ジャンヌ・ダルクといった偉人を召喚しながら冒険するシミュレーションRPG「れじぇくろ~レジェンド・クローバー~」
可愛い女の子達に囲まれるキャッチーさとは裏腹に、ゲーム部分は本格的なSRPGで、しっかりパーティを組まないと序盤でも全滅してしまいます。
今回は「れじぇくろ」の各キャラクターに付与されている全8種類のクラスとその特徴・メインとサポートの組み合わせなどパーティ編成にかかわる部分をしっかり解説。
レベル上げでは勝てなくなってしまったと言う方のお役に立てる内容になっていますので、是非最後までご覧ください。
Contents
「れじぇくろ~レジェンド・クローバー~」各クラスの解説と相性
「れじぇくろ~レジェンド・クローバー~」に登場する各ユニットには以下全8種類のクラスが振り分けられており、それぞれ特性が違います。
各クラスの詳細と押さえておきたいポイントをご紹介します。
♦各クラスの特徴
●ソルジャー
ランサーに強く、ライダーに弱い。敵の強化を解除するスキルを使う
●ランサー
ライダーに強く、ソルジャーに弱い。仲間を庇うスキルを使う
●ライダー
ソルジャーに強く、ランサーに弱い。戦闘後に敵ユニットを吹き飛ばすスキルを使う
移動ステータスが高いが、森に入ると機動力が落ちる
●エアリアル
地形の影響を受けない。空中にも進軍が可能
機動力の高さはライダーを上回るが、シューターに対して弱い
レジストのステータスが高め
●シューター
射程2。エアリアルに対して強い
●セイント
射程2のマジックタイプと射程2のアタックタイプがいる。
回復やステータス補強など、自軍を補助するスキル持ちが多い。
●ソーサラー
射程2。マジックタイプの攻撃を使う。
●アサシン
射程2。先手を取りやすく、テクニックのステータスが高め
敵のガードを貫通し攻撃するスキルを持つ
※スキル情報については全体の傾向で、当てはまらないキャラもいます
♦押さえておきたいポイント
ソルジャー、ランサー、ライダーは3すくみになっています。
ランサーは味方を庇うスキルを覚えるので、タンク向きのキャラが多めです。
エアリアルはライダーよりも機動力が高いですが、シューターに対して滅法弱いので弓兵には注意が必要。
あとの3クラスには有利不利の相性はなく、それぞれ専門的な特性を持っています。
ソルジャーは魔法攻撃、セイントは回復や補助、アサシンは先手を取りやすくガード貫通持ちです。
「れじぇくろ~レジェンド・クローバー~」サポートキャラの特徴
サポートキャラはメインキャラ1体にリンクすることで一緒に戦ってくれる、心強いパートナーです。
メインキャラより先に攻撃を受け、ロストされても回復で復活が可能です。
攻撃時はメインキャラと一緒に攻撃をしてくれます。
ターンを消費せずに1度だけ使える「サポートスキル」と強化でパッシブスキルも使えるようになります。
※サポートスキルはオートモードだと発動しないのでご注意ください。
移動範囲はメインキャラ依存ですが、パッシブスキルで移動範囲を広げられるサポートキャラをリンクすると、移動範囲が狭めのクラスの機動力がぐんとあがります。
また、射程1のメインキャラに対し射程2のキャラを組み合わせると、敵の弓兵等の遠距離攻撃に反撃をしてくれます。
「れじぇくろ~レジェンド・クローバー~」パーティ編成のコツ!
以上を踏まえて、パーティ編成のコツについて詳しく解説していきます。
♦敵のクラスを確認して編成する
クエストの冒頭では自軍ユニットを編成し、出撃することができます。
その際に敵ユニットをタップするとそれぞれの移動・攻撃範囲とクラス、各ステータスが表示されます。
ソルジャー、ランサー、ライダーの3すくみはこのゲームの超基本要素。
敵ユニットのクラスを確認して、対応するクラスをバランスよく配置しましょう。
♦メインとサポートのクラス相性を考える
サポートキャラの多くは「有利のクラスに対してアタック/マジックUP」というスキルを持っているため、基本的にはメインキャラクターのクラスと合わせる編成になります。
ただ、ソルジャー、ランサー、ライダーの場合同クラス同士で組むと不利のクラスに対してはとことん不利になってしまうので、その点は注意が必要。
苦手クラスに対応し汎用性の高い組み合わせにするか、同クラスで組んで攻撃力をぐんと補強するか考えどころです。
サポートキャラの「サポートスキル」で決めてしまうのも手です。
以下、同種同士と反対属性の組み合わせ以外のクラス組み合わせの一例を挙げますので、参考にされてくださいね。
●セイント×ランサー
回復の要であるセイントに防御力の高いランサーを盾として配置します。
回復が落ちると一気に攻め崩されやすくなりますので、サポートでの防御力補正は大事です。
●ソーサラー×シューター
共に射程2の広範囲攻撃型ユニットの組み合わせ。
マジックタイプのソーサラーに物理攻撃型のシューターを組み合わせることで、魔法防御の高い敵の対策になります。
●ランサー×シューター
壁役になりやすいランサーに関節攻撃に対応できるシューターを組み合わせ、機動力の高いエアリアルにも反撃できます。
●エアリアル×セイント
エアリアルの機動力とセイントの回復力を組み合わせた、守りの編成です。
移動範囲が広いため、NPCを守り抜くクエストでおすすめの組み合わせです。
♦SSRキャラがいないと勝てない?
前回ではリセマラで狙いたい最強レジェンドとして「呂布」「ソロモン」「ナイチンゲール」の3人を挙げました。
「れじぇくろ」は基本的にガチャでキャラを収集しますので、ゲームを有利に進めて行くにはやはりガチャでSSRを複数出さないといけないのでしょうか。
私個人の考えとしましては、ガチャよりユニットの編成が大事です。
確かに強力なSSRキャラのスキルを使えば序盤はとても楽にクエストをクリアすることができるでしょう。
しかしSSRが揃っていても、オート編成、オート行動のままだと中盤からだんだんクリアが難しくなっていくはずです。
このゲームはタップすれば強くなる普通のゲームよりも戦略性の高いシミュレーションRPG。
クエストをクリアするためには、各キャラクターの移動力・攻撃力とクラス相性を鑑みながらユニットを編成し、進軍していく必要があります。
ですので、必要なのはSSRキャラよりもプレイヤー自身のユニット編成能力。
メインキャラのどこを補いたいかを念頭に適切なサポートキャラを組み合わせることで、攻略の道筋が見えてきますよ。
まとめ
今回は「れじぇくろ~レジェンド・クローバー~」の各クラスの特徴パーティ編成のコツについてご紹介しました。
ソルジャー、ランサー、ライダー、シューター、エアリアル、ソーサラー、セイント、アサシンの8クラスがあり、それぞれ相性と特徴が違います。
そのうちソルジャー、ランサー、ライダーは3すくみになっていて、シューターはエアリアルに対し一方的に有利です。
サポートキャラはメインキャラにリンクすることで活躍するキャラで、ターン消費なく発動できる「サポートスキル」が強力です。
同クラス同士を組み合わせるのが基本的なユニット編成になりますが、不利属性をサポートに配置することで弱点をつぶした汎用性の高い編成などもおすすめです。
可愛い見た目とは裏腹に骨太なシミュレーション要素が人気のれじぇくろですが、クラスの特徴と相性を考えてユニット編成すればSSRキャラがいなくても攻略は可能です。
この記事が攻略のお役に立てましたら幸いです。