三国志覇道での有益な情報を解説していこうと思います。
これからプレイする方もすでに始めている方も、やはり気になるポイントです。
今回は三国志最強武将のひとり曹操の専用部隊編成や陣形について解説していきます。
Contents
三国志 覇道の曹操専用の編成や陣形について解説
三国志最強武将のひとりである曹操を中心に置いた編成や陣形について解説していこうと思います。
曹操を主将にしたおすすめ騎兵編成
三國志 覇道で曹操を編成したおすすめの部隊を解説します。
副将や補佐に組み合わせる武将候補や、編制例をコンセプト別で紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)攻略する際の参考にして下さい。
軸となる武将とコンセプト
多部隊運用が得意な騎馬編成
全兵科好相性など強力な範囲バフ戦法を持つ、曹操を主将に編制した部隊を考察しました。
攻城戦など多部隊運用の際は戦法効果範囲の広さを活かしつつ、編制によっては自部隊もある程度の火力を発揮できます。
編制によって運用の使い分けが可能
曹操はどの能力も高水準なので、対部隊や攻城戦・知力部隊など幅広い編制で選択肢に挙がる武将です。
ただし知力部隊に編制する場合は曹操を主将にするのではなく、最終的に司馬懿を主将にした方が知力部隊としての性能を活かしやすいです。
曹操
戦法 | 魏武の強 自身を含む味方3部隊の攻撃速度、兵器速度を50%上昇 さらにすべての兵科と物体に対して好相性になる 【発動間隔:25秒 / 連携順:早い】 |
---|---|
技能 | 主導 自身が主将の際、部隊の兵力が上昇 威風 耕作 |
全能力が高く、複数の味方に強力なバフを付与できる天賦900武将になります。
主将適正が高い武将ではあるが、優秀な技能と能力を持つため副将・補佐への選択肢にも挙がります。
曹操の特徴と評価
名 | 曹操(ソウソウ) | 字 | 孟徳(モウトク) |
---|---|---|---|
性別 | 男 | 天賦 | 900(SSR) |
兵科 | 騎兵 | 相性 |
複数部隊の全兵科好相性化が可能
曹操は戦法で攻撃・兵器速度を上げつつ、複数部隊を全兵科好相性状態にできる貴重な武将です。
賊討伐ではやや機能しづらいが、多数の兵科を相手にする攻城戦では非常に強力なサポート役となります。
技能面でも優秀
曹操の持つ技能「主導」「威風」は、どの編制とも相性が良い兵力上昇効果があります。
※ただし主導を発動させるため、自身を主将に編制するか、主導持ち主将の副将・補佐に編成しよう。
曹操の戦法
魏武の強
兵科 | 効果系統 | 攻撃属性 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
なし | なし | なし | |||||||||
効果 | |||||||||||
自身を含む味方3部隊の攻撃速度、兵器速度を50%上昇 さらに全ての兵科に対して好相性になる | |||||||||||
発動間隔 | 対象範囲 | 発動率 | 連鎖順 | ||||||||
25秒 | - / - | 25% | 早い |
魏武の強の追加効果
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
---|---|---|
攻撃速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
攻撃の速度が上昇する | ||
兵器速度変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
兵器の攻撃速度が上昇する | ||
兵科相性変化 | 味方 / 中 | 15秒 |
すべての兵科と物体に対して有利になる |
曹操の技能
主導
効果 | ||
---|---|---|
自身が主将の際、部隊の兵力が上昇 | ||
Ⅰ | Ⅱ | Ⅲ |
+4% | +9% | +15% |
Ⅳ | Ⅴ | - |
+22% | +30% | - |
対物特化編成
副将 夏侯惇 | 主将 曹操 | 副将 覚醒曹彰 |
補佐 文醜 | ||
補佐 馬騰 |
適用陣形 | 騎兵・初 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
【曹操】発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃速度、兵器速度を50%上昇 |
【夏侯惇】連鎖率:34.5% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、対物特効を50%上昇 |
【覚醒曹彰】連鎖率:39.0% / 連携順:遅い 自分の攻撃/会心発生/対物特効のうち1つを50%上昇 |
部隊の技能
主導1 | 自身が主将の際、部隊の兵力が4%上昇 |
---|---|
投合1 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が1%上昇 |
掃討2 | 部隊の攻撃速度が4%上昇 |
剛力1 | 部隊の攻撃が3%上昇 |
威風2 | 部隊の兵力が7%上昇 |
連帯2 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×2%上昇 |
猛者1 | 部隊の会心発生が1%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
SR武将中心のサポート編成
主将 曹操 | ||
副将 蔡琰 | ||
補佐 凌統 | 副将 夏侯惇 | 補佐 曹仁 |
適用陣形 | 基本陣形 |
---|---|
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
【曹操】発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃速度、兵器速度を50%上昇 |
【蔡琰】連鎖率:31.0% / 連携順:遅い 自身を含む味方3部隊に対し |
【夏侯惇】連鎖率:34.5% / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃、対物特効を50%上昇 |
部隊の技能
主導1 | 自身が主将の際、部隊の兵力が4%上昇 |
---|---|
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
不屈1 | 兵力が50%以下の際、部隊の防御が7%上昇 |
金剛1 | 部隊の防御が3%上昇 |
威風1 | 部隊の兵力が3%上昇 |
人脈1 | 探索で獲得する友好度が1増加 |
連帯1 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×1%上昇 |
低レア武将の編成
主将 曹操 | ||
副将 曹洪 | ||
補佐 凌統 | 副将 牛金 | 補佐 曹仁 |
適用陣形 | 基本陣形 |
---|---|
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
【曹操】発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊の攻撃速度、兵器速度を50%上昇 |
【曹洪】連鎖率:27.4% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を100%上昇 |
【牛金】連鎖率:27.2% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を100%上昇 |
部隊の技能
主導1 | 自身が主将の際、部隊の兵力が4%上昇 |
---|---|
強奪1 | 都市外での銅銭入手量が2%増加 |
不屈1 | 兵力が50%以下の際、部隊の防御が7%上昇 |
金剛1 | 部隊の防御が3%上昇 |
威風1 | 部隊の兵力が3%上昇 |
陣形の解放条件と一覧
三國志 覇道の陣形について解説です。
解放条件や陣形一覧も紹介しているので、三国志覇道で陣形について調べる際にご覧ください。
陣形の効果と特徴
部隊に技能や補正を付与
陣形は部隊に様々な補正や技能を付与できます。
部隊の兵科や運用に合わせて陣形を選択することで、より強力な部隊編制が可能となる。
主将の能力依存度が下がる
基本以外の陣形は主将の能力影響度が下がり、副将や補佐の能力影響度が上昇します。
主将以外の育成も重要となるが、副将と補佐も育成することで、より戦力の強化が可能です。
陣形ごとの能力反映率
基本陣形 | 各陣形・初 | |
---|---|---|
主将 | 約 100% | 約 60% |
副将 | 約 10% | 約 20%〜25% |
補佐 | 約 5% | 約 15%〜20% |
各陣形の研究Lvを上げると倍率が上昇
研究所で各陣形の研究レベルを上げると、育成度の変わらない同じ武将を編制している部隊の「対物・機動」以外の能力が上昇しました。
そのため陣形の研究レベルを上げると、武将の能力反映率が微量だが上昇すると考えられます。
兵科の統一と使い分けが重要
陣形技能の多くは兵科が指定されていたり、特定兵科が多いほど効果量が上昇します。
部隊内の兵科を出来るだけ統一し、兵科ごとに陣形を使い分けることが重要となります。
異兵科の部隊でも戦力が上昇する可能性あり
歩兵武将ばかりの部隊であっても陣形「騎兵・初」を適用すると、戦力が上昇する可能性があります。
戦法の効果を優先して主将に天賦や兵科レベルの低い武将を配置し、副将や補佐に能力や兵科レベルの高い武将を配置している場合、一度陣形を適用してみましょう。
陣形の解放条件
研究の序論で機能を解放
陣形機能は技術研究の序論(初期ツリー)の「陣形解放」を研究すると解放されます。
機能解放後は編制画面の「陣形」で変更可能です。
専門分野で陣形を獲得
序論以外の研究分野で、部隊編制時に選択できる陣形を各1つずつ獲得できます。
各分野ごとに下記の特徴を持つ陣形を解放可能です。
各分野の陣形と特徴
初級都市開発 | 防御・初 防衛向きの陣形 |
---|---|
初級歩兵術 | 歩兵・初 歩兵向きの陣形 |
初級弓兵術 | 弓兵・初 弓兵向きの陣形 |
初級騎兵術 | 騎兵・初 騎兵向きの陣形 |
分野は慎重に選択しよう
陣形の解放・強化には多くの素材が必要な上、専攻分野は設定すると3日間は再変更できません。
陣形自体は専攻に関係なく使用できるが、どの分野(陣形)から解放するかは慎重に決めましょう。
陣形一覧
陣形 | 能力影響 / 技能 / 補正 |
---|---|
基本 | 解放条件(分野) 初期解放 能力影響 技能 補正 |
防御・初 | 解放条件(分野) 初級都市開発 能力影響 敏活 補正 |
歩兵・初 | 解放条件(分野) 初級歩兵術 能力影響 歩兵兵力 補正 |
弓兵・初 | 解放条件(分野) 初級弓兵術 能力影響 弓兵兵力 補正 |
騎兵・初 | 解放条件(分野) 初級騎兵術 能力影響 騎兵兵力 補正 |
以上になります。
三国志覇道の世界は広大です。
PvPやのんびりプレイ、はたまた無言軍団でお互いに恩恵だけを受けるなど、プレイスタイルに合った軍団を見つけるか創立してみましょう。