三国志 覇道の孫策専用の編成や陣形ついて解説

三国志覇道での有益な情報を解説していこうと思います。

これからプレイする方もすでに始めている方も、やはり気になるポイントです。

今回は呉の帝、孫策の専用部隊編成や陣形について解説していきます。

Contents

三国志 覇道のUR孫策専用の編成や陣形について解説

呉の武将のUR孫策を中心に置いた編成や陣形について解説していこうと思います。

三国志覇道の孫策

UR孫策を主将にしたおすすめ騎兵編成

三國志 覇道でUR孫策を編制(編成)したおすすめの部隊を解説します。

主将や副将・補佐に組み合わせる武将や、おすすめの低レアリティ武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。

軸となる武将とコンセプト

主将適正が非常に高い

UR孫策は主将時に、「雄略」によって好相性の相手に対して特に有利に戦闘を行える武将になります。

自身の持つ戦法による兵科相性変化でも効果を発揮するので、様々な相手に長時間有利に戦闘を行える。

最前線で戦える高耐久編制

三国志覇道の孫策

UR孫策は統率と武力が非常に高く、主将時発動の技能「雄略・投合」が強い武将です。

自身の戦法と「雄略」で被ダメージを低減出来る上、連鎖率の上昇により副将のサポートも期待しやすい高耐久の編制が可能です。

UR孫策

三国志覇道のUR孫策

戦法虎戦千里
自身1部隊を全ての兵科に対して有利にする
さらに対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し、300%の攻撃
(兵力が多いほど威力上昇)


【発動間隔:25秒 / 連携順:普通】

技能雄略
自身が主将の際、兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+15%


投合
自身が主将の際、副将の連鎖確率が上昇


兵心
兵舎に任命すると、任命効果が上昇


連帯
主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が上昇

UR孫策は自部隊へ兵科相性バフを付与し、敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し高倍率の戦法ダメージを与える戦法をもつ武将です。

主将時に発揮する「雄略」が強く、火力と耐久を両立できるUR孫策を主将とした編制を考察しました。

騎兵統一・高耐久編制

主将
UR孫策
三国志覇道のUR孫策
副将
UR大喬
三国志覇道のUR大喬
補佐
馬超
三国志覇道の馬超
副将
覚醒凌統
三国志覇道の覚醒凌統
補佐
夏候惇
三国志覇道の夏侯惇
適用陣形基本陣形
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正-

部隊の戦法

【UR孫策】発動間隔:25秒 / 連携順:普通


自身1部隊を全ての兵科に対して有利にする
さらに対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し、300%の攻撃
(兵力が多いほど威力上昇)

【UR大喬】連鎖率:42.0% / 連携順:早い


自身を含む味方3部隊の戦法威力を50%上昇
さらに10%の治癒と2回の攻撃無効を付与

【覚醒凌統】連鎖率:37.0% / 連携順:普通


自身1部隊の攻撃を50%、防御を100%上昇
対象に300%の攻撃

部隊の技能

雄略1自身が主将の際、兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+15%
威徳1技能を持つ武将の魅力の10%を部隊の攻撃に加算する
掃討1部隊の攻撃速度が2%上昇
投合3自身が主将の際、副将の連鎖確率が3%上昇
敏活1部隊の戦法速度が2%上昇
不屈1兵力が50%以下の際、部隊の防御が7%上昇
神速1部隊の機動が3%上昇
連帯1主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×1%上昇

混成会心編制

副将
孫堅
三国志覇道の孫堅
主将
UR孫策
三国志覇道のUR孫策
副将
UR甘寧
三国志覇道のUR甘寧
補佐
徐晃
三国志覇道の徐晃
補佐
覚醒関興
三国志覇道の覚醒関興
適用陣形騎兵・初
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正攻撃上昇 / 防御低下

部隊の戦法

【UR孫策】発動間隔:25秒 / 連携順:普通


自身1部隊を全ての兵科に対して有利にする
さらに対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し、300%の攻撃
(兵力が多いほど威力上昇)

【孫堅】連鎖率:35.2% / 連携順:早い


自身を含む味方3部隊の
会心威力を50%、攻撃速度を100%上昇

【UR甘寧】連鎖率:35.0% / 連携順:普通


自身を含む味方3部隊の会心発生を50%上昇
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃
さらに防御を25%低下、25%の命中変化を付与

部隊の技能

雄略1自身が主将の際、兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+15%
豪傑3部隊の会心倍率が24%上昇
猛者2部隊の会心発生が2%上昇
投合1自身が主将の際、副将の連鎖確率が1%上昇
連帯1主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×1%上昇
幸運1都市外での部隊の獲得経験が上昇し、部隊壊滅時に獲得物の消失を5%軽減
騎兵兵力1部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇
騎兵機動1部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇

低コスト編制

主将
UR孫策
三国志覇道のUR孫策
副将
凌統
三国志覇道の凌統
補佐
文醜
三国志覇道の文醜
副将
潘璋
三国志覇道の潘璋
補佐
顔良
三国志覇道の顔良
適用陣形基本陣形
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正-

部隊の戦法

【UR孫策】発動間隔:25秒 / 連携順:普通


自身1部隊を全ての兵科に対して有利にする
さらに対象を含む敵3部隊の強化効果を2つ打ち消し、300%の攻撃
(兵力が多いほど威力上昇)

【凌統】連鎖率:35.0% / 連携順:遅い


対象に200%の攻撃
自身1部隊の防御を100%上昇

【潘璋】連鎖率:27.8% / 連携順:早い


自身1部隊の防御を100%上昇

部隊の技能

雄略1自身が主将の際、兵科相性が有利な敵部隊に対する与ダメージ+15%、被ダメージ-15%
攻撃を受けた際、負傷兵として生存する人数+15%
不屈1兵力が50%以下の際、部隊の防御が7%上昇
強奪1都市外での銅銭入手量が2%増加
剛力2部隊の攻撃が7%上昇
投合1自身が主将の際、副将の連鎖確率が1%上昇
鍛造2鍛冶場に任命すると、任命効果が10%上昇
掃討1部隊の攻撃速度が2%上昇
猛者1部隊の会心発生が1%上昇

孫策

三国志覇道の孫策

戦法小覇王の勇
自身を含む味方3部隊の攻撃を50%上昇
さらに対象に300%の攻撃


【発動間隔:30秒 / 連携順:普通】

技能主導
自身が主将の際、部隊の兵力が上昇


豪傑
部隊の会心倍率が上昇


石工
石工所に任命すると、任命効果が上昇

孫策は複数の味方の攻撃を上昇させつつ、物理ダメージを与える戦法を持つ天賦900武将になります。

技能「主導」を持つため主将適正が高く、他の武将で主導の技能レベルを上げやすい点も強力です。

攻城戦での火力特化の編制

主将
孫策
三国志覇道のUR孫策
補佐
張飛三国志覇道の張飛
副将
孫堅三国志覇道の孫堅
補佐
魏延
三国志覇道の魏延
副将
甘寧
三国志覇道の甘寧
適用陣形歩兵・初
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正防御上昇 / 知力低下

部隊の戦法

【孫策】発動間隔:30秒 / 連携順:普通


自身を含む味方3部隊の攻撃を50%上昇
さらに対象に300%の攻撃

【孫堅】連鎖率:37.0% / 連携順:早い


自身を含む味方3部隊の
会心威力を50%、攻撃速度を100%上昇

【甘寧】連鎖率:31.5% / 連携順:普通


自身を除く味方2部隊の戦法待ち時間を少し短縮
対象の防御を20%低下。さらに200%の攻撃

部隊の技能

主導3自身が主将の際、部隊の兵力が15%上昇
威風1部隊の兵力が3%上昇
豪傑2部隊の会心倍率が15%上昇
猛者1部隊の会心発生が1%上昇
攻城1部隊の対物体攻撃が4%上昇
奮戦2兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が15%上昇
幸運1都市外での部隊の獲得経験が上昇し、部隊壊滅時に獲得物の消失を5%軽減
歩兵兵力1部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇
歩兵攻撃1部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇

組みやすい低コスト編制

主将
孫策
三国志覇道のUR孫策
副将
徐盛
三国志覇道の徐盛
補佐
楽進
三国志覇道の楽進
副将
蒋欽
三国志覇道の蒋欽
補佐
廖化
三国志覇道の廖化
適用陣形基本陣形
能力影響主将: / 副将: / 補佐:
能力補正-

部隊の戦法

【孫策】発動間隔:30秒 / 連携順:普通


自身を含む味方3部隊の攻撃を50%上昇
さらに対象に300%の攻撃

【徐盛】連鎖率:37.0% / 連携順:普通


対象に200%の攻撃
自身1部隊の攻撃を50%上昇

【蒋欽】連鎖率:34.2% / 連携順:遅い


対象に250%の攻撃
自身1部隊の防御を50%上昇

部隊の技能

主導1自身が主将の際、部隊の兵力が4%上昇
金剛1部隊の防御が3%上昇
騎兵討伐1部隊の対騎兵攻撃が4%上昇
連帯2主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×2%上昇
豪傑1部隊の会心倍率が7%上昇

陣形の解放条件と一覧

三國志 覇道の陣形について解説です。

解放条件や陣形一覧も紹介しているので、三国志覇道で陣形について調べる際にご覧ください。

陣形の効果と特徴

部隊に技能や補正を付与

陣形は部隊に様々な補正や技能を付与できます。

部隊の兵科や運用に合わせて陣形を選択することで、より強力な部隊編制が可能となる。

主将の能力依存度が下がる

基本以外の陣形は主将の能力影響度が下がり、副将や補佐の能力影響度が上昇します。

主将以外の育成も重要となるが、副将と補佐も育成することで、より戦力の強化が可能です。

陣形ごとの能力反映率

基本陣形各陣形・初
主将約 100%約 60%
副将約 10%約 20%〜25%
補佐約 5%約 15%〜20%

各陣形の研究Lvを上げると倍率が上昇

研究所で各陣形の研究レベルを上げると、育成度の変わらない同じ武将を編制している部隊の「対物・機動」以外の能力が上昇しました。

そのため陣形の研究レベルを上げると、武将の能力反映率が微量だが上昇すると考えられます。

兵科の統一と使い分けが重要

陣形技能の多くは兵科が指定されていたり、特定兵科が多いほど効果量が上昇します。

部隊内の兵科を出来るだけ統一し、兵科ごとに陣形を使い分けることが重要となります。

異兵科の部隊でも戦力が上昇する可能性あり

歩兵武将ばかりの部隊であっても陣形「騎兵・初」を適用すると、戦力が上昇する可能性があります。

戦法の効果を優先して主将に天賦や兵科レベルの低い武将を配置し、副将や補佐に能力や兵科レベルの高い武将を配置している場合、一度陣形を適用してみましょう。

陣形の解放条件

研究の序論で機能を解放

陣形機能は技術研究の序論(初期ツリー)の「陣形解放」を研究すると解放されます。

機能解放後は編制画面の「陣形」で変更可能です。

専門分野で陣形を獲得

序論以外の研究分野で、部隊編制時に選択できる陣形を各1つずつ獲得できます。

各分野ごとに下記の特徴を持つ陣形を解放可能です。

各分野の陣形と特徴

初級都市開発防御・初
防衛向きの陣形
初級歩兵術歩兵・初
歩兵向きの陣形
初級弓兵術弓兵・初
弓兵向きの陣形
初級騎兵術騎兵・初
騎兵向きの陣形

分野は慎重に選択しよう

陣形の解放・強化には多くの素材が必要な上、専攻分野は設定すると3日間は再変更できません。

陣形自体は専攻に関係なく使用できるが、どの分野(陣形)から解放するかは慎重に決めましょう。

陣形一覧

陣形能力影響 / 技能 / 補正
基本解放条件(分野)
初期解放


能力影響
主将:大 副将:小 補佐:微


技能
なし


補正
なし

防御・初解放条件(分野)
初級都市開発


能力影響
主将:中 副将:中 補佐:小


敏活
部隊の戦法速度が上昇
軽減
パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を短縮


補正
防御上昇、攻撃低下

歩兵・初解放条件(分野)
初級歩兵術


能力影響
主将:中 副将:中 補佐:小


歩兵兵力
部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇
歩兵攻撃
部隊内の歩兵武将の人数 × 2%、部隊の攻撃が上昇


補正
防御上昇、知力低下

弓兵・初解放条件(分野)
初級弓兵術


能力影響
主将:中 副将:中 補佐:小


弓兵兵力
部隊内の弓兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇
弓兵攻速
部隊内の弓兵武将の人数 × 3%、部隊の攻撃速度が上昇


補正
対物上昇、機動低下

騎兵・初解放条件(分野)
初級騎兵術


能力影響
主将:中 副将:中 補佐:小


騎兵兵力
部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇
騎兵機動
部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇


補正
攻撃上昇、防御低下

以上になります。

三国志覇道の世界は広大です。

PvPやのんびりプレイ、はたまた無言軍団でお互いに恩恵だけを受けるなど、プレイスタイルに合った軍団を見つけるか創立してみましょう。