三国志覇道での有益な情報を解説していこうと思います。
これからプレイする方もすでに始めている方も、やはり気になるポイントです。
今回は蜀の武将、姜維の専用部隊編成や陣形について解説していきます。
Contents
三国志 覇道の姜維専用の編成や陣形について解説
蜀の武将の姜維を中心に置いた編成や陣形について解説していこうと思います。
姜維を主将にしたおすすめ騎兵編成
三國志 覇道でUR姜維を編制(編成)したおすすめの部隊を解説していきます。
主将や副将・補佐に組み合わせる武将や、おすすめの低レアリティ武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
軸となる武将とコンセプト
物理・知力を問わない編制自由度
UR姜維は偏りが小さく高い能力値をもつ武将です。
戦法や主将時の通常攻撃は攻撃・知力の高い方を参照して攻撃を行うため、物理・知力のどちらの部隊に編制しても高い性能を発揮しやすいです。
サポートと火力のどちらでも有用
姜維は効果の範囲・量・時間に優れた攻撃、知力バフと、範囲へのダメージ戦法をもつ武将です。
能力値が高く、優秀な戦法と技能はサポート・火力のどちらの編制にも組み込みやすく、主将・副将・補佐とどこでも役割を持てます。
戦法連携順は「早い」点に注意
UR姜維はダメージ戦法をもつ武将としては珍しく、戦法連携順は「早い」に分類されています。
主将時は一番最初に戦法効果を発揮するので、副将のバフは姜維のダメージ戦法には付与できない点には注意しておきましょう。
戦法火力編成
主将 UR姜維 | ||
副将 UR張飛 | ||
補佐 覚醒楽進 | 副将 UR趙雲 | 補佐 孫権 |
適用陣形 | 基本陣形 |
---|---|
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
【UR姜維】発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 |
【UR張飛】連鎖率:38.4% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃と防御を100%上昇、5%の堅固を付与 |
【UR趙雲】連鎖率:38.4% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃速度を150%、防御を50%上昇 |
部隊の技能
才腕1 | 部隊の攻撃+3%、知力+3% 自身が主将の際、通常攻撃を自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で行う (同値の場合は知力系統) |
---|---|
燕人1 | 自身が主将の際、部隊の会心発生+2% さらに、部隊出陣時に戦法ゲージを20%上昇(上限50%) |
龍胆1 | 自部隊にかかる攻撃・防御・機動の弱化効果を避ける |
金剛2 | 部隊の防御が7%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
奮戦1 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が7%上昇 |
猛者1 | 部隊の会心発生が1%上昇 |
連帯2 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×2%上昇 |
知力サポート編成
副将 龐統 | 主将 UR姜維 | 副将 徐庶 |
補佐 UR郭嘉 | 補佐 呂蒙 |
適用陣形 | 防御・初 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 攻撃低下 |
部隊の戦法
【UR姜維】発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、知力を100%上昇 |
【龐統】連鎖率:31.7% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力を50%、戦法速度を20%上昇 |
【徐庶】連鎖率:34.0% / 連携順:早い 自身1部隊の知力を150%、攻撃速度を50%上昇 |
部隊の技能
才腕1 | 部隊の攻撃+3%、知力+3% 自身が主将の際、通常攻撃を自部隊の攻撃または知力の高い方の系統で行う (同値の場合は知力系統) |
---|---|
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
秘計1 | 部隊の知力+3%、戦法速度+2% |
剛力1 | 部隊の攻撃が3%上昇 |
敏活3 | 部隊の戦法速度が7%上昇 |
発奮1 | 自分にかかるパラメータを上げる戦法の効果時間を10%延長 |
機略1 | 部隊の知力が3%上昇 |
軽減1 | パラメータを下げる戦法や状態異常の効果時間を5%短縮 |
姜維
戦法 | 麒麟児の志 自身を含む味方3部隊の攻撃、攻撃速度、知力を50%上昇 さらに弱化効果を全て打ち消す 【発動間隔:30秒 / 連携順:早い】 |
---|---|
技能 | 機略 部隊の知力が上昇 掃討 警戒 |
戦法により複数の強化効果を付与できる天賦900武将です。
能力値が総じて高く物理・知力問わず様々な部隊に組込みやすい上、有効に機能しやすい優秀な戦法バフをもつ姜維を主将に編制した部隊を考察しました。
火力・サポート両立編成
主将 姜維 | ||
補佐 孫権 | 副将 劉備 | 補佐 覚醒楽進 |
副将 張飛 |
適用陣形 | 歩兵・初 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 防御上昇 / 知力低下 |
部隊の戦法
【姜維】発動間隔:30秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、攻撃速度、知力を50%上昇 |
【劉備】連鎖率:41.5% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の通常攻撃待ち時間を大きく短縮 |
【張飛】連鎖率:34.0% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃を100%上昇し、対象に300%の攻撃 |
部隊の技能
機略1 | 部隊の知力が3%上昇 |
---|---|
掃討2 | 部隊の攻撃速度が4%上昇 |
豪傑1 | 部隊の会心倍率が7%上昇 |
金剛2 | 部隊の防御が7%上昇 |
連帯3 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×3%上昇 |
奮戦1 | 兵力が50%以下の際、部隊の攻撃が7%上昇 |
幸運1 | 都市外での部隊の獲得経験が上昇し、部隊壊滅時に獲得物の消失を5%軽減 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
攻城サポート特化編成
主将 姜維 | ||
副将 龐統 | ||
補佐 呂蒙 | 副将 黄月英 | 補佐 王異 |
適用陣形 | 基本陣形 |
---|---|
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
【姜維】発動間隔:30秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、攻撃速度、知力を50%上昇 |
【龐統】連鎖率:34.5% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の知力を50%、戦法速度を20%上昇 |
【黄月英】連鎖率:34.0% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の対物特効を100%、兵器速度を50%上昇 |
部隊の技能
機略3 | 部隊の知力が12%上昇 |
---|---|
鎮静1 | パラメータを下げる戦法や状態異常を5%の確率で避ける |
内助1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃速度が3%上昇 |
剛力1 | 部隊の攻撃が3%上昇 |
献身1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃が4%上昇 |
掃討1 | 部隊の攻撃速度が2%上昇 |
発奮1 | 自分にかかるパラメータを上げる戦法の効果時間を10%延長 |
発破1 | 主将が男性の際、部隊の会心発生が2%上昇 |
運搬1 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
最序盤におすすめのへん
主将 姜維 | ||
副将 張苞 | ||
補佐 胡車児 | 副将 厳顔 | 補佐 廖化 |
適用陣形 | 基本陣形 |
---|---|
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
【姜維】発動間隔:30秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、攻撃速度、知力を50%上昇 |
【張苞】連鎖率:32.0% / 連携順:普通 自身1部隊の攻撃、会心威力を50%上昇 |
【厳顔】連鎖率:36.2% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を100%上昇 |
部隊の技能
機略1 | 部隊の知力が3%上昇 |
---|---|
豪傑1 | 部隊の会心倍率が7%上昇 |
遠射1 | 部隊の射程が1向上 |
用心棒1 | 自身が副将か補佐の際、部隊の防御が4%上昇 |
連帯1 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×1%上昇 |
掃討1 | 部隊の攻撃速度が2%上昇 |
陣形の解放条件と一覧
三國志 覇道の陣形について解説です。
解放条件や陣形一覧も紹介しているので、三国志覇道で陣形について調べる際にご覧ください。
陣形の効果と特徴
部隊に技能や補正を付与
陣形は部隊に様々な補正や技能を付与できます。
部隊の兵科や運用に合わせて陣形を選択することで、より強力な部隊編制が可能となる。
主将の能力依存度が下がる
基本以外の陣形は主将の能力影響度が下がり、副将や補佐の能力影響度が上昇します。
主将以外の育成も重要となるが、副将と補佐も育成することで、より戦力の強化が可能です。
陣形ごとの能力反映率
基本陣形 | 各陣形・初 | |
---|---|---|
主将 | 約 100% | 約 60% |
副将 | 約 10% | 約 20%〜25% |
補佐 | 約 5% | 約 15%〜20% |
各陣形の研究Lvを上げると倍率が上昇
研究所で各陣形の研究レベルを上げると、育成度の変わらない同じ武将を編制している部隊の「対物・機動」以外の能力が上昇しました。
そのため陣形の研究レベルを上げると、武将の能力反映率が微量だが上昇すると考えられます。
兵科の統一と使い分けが重要
陣形技能の多くは兵科が指定されていたり、特定兵科が多いほど効果量が上昇します。
部隊内の兵科を出来るだけ統一し、兵科ごとに陣形を使い分けることが重要となります。
異兵科の部隊でも戦力が上昇する可能性あり
歩兵武将ばかりの部隊であっても陣形「騎兵・初」を適用すると、戦力が上昇する可能性があります。
戦法の効果を優先して主将に天賦や兵科レベルの低い武将を配置し、副将や補佐に能力や兵科レベルの高い武将を配置している場合、一度陣形を適用してみましょう。
陣形の解放条件
研究の序論で機能を解放
陣形機能は技術研究の序論(初期ツリー)の「陣形解放」を研究すると解放されます。
機能解放後は編制画面の「陣形」で変更可能です。
専門分野で陣形を獲得
序論以外の研究分野で、部隊編制時に選択できる陣形を各1つずつ獲得できます。
各分野ごとに下記の特徴を持つ陣形を解放可能です。
各分野の陣形と特徴
初級都市開発 | 防御・初 防衛向きの陣形 |
---|---|
初級歩兵術 | 歩兵・初 歩兵向きの陣形 |
初級弓兵術 | 弓兵・初 弓兵向きの陣形 |
初級騎兵術 | 騎兵・初 騎兵向きの陣形 |
分野は慎重に選択しよう
陣形の解放・強化には多くの素材が必要な上、専攻分野は設定すると3日間は再変更できません。
陣形自体は専攻に関係なく使用できるが、どの分野(陣形)から解放するかは慎重に決めましょう。
陣形一覧
陣形 | 能力影響 / 技能 / 補正 |
---|---|
基本 | 解放条件(分野) 初期解放 能力影響 技能 補正 |
防御・初 | 解放条件(分野) 初級都市開発 能力影響 敏活 補正 |
歩兵・初 | 解放条件(分野) 初級歩兵術 能力影響 歩兵兵力 補正 |
弓兵・初 | 解放条件(分野) 初級弓兵術 能力影響 弓兵兵力 補正 |
騎兵・初 | 解放条件(分野) 初級騎兵術 能力影響 騎兵兵力 補正 |
以上になります。
三国志覇道の世界は広大です。
PvPやのんびりプレイ、はたまた無言軍団でお互いに恩恵だけを受けるなど、プレイスタイルに合った軍団を見つけるか創立してみましょう。