グロ可愛い「でんでんむし」を進化させながら、ダンジョンを探索していく放置SLG「最強でんでん」がリリース!
今回は、レベル上げ方法や育成、そして進化のやり方について、初心者の方にも分かりやすく解説をしていきます。
Contents
【最強でんでん】効率的にレベルを上げる方法とは?
最強でんでんですが、プレイヤー自体にレベルは存在しません。
レベルがあるのは、原生形態の各器官とDNA進化モジュールのみとなっています。
なお、レベルに関してはバックヤードの各施設もレベルが設定されています。
なので、そこまでレベルに拘る必要はないので、コツコツと自身のでんでんむしを強化していきましょう。
特に効率的な方法もないので、とにかく「コツコツと強化していく」ということが重要です!
では、原生形態の各器官の解説をしていきます。
原生形態について
まず、プレイヤーのでんでんむしには「遺伝子形態」があります。
遺伝子形態は「原生形態」「ゾンビ形態」「悪魔形態」「天使形態」「異形形態」「メカ形態」「ドラゴン形態」の5つの形態に変更が可能です。
そして、原生形態には5つの器官があり、レベルが設定されています。
器官は「体」「捕食システム」「脳域」「ニューロン」「視覚」と5つあり、最大レベルがそれぞれ10から30となっています。
各器官のレベルを上げると新しい形態が解放されていく仕組みになります。
なので、序盤は原生形態の各器官のレベルと進化を行っていくと良いでしょう。
各形態の解放条件は以下の通りとなります。
- ゾンビ形態:捕食の器官レベル10で解放
- 悪魔形態:体の器官レベルが15で解放
- 天使形態:脳域の器官レベルが20で解放
- 異形形態:視覚の器官レベレが25で解放
- メカ形態:ニューロンの器官レベル30で解放
- ドラゴン形態:すべての形態がレベル5・ドラゴンの進化遺伝子使用で解放可能(白おたまで購入可能)
要するに原生形態の各器官のステータスレベルを上げることで各形態が解放されると思って良いでしょう。
では、各器官はどうやってレベル上げを行っていくのか解説をしていきます。
【最強でんでん】各器官の進化のやり方について
各器官にはレベルが設定されており、進化することでレベルが上がっていきます。
プレイヤー(でんでんむし)の進化方法には、一定数の教養ステータスに達していることや細胞という素材が必要となります。
教養ステータスには、「芸術」「人気」「信仰」「技術」「文化」の5種類あり、それぞれ器官に依存しています。
- 体:芸術
- 捕食システム:人気
- 脳域:信仰
- ニューロン:技術
- 視覚:文化
なので、進化する場合は、まず教養ステータスを上げる必要があるので覚えておきましょう。
なお、教養ステータスは「貴重品」を獲得または改良により上げられます。
例えば、ニューロンを進化させたい場合は、技術が上がる貴重品を優先的に改良したり、祈願で技術の貴重品が獲得できるガチャに設定して引いていったりすると良いでしょう。
進化をするには「細胞」という素材が必要!
進化を行うには、教養ステータスの他に細胞という素材が必要となります。
器官ごとに必要な細胞は異なるため、集める際は注意が必要です。
各器官の進化を行うための細胞は以下の通りです。
- 体:悪魔細胞
- 捕食システム:ゾンビ細胞
- 脳域:天使細胞
- ニューロン:メカ細胞
- 視覚:異形細胞
細胞は探索などで獲得できるのでコツコツと細胞を集めつつ、進化を行っていくと良いでしょう。
進化するとスキルが獲得できる!
各器官を進化・レベルが上がるとスキルを獲得できます。
スキルには以下の通りが獲得できます。
- 特殊器官
- 攻撃力アップ
- 防御力アップ
- 各教養ステータスのアップ
- HPアップ
- 追撃力アップ
基本的に1つから3つの中から選択をしていきます。
優先すべきスキルの獲得は「特殊器官」です。
特殊器官では、でんでんむしの攻撃力・防御力の各ステータスが上昇したり、探索中に特殊効果が発揮したりと単純に強化ができるのでおすすめです。
なので、最優先して獲得するスキルは「特殊器官」となります。
なお、特殊器官は進化で獲得できるだけでなく、ガチャなどでも排出されます。
ガチャの場合は、ランクの高い特殊器官が入手できるので狙っていくのもアリです!
また、特殊器官が選択肢に無かった場合は、攻撃力もしくは防御力のアップがおすすめです。
攻撃力と防御力は戦闘において、必須の強化なので特殊器官が無かった場合は優先的に獲得していくと良いでしょう。
【最強でんでん】どの形態を育成すべき?
最強でんでんの各形態によって、効果が異なっていることを覚えておきましょう。
例えば、ゾンビ形態で探索する場合は進化の宝箱の獲得率がアップします。
他の悪魔形態で探索すると魂の宝箱の獲得率がアップするといった、それぞれ宝箱の獲得確率が異なるのです。
また、各形態によってステータスも異なるので、その辺も意識しながら変更していくと良いでしょう。
では、いったいどの形態を育成すべきなのか解説をしていきます。
序盤から使えるゾンビ形態を育成しよう!
特に序盤は探索や育成がメインとなるので、ゾンビ形態がおすすめです。
ゾンビ形態で探索をすると進化の宝箱の獲得率が上がるため、非常に効率良く細胞を集めることができます。
また、一番最初に解放される形態となっているので育成もしやすいのも良い点です。※攻撃力も高いのでボス戦などにも有効!
なので、序盤はゾンビ形態で探索しつつ、各器官の進化を並行して行っていくのがおすすめです。
序盤においては、基本的にゾンビ形態で探索を行っていくのがベストかと思います。
形態の変更はどうやるの?
各形態の変更は、でんでんむしのステータス画面を開き、器官をタップします。
あとは変更したい形態をタップして下部にある「形態を有効化」で変更可能です。
ただし、形態を変更できるのは初期の形態以外が解放された時のみ変更が可能となります。
DNA進化モジュールで形態を強化しよう!
少し進めていくと「DNA進化モジュール」というでんでんむしを強化できるコンテンツが解放されます。
進化モジュールには各形態ごとに分かれており、全ての形態に適用されるものから形態によって適用されるものの2種類の強化ができます。
基本的にどちらも強化してランクを上げていきますが、やはり全ての形態に適用されるものを優先的に強化していくのがおすすめです。
各強化は最大5レベルまでアップが可能で各細胞と時間が必要となります。
なので、進化モジュールを行う場合は寝る前など放置するときに行って行くと効率的かと思います。
なお、序盤においてはゾンビ形態がおすすめなので、DNA進化モジュールもゾンビ形態の研究・強化を行っていきましょう。
ドラゴン形態は解放できる?
謎の多いドラゴン形態ですが、一応解放はできるようです。
ただし、上記にも記載したとおりドラゴン形態を除くすべての形態のランクが5になる必要があります。
よって、ドラゴン形態を解放するにはすべての形態を強化していく必要があるのです。
すべての形態がランク5になることで、お得パック(DNA)が解放される仕組みになります。
なお、お得パックはDNA進化モジュール→下部にある「成長計画」→還元→プレゼントマークから購入可能です。
一応、課金通貨である「白おたま」で購入は可能のようですが、必要数に関しては調査中です。
序盤では、ドラゴン形態は入手は不可能ということだけ覚えておきましょう!
まとめ
序盤は、原生形態の各ステータスを進化させていきましょう。
そして、ゾンビ形態を解放し、有効化して探索で細胞を集めていくのがおすすめです。
また、コツコツと各形態のランクを上げていき、ゆくゆくはドラゴン形態を解放していきましょう!
序盤においては、ゾンビ形態で攻略していくのがベストです!