三国志覇道での有益な情報を解説していこうと思います。
これからプレイする方もすでに始めている方も、やはり気になるポイントです。
今回は三国志最強武将の呂布専用の部隊編成や陣形について解説していきます。
Contents
三国志 覇道の呂布専用の編成や陣形について解説
三国志最強武将の呂布を中心に置いた編成や陣形について解説していこうと思います。
呂布を主将にしたおすすめ騎兵編成
三國志 覇道で呂布を編制(編成)したおすすめの部隊を解説します。
主将や副将・補佐に組み合わせる武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
軸となる武将とコンセプト
攻めに特化した編制
呂布は技能「覇王」の効果で、主将編制時に常にすべての兵科と物体に対して好相性になるため、拠点・都市・部隊・賊に対して高い火力を発揮できます。
状況に応じて副将を組み替え、呂布の長所を伸ばせる編制を考察しました。
華雄編制との使い分け
華雄は天賦800武将なので育成しやすく、華雄編制は高い耐久性で序盤から高レベルの賊を狩りやすいです。
呂布編制と編制武将が似ているが、呂布が育成できていない序盤は華雄編制を採用するのがおすすめです。
装備品「方天画戟」と好相性
方天画戟を主将に装備させると、「主導」の技能Lvを+1し、攻撃が1400以上の時50%の確率で通常攻撃の対象が3部隊となります。
武力が高く「主導」をもつ呂布を主将とした部隊では、恩恵を受けやすく好相性になります。
方天画戟の性能はこちら
方天戟 横刃(月牙)が付いた戟 突くだけでなく、斬るためにも用いられた | |
方天画戟 呂布が愛用した戟 穂先に三日月状の横刃(月牙)が付いている |
最高レア | SSR |
---|---|
種類 | 武器 |
兵科 | 騎兵 |
呂布
戦法 | 善戦無前 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 さらに負傷兵の50%を消滅させ、機動を50%低下 【発動間隔:30秒 / 連携順:遅い】 |
---|---|
技能 | 覇王 自身が主将の際、すべての兵科と物体に対して相性が良くなる 主導 巡見 |
全兵科有利になる技能「覇王」を持つ、天賦900武将。技能面が優秀なだけでなく、戦法も範囲攻撃かつ十分な威力があります。
負傷兵の消滅や機動の低下など攻めの局面で非常に強力になります。
呂布の特徴と評価
名 | 呂布(リョフ) | 字 | 奉先(ホウセン) |
---|---|---|---|
性別 | 男 | 天賦 | 900(SSR) |
兵科 | 騎兵 | 相性 |
全兵科に有利な現環境の最強候補
呂布は技能「覇道」の効果で常時、全兵種と対物に対して好相性になる武将です。
全種類の賊に対応できるため討伐イベントで活躍する他、対物にも有利がとれるため攻城戦時も非常に火力が高いです。
主将編成時に活躍
呂布の技能は主将編成時にのみ効果を発揮するため、補佐や副将への編成はおすすめできません。
将星が低い段階では部隊に編成しづらいため、ある程度育成が進んだ段階で主将に組み込みましょう。
部隊の使い分けが重要
呂布と相性が良い武将はそれぞれ役割が明確に異なるため、状況に応じて武将を組み替えるのが重要です。
攻城時は高順、耐久性を上げるなら華雄や貂蝉、対部隊なら呂玲綺などを編成するのがおすすめです。
呂布の戦法
善戦無前
兵科 | 効果系統 | 攻撃属性 | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
騎兵 | 物理 | なし | |||||||||
効果 | |||||||||||
対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 さらに負傷兵の50%を消滅させ、機動を50%低下 | |||||||||||
発動間隔 | 対象範囲 | 発動率 | 連鎖順 | ||||||||
30秒 | 敵 / 中 | 25% | 遅い |
善戦無前の追加効果
追加効果 | 対象範囲 | 継続 |
---|---|---|
負傷兵数変化 | 敵 / 中 | 0秒 |
対象の負傷兵を消滅させる | ||
機動変化 | 敵 / 中 | 15秒 |
部隊の機動が減少する |
賊討伐・部隊攻撃特化の編制
主将 呂布 | ||
副将 貂蝉 | ||
補佐 孫尚香 | 副将 呂玲綺(りょれいき) | 補佐 馬雲騄(ばうんりょく) |
適用陣形 | 基本陣形 |
---|---|
能力影響 | 主将:大 / 副将:小 / 補佐:微 |
能力補正 | - |
部隊の戦法
【呂布】発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
【貂蝉】連鎖率:37.3% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を150%上昇 |
【呂玲綺】連鎖率:37.3% / 連携順:普通 対象に200%の攻撃 部隊攻撃時は約300%の攻撃 |
部隊の技能
覇王1 | 自身が主将の際、すべての兵科と物体に対して相性が良くなる |
---|---|
献身2 | 主将が男性の際、部隊の攻撃が9%上昇 |
掃討1 | 部隊の攻撃速度が2%上昇 |
遠射1 | 部隊の射程が1向上 |
主導1 | 自身が主将の際、部隊の兵力が4%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
猛者1 | 部隊の会心発生が1%上昇 |
繚乱1 | 部隊内の女性の人数に応じて、部隊の攻撃が女性の人数×3%上昇 |
弓兵討伐1 | 部隊の対弓兵攻撃が4%上昇 |
人脈1 | 探索で獲得する友好度が1増加 |
拠点・都市攻撃特化の編制
適用陣形 | 騎兵・初 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
【UR劉備】発動間隔:25秒 / 連携順:早い 自身を含む味方3部隊に対し |
【覚醒関平】連鎖率:32.7% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃、防御を100%、会心発生、会心威力を25%上昇 |
【関羽】連鎖率:35.5% / 連携順:遅い 対象の騎兵相性を悪くする |
部隊の技能
備急 | 部隊の防御+5%、さらに技能を持つ武将は歩兵専用の装備品を装着可能 |
---|---|
金剛 | 部隊の防御が3%上昇 |
威風 | 部隊の兵力が3%上昇 |
神速 | 部隊の機動が7%上昇 |
豪傑 | 部隊の会心倍率が24%上昇 |
投合 | 自身が主将の際、副将の連鎖確率が1%上昇 |
連帯 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×1%上昇 |
運搬 | 部隊の輸送力が3%上昇 |
騎兵兵力 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
序盤におすすめの編成
副将 呂玲綺 | 主将 呂布 | 副将 高順(こうじゅん) |
補佐 顔良 | ||
補佐 文醜 |
適用陣形 | 騎兵・初 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
【呂布】発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に300%の攻撃 |
【呂玲綺】連鎖率:37.3% / 連携順:普通 対象に200%の攻撃 部隊攻撃時は約300%の攻撃 |
【高順】連鎖率:34.2% / 連携順:遅い 対物特効を300%上昇させた状態で |
部隊の技能
覇王1 | 自身が主将の際、すべての兵科と物体に対して相性が良くなる |
---|---|
掃討2 | 部隊の攻撃速度が4%上昇 |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
剛力2 | 部隊の攻撃が7%上昇 |
主導1 | 自身が主将の際、部隊の兵力が4%上昇 |
猛者2 | 部隊の会心発生が2%上昇 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
UR呂布を主将にしたおすすめの騎兵編成
三國志 覇道でUR呂布を編制(編成)したおすすめの部隊を解説します。
主将や副将・補佐に組み合わせる武将や、おすすめの低レアリティ武将も紹介しているので、三國志 覇道(三国志覇道)を攻略する際の参考にして下さい。
軸となる武将とコンセプト
高い物理攻撃を誇るアタッカー編制
UR呂布は敵部隊に付与されている強化効果を無視して高倍率のダメージを与える戦法をもつ武将です。
主将時は全兵科に好相性で臨めるので、相手に依存せず高火力を安定して発揮できる物理アタッカーとして編制できます。
攻城戦では知力攻撃への対策が重要
UR呂布は高い武力をもつ反面、ご存知の通り知力が低いです。
巻き込み被害は「飛将」で軽減されるとはいえ、知力による被ダメージは無視できないです。
なので、高知力の武将や、兵力を増加できる武将を組み合わせて耐久力を補いたいところです。
賊狩りでは兵科問わず活躍
UR呂布は「飛将」により、全ての兵科に対して好相性です。
物理攻撃のみの賊相手ならば知力を考慮から外せるので、防御を強化するなら歩兵編制を用いて、兵科を気にせず賊狩りしやすい。
UR呂布
戦法 | 天下無双 対象を含む敵3部隊に対し、全ての強化効果を無視して400%の攻撃 (ダメージを与える部隊が少ないほど威力が少し上昇) さらに恐怖を付与 【発動間隔:30秒 / 連携順:遅い】 |
---|---|
技能 | 飛将 自身が主将の際、全ての兵科と物体に対して相性が良くなり、自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%。 さらに、自部隊にかかる恐怖、命中変化を避ける 主導 巡見 攻城 |
敵3部隊に強化効果を無視してダメージと恐怖を付与する戦法をもつ、天賦1200騎兵武将。全兵科に対して好相性なのです。
その上、恐怖・命中変化への耐性で安定した高火力が期待できるUR呂布を主将とした編制を考察しました。
攻城特化の編成
副将 貂蝉 | 主将 UR呂布 | 副将 高順 |
補佐 馬騰 | ||
補佐 徐晃 |
適用陣形 | 騎兵・初 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
【UR呂布】発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に対し、全ての強化効果を無視して400%の攻撃 |
【貂蝉】連鎖率:37.3% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を150%上昇 |
【高順】連鎖率:34.2% / 連携順:遅い 対物特効を300%上昇させた状態で |
部隊の技能
飛将1 | 自身が主将の際、全ての兵科と物体に対して相性が良くなり、自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%。 さらに、自部隊にかかる恐怖、命中変化を避ける |
---|---|
献身1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃が4%上昇 |
攻城1 | 部隊の対物体攻撃が4%上昇 |
威風1 | 部隊の兵力が3%上昇 |
豪傑1 | 部隊の会心倍率が7%上昇 |
主導1 | 自身が主将の際、部隊の兵力が4%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
連帯2 | 主将と同兵科の武将数に応じて、部隊の攻撃が武将数×2%上昇 |
人脈1 | 探索で獲得する友好度が1増加 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
知力ケア・高耐久の編成
副将 貂蝉 | 主将 UR呂布 | 副将 華雄 |
補佐 曹操 | ||
補佐 関羽 |
適用陣形 | 騎兵・初 |
---|---|
能力影響 | 主将:中 / 副将:中 / 補佐:小 |
能力補正 | 攻撃上昇 / 防御低下 |
部隊の戦法
【UR呂布】発動間隔:30秒 / 連携順:遅い 対象を含む敵3部隊に対し、全ての強化効果を無視して400%の攻撃 |
【貂蝉】連鎖率:37.3% / 連携順:早い 自身1部隊の攻撃を150%上昇 |
【華雄】連鎖率:35.9% / 連携順:普通 対象に300%の攻撃 |
部隊の技能
飛将1 | 自身が主将の際、全ての兵科と物体に対して相性が良くなり、自身を対象としない範囲攻撃の被ダメージ-20%。 さらに、自部隊にかかる恐怖、命中変化を避ける |
---|---|
献身1 | 主将が男性の際、部隊の攻撃が4%上昇 |
剛力1 | 部隊の攻撃が3%上昇 |
主導2 | 自身が主将の際、部隊の兵力が9%上昇 |
威風2 | 部隊の兵力が7%上昇 |
敏活1 | 部隊の戦法速度が2%上昇 |
猛者1 | 部隊の会心発生が1%上昇 |
神速1 | 部隊の機動が3%上昇 |
人脈1 | 探索で獲得する友好度が1増加 |
騎兵兵力1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の兵力が上昇 |
騎兵機動1 | 部隊内の騎兵武将の人数 × 2%、部隊の機動が上昇 |
陣形の解放条件と一覧
三國志 覇道の陣形について解説です。
解放条件や陣形一覧も紹介しているので、三国志覇道で陣形について調べる際にご覧ください。
陣形の効果と特徴
部隊に技能や補正を付与
陣形は部隊に様々な補正や技能を付与できます。
部隊の兵科や運用に合わせて陣形を選択することで、より強力な部隊編制が可能となる。
主将の能力依存度が下がる
基本以外の陣形は主将の能力影響度が下がり、副将や補佐の能力影響度が上昇します。
主将以外の育成も重要となるが、副将と補佐も育成することで、より戦力の強化が可能です。
陣形ごとの能力反映率
基本陣形 | 各陣形・初 | |
---|---|---|
主将 | 約 100% | 約 60% |
副将 | 約 10% | 約 20%〜25% |
補佐 | 約 5% | 約 15%〜20% |
各陣形の研究Lvを上げると倍率が上昇
研究所で各陣形の研究レベルを上げると、育成度の変わらない同じ武将を編制している部隊の「対物・機動」以外の能力が上昇しました。
そのため陣形の研究レベルを上げると、武将の能力反映率が微量だが上昇すると考えられます。
兵科の統一と使い分けが重要
陣形技能の多くは兵科が指定されていたり、特定兵科が多いほど効果量が上昇します。
部隊内の兵科を出来るだけ統一し、兵科ごとに陣形を使い分けることが重要となります。
異兵科の部隊でも戦力が上昇する可能性あり
歩兵武将ばかりの部隊であっても陣形「騎兵・初」を適用すると、戦力が上昇する可能性があります。
戦法の効果を優先して主将に天賦や兵科レベルの低い武将を配置し、副将や補佐に能力や兵科レベルの高い武将を配置している場合、一度陣形を適用してみましょう。
陣形の解放条件
研究の序論で機能を解放
陣形機能は技術研究の序論(初期ツリー)の「陣形解放」を研究すると解放されます。
機能解放後は編制画面の「陣形」で変更可能です。
専門分野で陣形を獲得
序論以外の研究分野で、部隊編制時に選択できる陣形を各1つずつ獲得できます。
各分野ごとに下記の特徴を持つ陣形を解放可能です。
各分野の陣形と特徴
初級都市開発 | 防御・初 防衛向きの陣形 |
---|---|
初級歩兵術 | 歩兵・初 歩兵向きの陣形 |
初級弓兵術 | 弓兵・初 弓兵向きの陣形 |
初級騎兵術 | 騎兵・初 騎兵向きの陣形 |
分野は慎重に選択しよう
陣形の解放・強化には多くの素材が必要な上、専攻分野は設定すると3日間は再変更できません。
陣形自体は専攻に関係なく使用できるが、どの分野(陣形)から解放するかは慎重に決めましょう。
陣形一覧
陣形 | 能力影響 / 技能 / 補正 |
---|---|
基本 | 解放条件(分野) 初期解放 能力影響 技能 補正 |
防御・初 | 解放条件(分野) 初級都市開発 能力影響 敏活 補正 |
歩兵・初 | 解放条件(分野) 初級歩兵術 能力影響 歩兵兵力 補正 |
弓兵・初 | 解放条件(分野) 初級弓兵術 能力影響 弓兵兵力 補正 |
騎兵・初 | 解放条件(分野) 初級騎兵術 能力影響 騎兵兵力 補正 |
以上になります。
三国志覇道の世界は広大です。
PvPやのんびりプレイ、はたまた無言軍団でお互いに恩恵だけを受けるなど、プレイスタイルに合った軍団を見つけるか創立してみましょう。