります。
【優先度高い順】
- レベル上げ:優先度(高)
- スコア強化:優先度(高)
- 音源楽装:優先度(中)
- 音素:優先度(中)
- ランクアップ:優先度(低)
直接、キャラの強化につながる「レベル上げ」「スコア強化」を中心に、強化素材が入手しやすい「音源楽装」「音素」も並行して強化していくのが効率的です。
ランクアップに関しては素材入手の難易度が低いため、素材が集まり次第、強化を行っていく流れになります。
音源楽装の強化について
キャラの装備枠でもある「音源楽装」は強化を行えます。
強化を行うにはメモリーエナジーといった専用の強化素材が必要です。
なお、強化素材は定期指令の「楽装の試練」で獲得できます。
その他にも限界突破でレベル上限が可能だったり、ランクアップでスキルレベルも強化できたりとさまざまな強化要素が設けられています。
強化と限界突破は「楽装の試練」で素材を獲得できるので、キャラの強化と並行して行っていきましょう。
【takt op.(タクトオーパス)】レベル上げを効率的に行う方法とは?
キャラのレベル上げを効率良く行うには、まず指揮官レベルを上げていくのがおすすめです。
また、強化素材が入手できるようになる「定期指令」を解放していおくのも忘れないようにしましょう。
まとめると効率良くレベル上げするポイントは以下の通りです。
- 指揮官レベルを上げる
- 定期指令を解放して周回しながら強化素材を集めていく
デイリー任務をクリアして指揮官レベルを上げていこう!
では、指揮官レベルはどうやって上げていくのか気になりますよね。
まず指揮官レベルには、専用の経験値で上がる仕組みとなっています。
特にデイリー任務は1日で経験値が200ほど獲得できるので、毎日クリアしておくべきです。
デイリー任務の中には「キャラクタークエストを1回クリア」などがあり、効率良く経験値を獲得できます。
というのも、初回のみですがキャラクタークエストをクリアすると指揮官の経験値を20獲得できるからです。
このようにさまざまなコンテンツで経験値を稼ぐことができるので、毎日できる限り行っていきましょう。
なお、経験値が獲得できるコンテンツは以下のとおりです。
- デイリー任務
- キャラクタークエスト
- 自主訓練
- ストーリー攻略
- 定期指令
上記の中でも「定期指令」は、そのステージをクリアすれば経験値を獲得でき、かつ強化素材も入手できるのでおすすめです。
定期指令で各強化素材を集めよう!
定期指令はストーリー2-8で解放されるコンテンツなので、まずはそこまで攻略を進めていきましょう。
定期指令の「経験の試練・修」では、キャラの経験値素材が入手できるので、そこで周回しつつキャラのレベル上げを行っていくのがベストです。
流れとしては、指揮官レベルを上げる→キャラのレベルを上げる→周回で素材を集める→指揮官レベルを上げる…になるかと思います。
それが一番効率良くキャラのレベルを上げられる手順になります。
まとめ
タクトオーパスにはさまざまな強化要素があります。
それぞれ素材が必要となるので周回をしたり、ストーリーを攻略したりして集めていきましょう。
なお、キャラのレベルは指揮官レベルに依存しているため、序盤から指揮官レベルを優先的に上げていくのがおすすめです。