2020年8月12日、DMM GAMESからちょっとエッチな放置系RPGが登場しました。
まほろば妖女奇譚(ようじょきたん)通称まほたん。
きわどい衣装を着た個性豊かな可愛い女の子(妖怪)たちを仲間にして、強化育成しながら物語を進めていくゲームです。
育成方法の主な方法は放置。
授業中も、お仕事中も、睡眠中だって、バックグラウンドで彼女たちは一生懸命レベルアップやアイテム収集に精を出してくれます。
そんなまほろば妖女奇譚強の強キャラを私なりに説明していきます。
なお、2021年3月31日現在のVer.1.9.1現在を参照にしています。
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Contents
まほろば妖女奇譚のリセマラについて
まず始めに、私はまほろば妖女奇譚のリセマラは推奨いたしません。
その理由ですが、まほろば妖女奇譚はブラウザゲームでオートセーブとなっているため構造上リセットという概念がなく、リセマラに対応していないからです。
しかし一応タイトル画面には使用できるサーバーを選択できる箇所が30個ありますので、サーバー数の分だけ疑似的にリセマラを行うことはできます。
その回数以内に欲しいキャラが手に入ればそのキャラでスタートし、他のサーバーは気にしないということであればそれでいいとは思います。
タイトル画面からガチャが引けるようになるまで約10分です。
チュートリアルを含め、30連以上。
タイミングにもよりますが一日一回ガチャが半額で引けるイベントが開催されている時もあるので、そういったものも利用しましょう。
まほろば妖女奇譚の最強キャラランキング!キャラ評価もしていきます。
まほろば妖女奇譚のキャラクターにはそれぞれにレア度が設定されていて、
強 UR>SSR>SR>R 弱
となっており、URキャラの取得強化を目指すのが最強への第一歩になります。
そんな中での強キャラをランキング形式で発表したいと思います。
第1位 イースターバニー
スキル
フットストンピング 消費MP 150 最初から取得済み
敵1体に247.81%の物理ダメージを与え、相手のバフを全て除去。
ラビットホリック 消費MP 150 覚醒1
敵1体に371.19%の物理ダメージを与え、相手にバフ効果が付いていない場合1ターンの間相手に魅惑状態を付与。
フットストンピング・覚醒 消費MP 150 覚醒2
敏捷+1500、耐久+1500
敵2体に247.81%の物理ダメージを与え、相手のバフを全て除去。
ラビットホリック・覚醒 消費MP 150 覚醒3
敏捷+1500、耐久+1500
敵2体に371.19%の物理ダメージを与え、相手にバフ効果が付いていない場合1ターンの間相手に魅惑状態を付与。
バフ効果のない相手を優先的に攻撃。
パッシブスキル
敏捷の加護 消費MP 0 覚醒4
敏捷+1500、耐久+1500
1位はイースターバニーです。
現在開催しているイベントの「春を祝おう!うさぎとモアイのイースター」において、イースターバニーを所持していることでパーティー全員の攻撃力とHPが40%アップすることに加えて、イースターバニー本人の攻撃力とHPが+1000%(10倍)になるというぶっ飛んだ仕様になっています。
さらに敵キャラにかかっているバフを全て解除し、バフのかかっていない敵を魅惑状態(ランダムな仲間1体を攻撃するのだが、仲間がいない場合は行動不能となる)という凶暴なスキルも持っています。
「春を祝おう!うさぎとモアイのイースター」イベント以外でも、バフを使用するやっかいな敵がいますのでイースターバニーは今後も活躍が期待できます。
第2位 陰摩羅鬼(おんもらき)
スキル
死屍累々 消費MP 150 最初から取得済み
敵3体に174%の妖術ダメージを与え、敵が倒れるたびに自分の攻撃力が5%UP。
屍鬼回生 消費MP 150 覚醒1
敵3体に208.80%の妖術ダメージを与える。
また、仲間が倒れるたびに自分の最大HP5%分を回復。
死屍累々・覚醒 消費MP 150 覚醒2
知力+1500、耐久+1500
敵3体に174%の妖術ダメージを与える。
また、敵が倒れるたびに自分の攻撃力が5%UPし、クリティカルの確率が10%UP。
屍鬼回生・覚醒 消費MP 150 覚醒3
知力+1500、耐久+1500
敵3体に208.80%の妖術ダメージを与える。
また、仲間が倒れるたびに自分の最大HP5%分を回復し、物理防御と妖術防御を4%UP。
パッシブスキル
知力の加護 消費MP 0 覚醒4
知力+1500、耐久+1500
2位は陰摩羅鬼です。
妖術タイプの攻撃系。
敵が倒れるたびに自分の攻撃力がアップし、仲間が倒れるたびに自分の最大HPを回復する。
陰摩羅鬼は攻撃の当たりにくい後列に配置するのが良いと思います。
第3位 勾陳(こうちん)
スキル
爆砕極大槌 消費MP 150 最初から取得済み
敵1体に535.33%の物理ダメージを与える。
その敵を倒した場合、このスキルはもう一度発動し、再発動でまた敵を倒した場合はスキル効果が加算される。
金蛇の加護 消費MP 150 覚醒1
敵1体に716%の物理ダメージを与える。
3ターン以降、勾陳の通常攻撃が確定ダメージになる。
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爆砕極大槌・覚醒 消費MP 150 覚醒2
筋力+1500、耐久+1500
最も残りHPの比率が低い敵1体に535.33%の物理ダメージを与える。
その敵を倒した場合このスキルはもう一度発動し、再発動でまた敵を倒した場合スキル効果が加算される。
金蛇の加護・覚醒 消費MP 150 覚醒3
筋力+1500、耐久+1500
敵1体に716%の物理ダメージを与える。
3ターン以降、勾陳のスキル攻撃と通常攻撃が確定ダメージになる。
パッシブスキル
筋力の加護 消費MP 0 覚醒4
筋力+1500、耐久+1500
第3位は勾陳です。
強行タイプの攻撃系。
3ターン経過後、通常攻撃がすべて確定で当たるようになる。
爆砕極大槌で敵を倒すと、もう一回爆砕極大槌が出るので破壊力抜群。
私のオススメ 思金(おもいかね)
スキル
爆薬化合実験 消費MP 150 最初から取得済み
敵3体に348%の物理ダメージを与え、
50%の確率で場にいる全員に100%の物理ダメージを与える。
粘着式脈拍ボム 消費MP 150 覚醒1
50%の確率で場にいる全員に100%の物理ダメージを与える。
爆薬化合実験・覚醒 消費MP 150 覚醒2
筋力+1500、耐久+1500
最も残りHPの比率が低い敵1体に535.33%の物理ダメージを与える。
その敵を倒した場合このスキルはもう一度発動し、再発動でまた敵を倒した場合スキル効果が加算される。
粘着式脈拍ボム・覚醒 消費MP 150 覚醒3
敏捷+1500、耐久+1500。
敵3体に336.93%の物理ダメージを与え、ランダムな敵1体にマークを付与する。
4ターン以内に対象が倒れた場合、その隣の敵に対象の最大HP20%分の物理ダメージを与える。
パッシブスキル
敏捷の加護 消費MP 0 覚醒4
敏捷+1500、耐久+1500
第3位は思金です
遊撃タイプの攻撃系。
研究・実験が大好きな妖怪という設定で、攻撃した相手の付近に確率でダメージを与えることがあります。
対複数に強いスキルです。
パーティ編成について
まほろば妖女奇譚はタイプによって三すくみの相性が存在します。
(強行→遊撃→妖術→強行)の関係になっています。
有利なタイプへの攻撃は1.2倍になり、不利なタイプへの攻撃は0.8倍に減少します。
これを活用し、相性のよい編成を作るのが強いパーティーへの近道です。
そしてバトルシステムにより「先発」と「控え」が存在します。
先発はバトル突入時に、式神を入れた6人編成です。いわばレギュラーメンバーです。
そのレギュラーメンバーが倒されると、控えのキャラが飛び出してきて加勢します。
控えはレベルキャップにより一人ずつ開放されていき、最終的には6人まで連れていくことができます。
ある程度レギュラーが育ってきたら、控えのキャラの育成に励むのもいいと考えます。
最終的には、まんべんなく育てるのが最強だと思います。
色々なパターンに対応できるパーティーを組めるようにしましょう。
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